酔っ払いは白子もあん肝も怖くない(港区新橋・宇木央)

141128uko01.jpg
2014/11/28(FRI)
新橋の「宇木央(うこう)」に連れてきてもらいました。
お店の周囲は居酒屋がひしめき合う酔っ払い天国地域・・・馴染みます(笑)


141128uko02.jpg
結構下地が入っていたんですが、私以外の皆さんはみんなシッカリとしてました(^^;
そんな私の酔っ払い度とは関係なく、お通しがいつの間にやら出現してましたね!
サトイモの白煮ナスの煮びたし・・・だったと思います。
ダシをタップリと吸い込んだナスが特に美味しかったです(^^)

141128uko03.jpg
最初の酒は岡山・三光蛇形
下が尖っているので、受け台がないと置くことができないぐい飲みでいただきます。

141128uko04.jpg
もう魚卵系はダメとか考える力も無く、白子焼きを美味しくいただくのでした(^^)
中がトロンとしていて、やっぱり美味しいですね!

141128uko05.jpg
名前は失念しましたが、あん肝のうま煮みたいな・・・。
蒸してポン酢で食べることが多いですけど、これは甘辛の味がついてます。
美味しいですねえ・・・一人一切れなのがうらめしい(^^;

141128uko06.jpg
これは何だったっけ・・・確かゲソと揚げじゃがいもの照り煮とか書いてあった気がします。
料理の名前は忘れても味はちゃんと覚えてるんですよね(笑)
ホクホクのじゃがいもにゲソの旨みが絡むとお酒がすすみますね!
最初の蛇形の後は滋賀・不老泉、岩手・[酉与]右衛門を呑んだ・・・と思います(^^;

141128uko07.jpg
最後のツマミはヤゲン軟骨の天ぷらでした。
ヤゲンは鶏の胸軟骨でY字形をしています。
焼いて食べることが多いですけど、天ぷらもいけますね(^^)

141128uko08.jpg
今夜もすっかり千鳥足・・・(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

宇木央(うこう)
東京都港区新橋3-10-6


tag : 店名.あ.う.宇木央

コメントの投稿

非公開コメント

酔っても素面

下地たっぷりと言われても、しっかり味を覚え、酒の名を記憶し、写真も綺麗に・・・・素面ですよ!ちょっとだけ揺らめいていたかもですが・・・・
控えろと言っても、好きなものには手が出ますね!
皆 冬に美味しくなりますね。(悪魔のささやき)

> ねこさん

結構酔ってましたよ(^^;
酒の名前とか料理名は画像が残っているのでそれを頼りに(笑)
味は意外に覚えているものです。
たまに〆のラーメンの味どころか、食べたことさえ記憶にないこともありますけどね(^^;

> 冬に美味しくなりますね
そうなんですよ。
白子、カワハギの肝、鮭の白子、あん肝、
かに味噌、ナメタカレイの卵、ごっこ汁・・・。
困ったものです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)