FC2ブログ

まな板削り直し(調理道具 No.1)

131022mana01.jpg
2013/10/20(SUN)
まな板の表面の劣化が進みちゃんと切れなくなってきたので削り直しをしてもらいました。
過去に自分で削ってみたことも何度かありますけど、
たいへんな思いをするだけで、結局使える状態には戻らないことが多かったですねえ(^^;
ということで今回は西武池袋線の桜台にある「杉本木工工房」で削ってもらうことにしたんです。
柳のまな板みたいな高級品は使ったことないですけどプラスチック製を使うのは嫌なので、
最近は木製の安物を使い捨てにすることが多かったんですよ。

131022mana02a.jpg131022mana02b.jpg
これがBefore。
端も少し欠けてますね。
結構コンディション悪かったんですよ。
お恥ずかしい・・・(^^;

131022mana03.jpg
そしてこちらががAfter。
キレイになりました(^^)

131022mana04.jpg
欠けていた部分がわからなくなるまで削っていただきました。
料金は840円。
自分で削りにチャレンジした経験から言わせていただければ安いと思います(^^)

131022mana05.jpg
オプションで、魚料理に使う側に焼印(105円)も押してもらいました。
お店は自転車圏内にあるので、自分で持ち込んでも良かったんですが・・・。
今回は宅急便でまな板を送り、リペア後に送り返していただきました!
たまにはリフレッシュさせなきゃですよね~(^^)v

杉本木工々房
東京都練馬区桜台3-36-15


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

道具

道具を大事にする、労わるっていいですねぇ!
”道具を大事にしなきゃいい仕事はできねぇ!”なんて職人の声が聞こえそうです。
焼印が誇らしげですね、いい味。

包丁もよく手入れされてるんでしょうね。

うちのまな板も考えたいなあ・・・・・

> ねこさん

> 道具を大事にする、労わるっていいですねぇ!
いや・・・刺身が上手く切れなくなってきたので(^^;
厚さが1cm程度になるまでは削れるんだそうです!

包丁は手入れをしないとすぐに錆びますからね。
高い買い物ですから、大事に使ってます。

私も

前からまな板をどうにかしたかったのですが(荒いヤスリで風呂場で3時間くらいこやってみましたが、風呂場が盛大に粉だらけになり、うすい傷が消えただけ。)自分にとっては高いまな板で再購入するのもお財布が痛くウダウダしていた所に、この記事!早速、近所で探してみたのですが、なかなかなくて時間と距離と交通費を考えると杉本木工々房に家から持ち込んでも変わらないという結論に到り・・・明日の朝、予約が取れましたので持ち込みで行ってきます(爆)

> なお江戸川さん

なおさんも自分でチャレンジしちゃいましたか(笑)
苦労の割には効果がないですよね(^^;

交通費を考えたら送っても変わらなかったんじゃ。

まな板がキレイになると、包丁を強い力で使うのをためらいますよ(笑)
包丁も研がなきゃいけませんね!

包丁

すでに研ぎに出してまして、明日うけとりで、カッティングボード買って帰る所です。交通費は往復460円なので、500円浮きます。明日には新品になるので楽しみです(^_^)ノ情報ありがとうございました。

> なおさん

そうですか、準備万端ですね(^^)

明日待っている間に出来るのかなあ?
まあ、機械で削るだけですからね!

美味しい料理を作ってください~♪

行ってきました。

つるピカになりました。感動です。真ん中の凹みもなくなりましたし、衛生的にも削って良かった。(もちろん塩磨きや漂白等、手入れはしてましたが。)角もちゃんと糸面をつけてくれましたし、仕上げが美しい。
仕上げてもらったら(忘れてましたけど)木目が密で硬い。これは自分で削るのは最初っから無理でした(汗)
えと・・・送った方が良いと思います。なぜなら、住宅街で目印がなく非常にわかりにくい。携帯のGPS頼りでなんとか辿り着きました。あと、まな板って意外と重いっス。

HPの下の方に書いてあるのですが、当日、特急仕上げというのがありまして、通常のまな板サイズ以下でしたら40分程度で仕上げてくれるそうです。私は30分弱でした。840円で30分作業してもらえるなんで大変ありがたいです。作業可能時間をお伺いした所、たまたま本日の午前中がOKだったのです。用事のついで&JAの販売所も覗いてみたかったので、今回は遠出してみました。
 仕事がら建築関係の組合で開催されてるフェスで無料で職人さんが包丁研ぎやまな板削りもやってるんですよね。次回から、それも利用しようと思います。

おかげさまで美味しい料理がつくれそうです!また、道具情報、料理情報等、よろしくお願い致します。

> なお江戸川さん

良かったです(^^)
仕上がり見ると感動しますよね、その気持ちよくわかります。
重くて木目が密ということですから、高級まな板だったんじゃ・・・。
使用頻度にもよりますけど、定期的に削るのがいいと思います。

私は自転車圏内ですけど、やっぱり送ったほうが楽ですよね(^^)

なおさんのコメントをいただいて、記事を書いてよかったなあって気持ちになりました!
自分ではくだらないと思っていても、役に立ったんだなあって思うとうれしいです。

たいしたことは書けませんけど、またよろしくお願いします。
たまにはどこか飲みに行きたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)