焼きガキだけど・・・ちょっと違う(中央区築地・文化人 No.2)

141220bunka01.jpg
2014/12/20(SAT)
土曜の午後、ちょっと時間が空いたので築地の「文化人」に、友人のなべひろさんとおじゃましました。
この画像はお店を出た時に撮りましたが、伝説の燗つけ師はご機嫌ですね(^^)


141220bunkajin02a.jpg141220bunkajin02b.jpg
そば味噌はお酒に合います・・・というかお酒のための料理じゃないでしょうか(^^)
箸の先で少し取って口に入れ、溶かしながら味わい、そしてお酒で流します!
そばの実のカリッとした食感がアクセントになってくれました。

141220bunka03.jpg
肴に頼んだのはおまかせ三点盛り・・・内容は店主におまかせです。
手前はカブの甘酢漬け、そして中央は焼きしいたけのスダチ醤油がけでした。
下に敷かれているのは石づき・・・好きなんですよね(^^)

141220bunka04.jpg
かまぼこにはこんな飾り切りが施されていました。
実際にやってみると良くわかりますけど、簡単そうに見えて意外に難しいんですよね。
もちろん私が自宅で食べているような安物ではありません(^^;
心地よい弾力のあるかまぼこに醤油をつけることを忘れてましたけど、
ワサビだけでも十分美味しかったです!

141220bunka05.jpg
今日は日置桜・純米生もと玉栄開春・西田 純米生もと羽前白梅・純米を各一合ずつ。
もちろん二人でですよ!!!

141220bunka06.jpg
これは焼き柿、知りませんでしたが江戸時代からこの食べ方があったんだそうですよ。
カットしただけで皮を剥かない柿を炙ってありました。
甘みが増して美味しいですねえ、これはまた食べたいかも(^^)
蕎麦屋に来てそばを食べないのもなあと一瞬思いましたけど、今日はこれでごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/18  もりそば>

文化人
東京都中央区築地1-12-16


tag : 店名.は.ふ.文化人

コメントの投稿

非公開コメント

本当ですか?

このお二人で・・二人で三合”・・・・えっ・・・読み違え?・・・・”二人とも三合”の誤植?
まさか”合”と”升”違えなんてねえ
少なくとも5回は見直しましたよ。
事件でしょう!次の計画ありか・・・下地がたっぷり入ってたか・・・

見たまえ!冒頭の写真からするに・・・下地ありだよワトソン君!

焼いた柿・・当然初耳!
焼いた牡蠣じゃなく・・・・・流石文化を謳うお店ですね。

> ねこさん

本当です!
毎回だらしなく呑んでいるわけじゃありません(笑)

> 次の計画ありか・・・下地がたっぷり入ってたか・・・
ビンゴ!

> 見たまえ!冒頭の写真からするに・・・下地ありだよワトソン君!
流れの中の一軒ということですね(笑)

> 流石文化を謳うお店ですね。
上手いなあ!

後で調べているうちにわかったんですが、
冷して食べると美味しいらしいので一度試してみたいです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)