今日のおまかせ、ブリ塩焼き(築地市場 場内・米花 No.38)

141208yonehana01.jpg
2014/12/08(MON)
築地市場・魚がし横丁の月曜午前6時・・・すでに観光客の方がチラホラ(@_@;
今朝はどうしても焼き魚が食べたかったので、「米花」におじゃましました。
日替わりのおまかせ定食が他のものだったら別の店に行こうと思ってましたが、
先客が食べていたのは焼き魚でした~(^^)


141208yonehana02.jpg
焼き魚は少し時間がかかりますので、メインが出てくる前に食べ始めました。
これだけでも朝ご飯だったら十分だと思います!

141208yonehana03.jpg
レンコンのキンピラと厚揚げの煮ものです。
秋口のレンコンは甘みがあって軟らかいですけど、
晩秋から出てくるのはシャクシャクとした食感とネバリがあるんですよね!
ごま油の香りと輪切りの唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっていて、
とても美味しかったです!
煮汁をタップリと含んだ厚揚げは、おでんより少し濃いめの味つけになってました。
これも良かったです~。

141208yonehana04.jpg
個人的な感覚だとは思いますが、月曜日のみそ汁は普段よりダシが利いているような気がします。
今日は豆腐でした。
熱々のみそ汁は寒い朝のごちそうですね(^^)

141208yonehana05.jpg
漬物は白菜・・・好みの漬かり具合でした。
子供の頃は葉先が好きでしたが、お酒を呑むようになってからは断然根元の白いところが好きですね!
甘くて美味しいです!

141208yonehana06.jpg
これが少し遅れて出てきた本日のメイン、ブリの塩焼きです。
炭火で丁寧にこんがりと焼かれてますね!

141208yonehana07.jpg
切り身の厚さは約3センチ・・・かなり分厚いです。
塩加減と焼き加減が絶妙でした(^^)
外側がカリカリで、内側はとろける脂の層がある皮の美味しさといったら・・・!
身の部分も脂がのっていて、美味しかったです。
今朝は仕事開始まであまり時間がなかったので、
食後のお茶を一気に飲み干して、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合せ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合せ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  マグロ刺身>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>
No.24 <2014/03/15  焼き鳥>
No.25 <2014/03/22  ヌタ/シャコ刺身>
No.26 <2014/03/27  ムシガレイ一夜干し>
No.27 <2014/03/28  ナメタカレイ煮つけ>
No.28 <2014/04/05  赤貝刺身>
No.29 <2014/04/11  サワラ塩焼き>
No.30 <2014/04/14  カツオ漬け>
No.31 <2014/04/19  おまかせ(銀ムツ煮つけ)>
No.32 <2014/07/26  おまかせ(刺身盛り合せ マグロホタテ)>
No.33 <2014/08/19  おまかせ(刺身盛り合せ マグロ/蒸しアワビ)>
No.34 <2014/09/03  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.35 <2014/09/13  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.36 <2014/10/24  おまかせ(刺身盛り合せ マグロ/ホタテ)>
No.37 <2014/12/01  焼鳥丼>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

新鮮な画

ちょっと引いた外観写真がいいですねえ!
遠くの雲間の明るくなってきた空に高層のビルが浮かんで・・・・味のある画だと感心しました。
最も冷える時間にもう人が・・・・昌さんもでしたね。

メインの前の品々・・・私もこれで十分です。
豆腐のお味噌汁(七味を振っちゃいます)とお新香だけでも・・・・きんぴら、煮物までついたら・・・・・
となると鰤は後酒用か・・・・でもお仕事じゃねえ・・・・残念でした。

No title

料理って、味はもちろん、人や、環境も含めてのものですよね。
築地、大好きです。



> ねこさん

まだ日の出30分ほど前なのでちょっと暗いです。
実際はビルがもう少し明るかったんですがね・・・写真は難しいです(^^;

12月はマグロのセリ見学がお休みなので外国の方の出足も少し鈍るんですが、
人気のある寿司屋とか海鮮丼のお店はそんなこと関係ありません。
これからは年末の買い物客も増えるので、ますます混雑するんだと思います。

> メインの前の品々・・・私もこれで十分です。
結構ボリュームがありますからね。
仕事明けだったら・・・絶対に呑んでます(笑)
お酒が呑めるのならブリと煮物で一杯、〆はみそ汁と漬物で完璧でしたね(^^)

> あーちゃんさん

築地いいですよねえ(^^)

この雰囲気の中で食べられるのは、もうそんなに長い時間ではありません。
今のうちですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)