池袋、蕎麦屋酒(豊島区南池袋・浅野屋 本店 No.1)

141115asano01.jpg
2014/11/15(SAT)
池袋駅の近くで、時間を気にしなくて呑める店の一つに「浅野屋 池袋駅前本店」があります。
サンシャイン60の近くと神楽坂にも支店がありますけど、私はこの本店にしか来たことがないのです。
ビルの地下にあるので目立ちませんけど、お客さんが途切れることはありませんね。
年中無休、そして通し営業なので、使い勝手がいいのも人気の秘密なんでしょう。


141115asano02.jpg
とりあえず大阪の呉春を燗でいただきます。
この店ではこのお酒を呑むことが多いですね。

141115asano03.jpg
お通しは日替わりなんですけど、今日は白和えでした。
少し緩めに和えてありますね。

141115asano04.jpg
最初に選んだ肴は焼き味噌です。
表面を炙ってあるので少し香ばしさがありますけど、炭火で軽く焦げ目がつくまで焼いて欲しい気もします。
酸味を少し感じたので、たぶん梅干しを混ぜてあるかも・・・。
少しずつ舐めるように食べると、これはお酒がすすみます(^^)
炭火で焼いて欲しいなあって思ってたことなんかすっかり忘れて、
パクパク食べてグイグイいっちゃいました(笑)

141115asano05a.jpg141115asano05b.jpg
次は季節のおひたしにしました。
サッとお湯にくぐらせた野菜が温かい状態で小鉢に盛られています。
添えられていた醤油っぽいタレをかけていただきました。
和風温野菜サラダって感じでしょうか。
野菜の甘さが光っている一品でしたね。

141115asano06.jpg
味付け玉子はラーメン屋では一般的ですけど、蕎麦屋では珍しいですよね。
これはいいツマミになります、玉子好きなのでたまりません!
黄身までしっかりと味が染み込んでいて、美味しかったです。

141115asano07.jpg
〆は仕上げそば
ちょっと少なめになってます。

141115asano08a.jpg141115asano08b.jpg
冷たくて口当たりの良い蕎麦はツルツルッと食べられますね。
そば湯をいただいて、あ~美味しかった~(^^)
ごちそうさま。

浅野屋 池袋駅前本店
東京都豊島区南池袋1-22-2


tag : 店名.あ.あ.浅野屋

コメントの投稿

非公開コメント

師走

焼き味噌って食べたことがないのですが、発酵食品の味噌は時代小説で、味噌を肴に呑む場面なんか読むと、なんか良さそうと思ったものでした。
(枡酒に塩も格好いいんですが、一合までで・・・後は燗酒(笑))

味噌に出汁の鰹節、その他を混ぜ込み、蕎麦の実を焦がして・・・・ただの味噌とは比べ物にならん味でしょうね!
これにこんがり焼けた味噌の香りが付きゃあ無敵ですね!
色んなレシピがあると思いますが、昌さんの提案も聞いてみたいです。

朴葉味噌も魅力ですね!牛肉なぞ入らぬ素朴なものがいいです。
思案; 葱・・・油揚げ・・・カス・・・揚げ玉・・・プラス味噌・・・・お味噌汁と同じ組み合わせ?

蕎麦が美味しそう!蕎麦屋の忙しい日が近いです。あーあ・・・・もう・・・

> ねこさん

味噌そのままだと塩辛いですけど、
焼き味噌にするといろいろ混ぜ込みますからね(^^)
香ばしさが加わるのもいいですよね!

そばの実の代わりに松の実とかローストしたナッツ系もいいですね。
たまにちりめんじゃことかも入れてみることもあります。
邪道だとは思いますけど、結構美味しいですよ!

朴葉みそですか・・・美味しいですよね。
どんな味噌を使うかで味が変わりますから、選ぶ楽しみもあります(^^)

> 蕎麦屋の忙しい日が近いです。
あと3週間ちょいですねえ(^^;
その前にもう一回そばを食べる予定です!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)