希少部位の焼き鳥(練馬区貫井・どんぶり No.1)

141203don01.jpg
2014/11/25(FRI)
西武池袋線の中村橋駅から目白通りに向かって商店街を3分ほど歩くと、
本日おじゃまする「どんぶり」の看板が見えてきます。
今日は久しぶりにここで一杯やっていくことにしました!


141203don02.jpg
とりあえずホッピーを注文しました。
お通しを食べながら、ツマミは何にしようかなあと考える時間が楽しいのです!
きんぴらですけど、一緒に入っているさつま揚げがいい味出してましたね。

141203don03.jpg
今日は助子煮から注文してみました。
魚卵系は控えなきゃいけないんですけど、この「助子煮」の誘惑には勝てませんでしたね(^^;
注文して良かったなあ・・・ボリュームもあるし、いい味付けでしたよ~(^^)

141203don04.jpg
ホッピーがまだ残っていましたけど、やっぱり煮ものには熱燗でしょう!

141203don05.jpg
次は焼き鳥。
早い時間におじゃましたので、いつも売り切れていることが多い希少部位を頼んでみることにしました。

141203don06.jpg
一番奥は「ふりそで」、手羽元と胸肉の間にある肉です。
手羽に比べると脂は少ないですけど、ジューシーなんですよ。
旨みが濃くて美味しかったですね~(^^)
塗ってある柚子胡椒がいい仕事してました!
真ん中は大好物の「せせり」。
首周りの肉で、骨から肉を剥がすとそろばん玉に似ているのでそろばんとかネックとも呼ばれます。
よく動く部位なので身が締まってますねえ。
程よい脂身もあって、これも良かったです(^^)

141203don07.jpg
そしてこれは「おび」です!
モモの中心にある肉で、モチモチとした味わいなんですよ。
肉を食べてるなあって感じますが、意外にアッサリとしてました。
鶏肉文化の発達している関西では当たり前の部位かもしれませんけど、
東京で希少部位を食べようと思ったらなかなか難しいのです(^^;
でも大衆値段で食べさせてもらえる店もちゃんとありますよ!

141203don08a.jpg141203don08b.jpg
〆に頼んだサバの棒寿司ですけど、結局ツマミになってしまいました(笑)
サバの〆加減も上々でとても美味しかったけど、酢飯がちょっと固かったかなあ・・・(^^;
冷蔵庫じゃなく常温で置いてあれば違ったんでしょうけどね。
久しぶりにおじゃましましたけど、やっぱりここは美味しいです。
ごちそうさまでした。

どんぶり
東京都練馬区貫井2-7-8

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.どんぶり

コメントの投稿

非公開コメント

また醤油ですが・・・

鯖寿司 旨そう!!!
勿論摘みになっちゃいますよね!
御飯が硬かったのは残念でしたねえ・・・・冷蔵では・・・ねえ
山葵がついてるので、山葵醤油がオーソドックスでしょうかね?私は何もつけないことが多いんですが、山葵を利かせて醤油に”ちょっとだけ”つけると旨そうに思えてきました。(これが普通ですかね)
次の機会には絶対これで行きます(笑)

助子煮のボリュームに満足されたようですね!
好きなものは絶つのは辛いです、回数を加減してお楽しみくださいませ!

> ねこさん

サバの棒寿司は生っぽいのではなく、全体に優しく酢が回っているのが好みです。
その意味ではこの〆サバは酢晴らしかったです。
ワサビ醤油はあっても無くてもですが、ちょん付けすると味がしまりますね。
次回は持ち帰りにして室温で食べてみたいです!

> 回数を加減してお楽しみくださいませ
確かにそうですよねえ(笑)
頭じゃわかってるんですが、なぜか気がついたら目の前に出現してるんですよ(^^;

No title

焼き鳥いいですね~。
関西でもそんなにオビを置いてるお店は無いと思いますよ。
少なくとも僕の行くお店では1、2軒でしょうか。

オビも好きですけどソリレスが好きです。
オビやソリはどこもタレ焼きではなく塩焼きなんですよね~
素材の持ってる旨味を生かすという感じですね。

感心!

”酢晴らしかった”・・・・なあるほどです。

> ひろピさん

以前は関西の焼き鳥に対して関東の焼きとんって思ってましたが、
最近はあまり垣根がないようにも感じますね。

この日は「ソリ」がなかったんですよ(^^;
私も大好きなので、見つけたら注文してます。
量が少ないので毎回は食べられないのが残念です。
次回はちゃんと食べてきます!!!

> ねこさん

酢晴らしかった・・・(^^;
私にそんなシャレた感覚があるはずないじゃないですか(笑)
戒めのためにあえて訂正せずそのままにしておきます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)