冬至のゆずきり(千代田区神田須田町・神田まつや No.6)

141220yuzu01.jpg
2014/12/20(SAT)
毎年この時期の楽しみの一つに「神田まつや」で冬至の前後数日だけ出されるゆずきりがあります。
今年もなべひろさんつきじろうさん、そしてそうさんをお誘いしておじゃますることができました。
到着したのは2時ちょっと過ぎでしたが、お店の前にはたくさんの人が列を作ってます。
皆さん毎年楽しみにされているんですよね(^^)


141220yuzu02.jpg
ほどなく店内に案内され、とりあえず熱燗で乾杯~。
少し冷えた体が一気に温まっていくのが気持ちいいのです!
固めに練り上げられたそば味噌を舐めながらクイッと飲み干すお酒の美味しい事(^^)
杯を重ねながら活気はあるけど落ち着いた老舗の雰囲気に浸ります。

141220yuzu03.jpg
ツマミは揚げ天種にしました。
天種は2人前ですけど、天つゆはちゃんと4人分出てくるのが嬉しいです!

141220yuzu04.jpg
もちろん大好きな焼鳥も注文しました(^^)
揚げ天種と焼鳥は
前回も食べたので、今回は画像だけにしておきます。

141220yuzu05.jpg
そばがきは立派な塗りの桶で登場。
ピンボケになってしまったのはお店の照明が暗いからじゃなく酔ってきた証拠でしょうね(^^;
1人前を2人でシェアしましたが、結構ボリュームがありましたよ~。

141220yuzu06.jpg
来ました~、ゆずきりです!
明るいとは言えない店内ですけど、この鮮やかな黄色は目立ちますねえ(^^)
画像は鮮やかじゃないですが・・・(笑)

141220yuzu07.jpg
画像じゃお伝えできませんけど、柚子の香りがフワ~ンと漂ってます!
食べた後、鼻に抜けていく優しい柚子の香りがなんともステキなんですよ(^^)
今年も食べることができてうれしかったですねえ。
今年のゆずきりは23日(火)までで、売り切れ次第終了とのことです。
また来年いただけることを楽しみにして、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/08  太打ち>
No.2 <2013/12/21  ゆずきり>
No.3 <2014/03/03  くさきり>
No.4 <2014/05/05  くさきり>
No.5 <2014/11/22  太打ち>

神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13


tag : 店名.か.か.神田まつや

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昌さんおはようございます。
今回はお誘いいただきありがとうございました(^^)
まつやさん、昔は結構お邪魔してたんですけど季節メニューを食べたのは今回初めて。
ゆずきり、とても美味しかったですね~(*´Д`*)
他の限定メニューも気になりますのでこれからはちゃんとチェックしようと思います(笑)

季節を味わう

築地でも蕎麦屋でも季節を感じるものを大事にされてますね。

多分 味も香りもいいのでしょうが・・・”この時期これを食わなくっちゃあ!ねえ”の心意気もあると思います。
天麩羅も美味しい、衣の浸かった天つゆがまた呑めちゃう・・・”ねえさん つゆ おかわり!多めでね!”言っちゃいそうです(まさかねえ)

外観写真は鉄板ですね!
よく見ると吊るし行燈も見事な細工ですが・・・雨どいまで・・・・職人の仕事だねえ・・・・

香りで味わう冬至!

このたびも、お誘い下さってありがとうございました~☆

> 少し冷えた体が一気に温まっていくのが気持ちいいのです!

まさに、然り。カラダの芯から、温かく揉みほぐしてくれるような
この至福の夢見心地が最高ですね。

シメのゆずきりをいただく時には、すでにお風呂の柚子湯で
のぼせそうなシアワセモードになっていましたっっっ♪

> そうさん

ご一緒ありがとうございました。

香りが素晴らしかったですね!
また時間が合えばよろしくお願いします。

> ねこさん


季節の行事食ですが、これを食べなきゃ年末って気がしないのです。

> 衣の浸かった天つゆがまた呑めちゃう・・・
呑めますねえ(笑)
おかわりは頼めますが一品に天つゆは二つまで・・・それ以上は有料なんですよ。

雨どいの細工・・・よく気がつきましたね、さすがです!
実際に見るとかなり手が込んでます。
店内にもねこさんが好きそうなものがあるので、また機会があれば(^^)

> つきじろうさん

今年もご一緒できてうれしかったです。

> お風呂の柚子湯でのぼせそうなシアワセモードに・・・
肝心の柚子湯に入るのを忘れてました(^^;

また企画しますので、お時間合いましたら(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)