ダシの素晴らしさ(豊島区南大塚・くう No.1)

141114kuu01.jpg
2014/11/14(FRI)
今夜は大塚の裏通りにひっそりと佇む「くう」におじゃましました。
駅から少し離れた立地ですけど、人気あるんですよねえ。
満席で涙を飲んだことも何度かありましたが、今夜は大丈夫でした!


141114kuu02.jpg
店内は少し暗めの落ち着いた雰囲気です。
エビスの生からスタートしました。

141114kuu03.jpg
お通しはスケ子煮煮浸しです。
温かいスケ子はもちろん美味しかったんですけど、この煮浸しが素晴らしかったですねえ。
もちろんスケ子と煮浸しの味付けはそれぞれ別々です。
京ほうれん草と少し炙って焦げ目の付いた京揚げが使われてました。
ダシが凄い・・・いきなりのKOパンチに、この後の期待が高まります!

141114kuu04.jpg
ビールでのどを潤したら燗酒にチェンジ(^^)

141114kuu05.jpg
日替わりの刺身は三点盛り合わせなんですが、お願いしたら一品だけで出していただけました。
しめ鯖です!
酢はそんなに強くありません。
生っぽい味わいとネットリした食感がお酒をすすめてくれました。


最初にメニュー見た時にこれは食べなきゃと思った、せいこ蟹塩蒸し共和えです。
塩が添えてありましたけど、そのままで十分に味が付いてますね。
外子と内子を蟹の身と一緒に食べると・・・たまらんですよ(^^)
カニ好きですけど、殻から身を出すのが面倒くさいんですよねえ。
特にせいこ蟹は小さいので、こうやって食べるだけ状態になっているのは大変ありがたいです!
解禁後初のカニに大満足でした。

141114kuu07.jpg
次は天然ぶり・黒鯛のゆば包み揚げですね。
手前は脂のりのりのブリ、奥は旨みがしっかりとしているタイです。
湯葉のカリッとした食感と香ばしさがアクセントになっていて、とても美味しかったですね!

141114kuu08.jpg
最後はかき塩焼きです。
撮り方がいい加減なのであまりよくわかりませんね(^^;
焼いてもなお、かなりの大きさでした!
外はこんがりと焼かれてますけど、中はジューシーです。
これも美味しかったですねえ。
料理が美味しいと酒量が増えるのはしょうがないです(^^;
と言い訳しながら、ごちそうさまでした。

くう
東京都豊島区南大塚1-48-9

スポンサーサイト

tag : 店名.か.く.くう

コメントの投稿

非公開コメント

写真展みたい!

何故か・・・・いつも以上にすっきりとした画ばかりで・・・・ただただ見惚れ!
渋い外観に真っ白な暖簾が亭主の”さあ いらっしゃい!”を表してますね。毎度ながら暖簾は偉い。
もう一つ・・緑・・・カボス(スダチ?)、大葉、山葵、笹・・・・いい仕事してます(中島鑑定士 決め台詞)
煮浸し、〆鯖、蟹(造ってある・・ポイント)、湯葉包み揚げ・・・・こりゃいけちゃいますよ!

えっ 牡蠣? そうでしたねえ この季節 牡蠣を食わねばねえ・・・酒飲みならねえ・・・・旨いでしょうね・・・
(◎牡蠣フライ・・・・・ △焼き牡蠣 無印 生牡蠣)偏食ですみません。

この時期、ナイスな取り合わせ♪

助子の取り合わせはお椀向きのようでも、これをスターターにするなら
煮浸し!ってのは良いですねー。

セイコガニは塩蒸しですか。ゆがいてポン酢で食べることが多いので
変化をつけるなら・・・いいなぁ。嬉しいことを教わりました♪

湯葉の包み揚げ、添えてあるのはスダチと、お塩の風味は何でしょうか?
(じつは以前、春巻きの皮で作ったときは味付けに迷ったので・・・)

それと、焼き牡蠣・・・ワタシもどこかで早く食べたいですっっっ☆

> ねこさん

お店の照明がもう少し明るかったら違う印象の画像になったと思いますけど、
この薄暗さも味の一部ですからね(^^)

暖簾、徳利、木製の小物・・・酔っぱらう前は一応注意していますよ(笑)

確かにカキフライも美味しいですけど、焼きも生も食べて欲しいですね!

> つきじろうさん

汁だくの煮物なのかなあと思っていましたけど、食べてびっくりでした。
プロの煮浸しって凄いなあってあらためて思いましたね。
最近足がちょっと痛いのですが、助子もこのくらいの量なら大丈夫です。
酔っ払ったらもっと大丈夫ですが(笑)

セイコ蟹はちょうど良い蒸し具合でした。
さすがに塩味の塩梅は茹でにはかないませんけど、旨みがすばらしかったです!

湯葉の包み揚げの塩はたぶん藻塩ではないかと・・・(^^;
全部そのまま食べてしまったので、確認してませんでした。

つきじろうさん、今シーズン焼きガキは未食でしたか。
それなら「つき亭」があるじゃないですか(^^)

こんばんは。

せいこ蟹大好きなんですよ(^^♪
美味しいけど身を出すのめんどくさいですよね~
今日、今年の食べ初めでした。
安価な物だったので小さいのでしたが、さっきほぐし終わってこれから楽しむところです。
身を取り出すのに時間がかかって、食べるの一瞬なのが儚いです。

> ひろピさん

美味しいですよね。
オスに比べて身のボリュームは少ないですけど、
内子と外子の美味しさは素晴らしいものがあります。

> 身を出すのめんどくさいですよね~
本当の美味しさがわかってないと言われることもありますけど、
甲羅盛りになっているとつい注文しちゃうんですよ(^^)

昨夜は堪能されましたか?(^^)
食べられる期間が短いので、今のうちにバンバン食べておきたいですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)