焼鳥も煮物もレベル高し!(練馬区貫井・どんぶり No.2)

141213don01.jpg
2014/12/13(SAT)
今夜は色々とやらなきゃいけないことがあるんですが、
ちょっと息抜きに練馬・中村橋の「どんぶり」におじゃましました。
店頭でも焼鳥を販売している地元のお客さん中心のお店ですけど、
美味しいものを食べさせてくれるんですよ!


141213don02.jpg
ホッピーは黒もありますけど、いつも白を注文しています。
こだわりはないのですが、何となく白って言っちゃうんですよね(笑)
カットレモンが入っているのがこのお店のスタイルなんです。
中の焼酎をおかわりするたびにこのレモンが増えていくので、
今何杯目を呑んでいるのかが確認できます。
もっとも5杯を超えてしまうとちゃんと数えるのが難しいですね(^^;
いや・・・酔っぱらってくるからじゃなく、
レモンが入り乱れてわからなくなってしまうからなんですよ(笑)

141213don03.jpg
きょうのお通しは油揚げと小松菜の煮びたしでした。
大好きなので自分でもよく作りますけど、お店で食べるとひと味違いますね!
シャキッとした食感の小松菜からあふれ出てくるダシの美味しさに、
おもわず「ありがとう」って言いそうになりましたよ~(^^)

141213don04.jpg
最初は焼鳥から!
左は「そり」・・・英語ではチキンオイスターと呼ばれますが、フランス語のソリレスの方が一般的ですね。
先日おじゃました時は売り切れで食べることができなかったんですよ(^^;
腰骨の窪みにある筋肉で、見つけにくく取りづらい部位らしいです。
そのため仏語で「愚か者はそれを残す」という意味のソリレスって名前がついているんだとか。
歯を押し返すような弾力を楽しんだ後に旨みがやってくるんですが・・・、
やっぱりこの美味しい部位を見つけられない人は愚か者ですね(笑)
そして右はハツモトです。
ハツとレバーをつなぐ血管とその周りの部位・・・だと思います。
ツナギとか心のこりと呼ばれることもありますね。
煮込みに入っていることもありますけど、やっぱりこれは焼きが最高です!
味はハツに近いような気もしますけど、食感は全く違いますね。
軟らかなクチュッとした中に血管っぽいものも感じられて、美味しいですよ~(^^)

141213don05.jpg
焼鳥を堪能した後は煮ものにしました。
京いもと手羽元の煮ものです。
京いもはエビイモとも呼ばれますね!
サトイモのヌメリを少なくしてホクホク感を増やしたって言えばいいのかなあ・・・。
大好きなんですけどけっこう高いんですよね(^^;
持ち味を損なわないようにダシを利かせた薄味で煮てありましたけど、いい味でしたねえ(^^)
手羽元は少し醤油を利かせたしっかりとした味つけになってました。
もちろん軟らかいですけど、ちゃんと鶏肉を食べてるんだっていう食感を楽しめる加減が好印象でしたね。
添えてある水菜はこの手羽元の煮汁でさっと煮てあるような感じでとても美味しかったです。
これ以上呑むと帰ってから何もできなくなってしまいそうなので、今夜はこれでごちそうさま~!

[過去記事]
No.1 <2014/11/25  焼き鳥>

どんぶり
東京都練馬区貫井2-7-8

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.どんぶり

コメントの投稿

非公開コメント

納得なり

いくときゃあ5杯越えですか!
そりゃあ来るでしょ!酔いが・・・でも美味しければいいんです!

小松菜に揚げ・・・お好きな突き出しですね。
昌さんの煮浸しベスト3に入るでしょう? 1かな?
私は今 ほうれんそうのお浸し(茹でただけ)に細切り焼き海苔を併せたものに嵌っています。香りが旨いです。
お浸し系はいいですねえ。あっちい酒と一緒にね!

こちらいろいろ美味しいものが揃ってそうですね。

ならば・・・5オーバーも納得です。(でも二日酔いしそう(笑))
ゴルフスコアみたいです・・・うへへへ・・

> ねこさん

焼酎がそんなに濃くないので、
体調のいい時はそのくらい呑んでしまうこともありますね(^^;
もちろん帰り道は「千鳥足」ですよ(笑)

ほうれん草のお浸し。
私はカツオ節だけで食べることがありますけど、焼き海苔も美味しそうですねえ。
冬は縮みほうれん草が美味しくなるので楽しみです!

シャキッとした食感とダシの味、
そこに油揚げが絡んだ煮びたしの美味しさと言ったら・・・(^^)

また次回も千鳥足で帰ることになりそうです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)