寒くなっても行列の長さは変わらず(築地市場 場内・寿司大 No.32)

141122dai01.jpg
2014/11/22(SAT)
最近深夜の仕事が多いです・・・まあサラリーマンですからしょうがないですけど(^^;
一応今回も修羅場は乗り切ったので、後は同僚におまかせして無事に離脱することができました。
ということで今朝は築地市場の「寿司大」にチャレンジします!
少しは行列も短くなったかもと思ってたんですが、そんなことは関係ないんですねえ・・・。
さすがというか、やっぱり寿司大恐るべし(@_@;
幸いなことに今回も話し相手になってくれる地友達がいてくれたので、
待ち時間も苦になりませんでした!
冷えた体にゃ熱燗ですよね(^^)
最初のツマミはフワトロ食感の温かい煮アナゴにしました。
相性の良いきゅうりと一緒にいただきます。
にぎりで食べる時は煮ツメがなくてもいいけど、ツマミの時はこのツメの存在が大きいのです。
今朝も快調なスタートになりました(^^)

141122dai02.jpg
大したことはありませんけど、最近はたまに足が痛むことがあるので魅力的な魚卵系は自粛しました(^^;
ということで、サワラからにぎってもらいました。
炙った皮の香ばしさ、トロンとした食感、甘い脂・・・素晴らしいです!
この美味しさのためだったら少しくらいの並びは苦になりませんね(^^)

141122dai03.jpg
次は青森のサバ
寿司大のシメサバは浅〆なので、生っぽいのが特徴です。
本当のことを言うとシメサバはもう少し酢が全体に回ったほうが好きなんですよね。
そう・・・酢をもう少し強くして一晩経ったくらいのヤツ(^^)
このくらいの加減だったら潔く生で食べたいなあって毎回お願いしてるんですけど、
いまだにその願いが叶ったことも、そしてこれからも叶うことはないんでしょうねえ(笑)
なんて書きましたけど、今日も美味しくいただきました!
一貫だけ食べるなら寒サバの脂ノリノリもいいけど、
たくさん食べるのなら脂が適度にのっている今だと思います。

141122dai04.jpg
スミイカですね。
肉厚でパツンとした食感が際立ってました。
塩でお願いすることが多いのですけど、たまには醤油で!
あ・・・ゲソ焼頼むのを忘れちゃった・・・(^^;

141122dai05.jpg
いつもとは少し切りつけの異なるブリですけど、味もちょっと違ってました。
脂の多い腹側の身はコリッとした食感のことが多いですけど、これはトロ~ン(^^)
いつもこのブリなら毎回食べたいです!

141122dai06.jpg
最後はかんぴょう巻きにしました。
もちろんわさびをタップリと利かせてあります!
にぎりとは反対の角度で置かれたので切り口が影になってしまいましたね(^^;
美味しかったですよ~。
これから年末に向かってますますハードルが高くなりそうな寿司大・・・。
次にカウンターに座れるのはいつになるでしょうね。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>
No.19 <2014/03/20  にぎり寿司セット>
No.20 <2014/03/25  ブリ/にぎり寿司>
No.21 <2014/04/05  サクラマス/にぎり寿司>
No.22 <2014/04/12  生トリ貝/にぎり寿司>
No.23 <2014/04/24  アマダイ昆布〆/にぎり寿司>
No.24 <2014/05/30  ハッカク/にぎり寿司>

No.25 <2014/06/28  メジマグロ/にぎり寿司>
No.26 <2014/07/11  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.27 <2014/09/03  サンマ/にぎり寿司>
No.28 <2014/09/12  イワシ/にぎり寿司>
No.29 <2014/10/18  ブリカマ醤油つけ焼き/にぎり寿司>
No.30 <2014/10/31  カスゴ炙り/にぎり寿司>
No.31 <2014/11/08  ホッキ貝炙り/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

写真撮りに来てるんじゃないから

また大分並んでいたのですね!
軽く3~4時間?
凄いなあ! あんぐりです。

寒い時期には焼き物、煮物から入るのはほっとしますね。
暖かい汁ものならいう事無しでしょうがね。

写真を撮るのに・・・うーん という事も多いですね。

”あっ こっち向けて!”
”旦那 スタジオじゃねえよ!”
”はい 頂きます!”
こんな人はいないでしょうね。

山葵たっぷりのかんぴょう巻って絶対美味しいです。
鰆の炙りはお好みでしたよねえ。

> ねこさん

そんなに並ぶわけないじゃないですか(笑)
私が列に加わってしばらく経ってから急に行列が長くなりました。

久しぶりに焼き穴子でも良かったんですが、「煮」でいってみました。
大正解でしたね(^^)

かんぴょう巻きですが、
私が右利きなので食べやすいこの向きで出てきたんだと思います。
4つ切りじゃなく6つ切りで上向きにしてもらえば良かったかもしれませんけど、
それじゃ食感が変わるのかもしれませんね。
美味しかったですよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)