カニの魅力に抗えず(新宿区高田馬場・高田馬場研究所 No.3)

141202baba01.jpg
2014/12/02(TUE)
先週おじゃましたばかりの「高田馬場研究所」ですが、今夜もまた来てしまいました。
だって、食べたいものがあったんですよ~(^^)


141202baba02.jpg
どれにしようか迷いますねえ(^^;

141202baba03.jpg
お通しはフグのコラーゲンスープ!
これがですねえ、何とも言えず滋味あふれる味で美味しかったんですよ。
椀のフタを開けた瞬間、ヒレ酒みたいな香りがあたりにフワァ~ッと漂いましたね~(^^)
プルプルのフグ皮の美味しさもいい感じで、
絶妙な淡い塩加減の奥に隠れているダシの素晴らしさに大満足でした。

141202baba04a.jpg141202baba04b.jpg
141202baba04c.jpg141202baba04d.jpg
今夜はこんな感じで呑み進んでいきました。
まずは七田、そしていずみ橋のとんぼラベル、兵庫の白影泉、そして十旭日(じゅうじあさひ)です。


今夜のお目当ては香箱ガニだったんですが・・・メニューに載ってませんでした(^^;
でもそのかわりに黄金カニがあったので、もちろんいただきます。
黄金カニはズワイとベニズワイのハーフなんですよね。
生息している水深が違うのでめったに出会うことがないらしいので、珍しいカニなんだそうです。
もう20年以上前のことになりますけど、山陰を旅した時に食べたことがあるんです。
その頃は松葉カニじゃなきゃカニじゃないみたいな時代だったので、とても安かったですねえ。
かなりの大きさがありましたけど1杯1,000円くらいで食べることができました。
今から考えると夢みたいな話です!
甲羅を1/4にカットして盛り付けられていましたが、このくらいの量でちょうどいいですね。
旨みにあふれたカニの身にみそを絡めて・・・美味しかったです~♪

141202baba07.jpg
メニューには「研究所お得盛り」って書いてあった刺身盛り合わせです。
左側はでんすけ穴子の湯引き、その右はタラの昆布〆ですね。
このタラ以外は全部明石産でした。
でんすけ穴子は大きいので骨切りがちゃんとしてあります。
脂のってました~!

141202baba06.jpg
一番奥はワラサでその手前は黒鯛だったんですが、
この黒鯛が素晴らしかったんです。
熟成度はパーフェクト、旨みあふれる白身でしたね~♪

141202baba08.jpg
ほとんどの刺身は加減醤油でいただきましたが、岩塩も出てきました。
スミイカを少しのせておくと、ちょうどいい感じに塩味が付いて美味しかったです!

141202baba09.jpg
土鍋で出てきたのは合鴨と生麩の柳川です。
ごぼうの香りの中に合鴨のほんのりとしたピンク色が何とも美味しそう(^^)
関西風の味つけなので普段イメージしている柳川鍋とはちょっと違いますね。
お通しのスープ同様、これもダシが利いてましたよ~。
鴨も美味しかったけど、やっぱりごぼうの美味しさが素晴らしかったです!

141202baba10.jpg
最後はだし巻き玉子です。
切るとダシが出てきてしまうので、あえて焼き上げたままの状態で出てきました。
確かに箸を入れるとダシがジュワ~ッと染みだしてきます。
巻き簾でちゃんと形を整えてあるのは仕事人のこだわりなんでしょうね。
美味しかったです(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/09/04  だし巻き>
No.2 <2014/11/26  香箱ガニ甲羅盛り>

高田馬場研究所
東京都新宿区高田馬場2-14-7


tag : 店名.た.た.高田馬場研究所

コメントの投稿

非公開コメント

なななな・・・んと!

なに!
殆ど反則の唾泥棒の品々!
最初 酒林でコメかと思ったら・・・・・唾泥棒のラッシュ!
いちいちコメじゃあ切がねえ!カット!

でもこれだけはコメです。
イカの岩塩握り研究所風・・・・これでしょ!
美しすぎる画です。
暫し眺めて杯を傾け・・・おもむろに頂く。”烏賊追加!”なんてなりそう。
紅蓼が決まってるねえ!
ああこれだけで延々終わりが来ねえ・・・・無理〆!

御馳走様(唾返せ!ってか)

出汁巻が恨めしい!本当は主役なのに・・・

!ばかりでした。

> ねこさん

味を想像して一杯やってくださいね(^^)

機会があればイカを単品で頼んでみたいのですが、
それまでにまだ食べたいものがたくさんあるので・・・(笑)

だし巻き「も」もちろん美味しかったです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)