この時期だけのライトアップ(杉並区荻窪・大田黒公園 No.1)

141128ootaguro01.jpg
2014/11/28(FRI)
荻窪の「大田黒公園」は、以前近くに住んでいたこともあってとても馴染みのある公園なんですよ。
紅葉&黄葉の時期限定でライトアップされるので、ちょっと寄り道してみました、
まっすぐに続く石畳と樹齢100年以上のイチョウ並木が出迎えてくれます。
庭内に入った瞬間、外とはまったく違う空気を感じますね!

141128ootaguro02.jpg
この公園は音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡を整備した回遊式の日本庭園です。
住宅街の中の広大な一角を占めていて、ここが東京だということを忘れさせてくれますね。
5時になるとカウントダウンとともにライトアップ開始です~!

141128ootaguro03.jpg
せせらぎが流れ込む池のほとりには東屋もあります。
今日は暗くて見えませんけど、池に棲んでいる鯉とか亀をのんびりと眺めるのも楽しいものです(^^)

141128ootaguro04.jpg
日中の自然光もいいけど、この人工的な照明で演出された色合いもステキですねえ。

141128ootaguro05.jpg
松の巨木のシルエットに圧倒され、
赤や黄色になった葉を楽しみながらのんびりとした時間が過ぎていきました

141128ootaguro06.jpg
キレイですねえ!
幻想的な雰囲気に触れて少しリフレッシュできたかも(^^)

※12月のライトアップは12/5(金) - 12/7(日)に実施されます。
 17:00から19:30まで、入園料は無料です。

大田黒公園
東京都杉並区荻窪3-33-12


tag : 旅/散歩.あ.お.大田黒公園

コメントの投稿

非公開コメント

これですか!

もう一度と言われたのは・・・これですね!
夜の紅葉もいいものですね。
ライトアップは程よくすると風情が楽しめると思います。
桜のライトアップのような全照明は紅葉にはいけませんね。
暗いところ、深い緑、黄色、朱赤・・・・・幻想世界に引き込まれます。

2枚目の写真 見事なグラデーションが撮れましたねえ!

> ねこさん

ライトアップすると余分なものが見えませんからピンポイントで楽しめますね(笑)
昼間はまた違う景色なので、機会がありましたらご紹介したいと思います。

今週末にもう一度だけライトアップされるんですが、
天気も良さそうなのでもう一度行ってみたいです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)