海苔はかけないで~!(築地市場 場内・米花 No.37)

141201yone01.jpg
2014/12/01(MON)
いよいよ12月になりましたね。
小雨がパラついてましたが、師走初日の築地めしは「米花」でいただくことにしました。
3枚引き戸の真ん中が入口変更されてからは初めての訪問になります。
一瞬どうやって入っていいのかわかりませんでした(笑)
それにしてもこの入口・・・中に入るのは勇気が要りますねえ(^^;

141201yone02.jpg
今朝は食べたいものがあったので、おまかせ定食じゃなく別のものをお願いしました。
「とりあえずこれ食べてて」と出てきたのは、手羽先大根!
手羽はホロホロの軟らかさに煮込まれているので、骨がス~ッと外れますね。
味の染みた大根も美味しかったです!
少し濃いめの味付けなので、ご飯が欲しかったですね(^^;

141201yone03.jpg
これが今日食べたかった焼鳥丼です。
「ご飯少なめ、刻み海苔はかけないで」と注文しました。
でもそんなことをすっかり忘れて海苔をどっさりとかけそうになっているのを発見・・・(^^;
あわてて「ストッ~プ!!!」と叫んで事なきを得ました(笑)
焼鳥はちょっと焦げ加減・・・まあこんなこともあります。

141201yone04.jpg
みそ汁の具は豆腐とわかめでした。
今日は何時にも増してダシの美味しさが光ってましたね、美味しかったです!
そういえば今気が付きましたけど・・・漬物が出てきませんでしたね(ー ―;
過去にダブルとかトリプルで出てきたこともありますけど、
やっぱり平均的にちゃんと出てきて欲しいです(笑)

141201yone05.jpg
普通の店の2串分くらいのモモ焼きが2本のっかってます。
もちろん食べやすいように串は外してありますけどね。
今日は粉山椒を少しかけていただきました。
炭火で焼かれた軟らかな鶏肉にスッキリとしたタレが絡んでます!

141201yone06.jpg
つくねはピンポン玉くらいの大きさがあるんですよ~。
ミニハンバーグって言ってもおかしくいないので。
焼鳥だけでもおなか一杯になりそうなボリュームですよね。
ご飯少なめにしてもらってちょうど良かったです(^^;
今日の焼鳥丼は以前とは少し味が違うような気がしましたけど、
久しぶりに食べたので記憶が曖昧なんでしょうね(笑)
ごちそうさまでした。

[過去記事]

<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合せ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合せ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  マグロ刺身>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>
No.24 <2014/03/15  焼き鳥>
No.25 <2014/03/22  ヌタ/シャコ刺身>
No.26 <2014/03/27  ムシガレイ一夜干し>
No.27 <2014/03/28  ナメタカレイ煮つけ>
No.28 <2014/04/05  赤貝刺身>
No.29 <2014/04/11  サワラ塩焼き>
No.30 <2014/04/14  カツオ漬け>
No.31 <2014/04/19  おまかせ(銀ムツ煮つけ)>
No.32 <2014/07/26  おまかせ(刺身盛り合せ マグロホタテ)>
No.33 <2014/08/19  おまかせ(刺身盛り合せ マグロ/蒸しアワビ)>
No.34 <2014/09/03  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.35 <2014/09/13  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.36 <2014/10/24  おまかせ(刺身盛り合せ マグロ/ホタテ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

御御御付け

お味噌汁は人気ナンバーワンともいわれる豆腐に若芽、薬味ネギ(香りがいいです)を多めで・・・・ご馳走です。
私はこれに唐辛子を振ります。時には揚げ玉を・・・・いよいよ立派な一品です(笑)でもごちゃごちゃで粋じゃないねえ・・・
手羽大根は大根が主役みたいに旨いです。わが家では油で炒めてから薄味で煮たものを冬の定番にしています。
つくづく大根はじめ根菜はいいと思う季節です。

ねね、

昌さん、体調はいかがですか? なんか、以前よりお酒への耐性がレス_ストロングに
なっているように感じちゃうのですが、どうなんでしょう?
そろそろ、飲んで食べてだけじゃなく隅田川の遊覧船にでもお乗りになって、心身の
バランス訓練をするといいのじゃありませんか? 東京、隅田川の遊覧船を語る昌さんを
取り戻して下さい。私は多分、昌さんより20歳強上だと思うのですが、眼以外は至って
健康です。眼の問題とは細かい数字を仕事で追いかけ過ぎたのでダメージがあり、
運転免許を保持出来なくなったことです。まあ、普通の自転車なら問題なく運転出来
ますから・・・。レーシングバイクはダメです。以前はレーシングバイクで3週間程かけて
オランダ一周を2回しました。
車が必要なときはクラブのメンバーが助けてくれますし、大きな荷物を運ぶときは
プロに頼みます。充分払えるだけの収入がありますから。へへ。(^^ゞ
ねね、しょうさん。わたし、あの「そうさん」にとてもいい印象をもちました。殊に、この
間の中華街の八件の後。で、そうさんにコメントを入れようとしたら、もうメチャクチャ
むずい! He understand well what you are! 彼と知り合いになりたいのですが、
コメントをいれるとパスワード地獄に陥り、メビュウスの輪みたいなところに堕ちちゃい
ます。いつか、助けてくださいね。
明日12月5日はヨーロッパのサンタさんがお土産を持って子供さん達を訪問して
くれます。私は現在、顔中白髭で覆われてます。で、明日、近所の幼稚園へ役者と
してバイトに行きます。ええ、サンタさん役です。さいきん、お腹も出てるし、孝行爺の
顔をしてますから・・・。えへへ。
そろそろ寝ないと、明日がしんどい。私の髭面を見てやって下さい。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/25/c25fa0890dce4a3505112660dc722d17.jpg

そうさんへのコメント

なぜ送信できなかったのか分かりました。そうさんのところへは海外
からコメントを入れられない設定らしいです。無理することはないです。
昌さんとそうさんが、いいご関係を築きつつあるようなので、応援の
つもりでコメをいれようとしただけですから。(^^ゞ

> ねこさん

みそ汁・・・美味しいですねえ!
私は油揚げと玉ネギが大好きです。
ネギはその日の気分で白か青、そして一味か七味ってとこでしょうか。
揚げ玉入れるとコクが出ますよね。
ゴマ油を少し入れてもいい感じになります。
あっ、とろろ昆布もたまに入れてます(^^)

手羽の旨みが大根に染みて・・・美味しいです!
熱々より冷めた方が好きなんですけど、少数派ですかね(笑)

> ブルさん

お久しぶりです。

> そろそろ、飲んで食べてだけじゃなく・・・
誠にもって申し訳ありません。
えーとですねえ、たまには散歩の記事もアップしてますよ(笑)
隅田川の水上バスですけど、実はここ半年ほどで2度ほど乗ってるんです。
上りと下りの両方ね。
最初は天気が悪く、次はカメラを忘れてしまったので記事にはできませんでした。
やっぱり船はいいですよねえ。
期日はお約束できませんが、次回はちゃんとアップしますのでしばらくお待ちください(^^;

現在、絶好調とは言えませんが、そんなに悪いわけでもありません。
あちこち痛いところはありますけど、幸いなことに飲み食いだけは大丈夫なんです(笑)

白ヒゲのサンタさん・・・優しそうな顔です!
みんなの喜ぶ顔が見えるようです。
ステキな時間になりますように(^^)

No title

この日は何時ごろ店に行かれましたか?
最近、焼き鳥を焼いてる方が別の人もいるようで・・・
焼きに違いがあるのかもしれませんね(^_^;)

> 町屋さん

6時ちょい過ぎの訪問でした。

> 最近、焼き鳥を焼いてる方が別の人もいるようで・・・
月一くらいしかおじゃましてないので、まったく知りませんでした(^^;

> 焼きに違いがあるのかもしれませんね(^_^;)
焼き手が違うとしたら、
タレにくぐらせる回数とかタイミングが違いますからねえ。
まあ・・・ダメ舌が久しぶりに行って思ったことですから、アテにはなりません(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)