イクラ黄身和え(作ってみたよ! 和え物 No.4)

141113ikura01.jpg
2014/11/13(THU)
今夜の肴はイクラです!
先日築地から買ってきた筋子を2種類の漬け方で仕込んでおきました。
醤油と煮切った酒で漬けるのは定番ですよね。
ご飯にタップリとかけてイクラ丼で食べると美味しいです!
個人的にそう思うだけなのかもしれませんけど、醤油漬けってお酒よりご飯が合いますよね。
残りの半分は塩で漬けたんですが、お酒にはこっちの方がピッタリな気がします。


141113ikura02a.jpg141113ikura02b.jpg
今回はほんの少し塩が強かったかも(^^;
いや問題ありませんけど、お酒の量が増えそうで・・・(笑)
ということで、今夜は少しマイルドにしていただくことにしました。
玉子の黄身で和えます!
ご存じだとは思いますが、黄身に塩分を加えると固まるんです。
シラスを使った黄身和えはよく作りますけど、今回はイクラの黄身和えですね。
黄身に絡めてしばらく置いておくとネットリと固まってくれます。
塩辛さと固まり具合は比例しますから、イクラと黄身の量で調節しました。

141113ikura03.jpg
10分ほど放置して完成です。
軟らかく仕上げたかったのでいい感じになってますね。
もちろんお酒は必須でしょう(^^)

141113ikura04.jpg
ちょっとわかりにくいですけど、イクラの表面を黄身がコーティングしてます。

141113ikura05.jpg
これならわかるかな?
割り箸に付いた黄色の透明な液体が黄身です。
美味しいですよ~♪
やっぱりと言うか案の定と言うか・・・お酒がすすんでしまいました~(^^;

[過去記事]
No.1 <2014/03/02  ぬた>
No.2 <2014/07/20  バター納豆>
No.3 <2014/08/27  みょうがの和え物>



コメントの投稿

非公開コメント

艶めかしい!

最後の写真は流石です!
黄身の色が際立つ白い箸の選択に・・・恐れ入りや・・です。
ただでさえ艶めかしいイクラに黄身の衣をまとわせて”艶めかしすと(最上級 笑)”です。
こんな肴には藍の皿がぴったり、敷いた大葉も抜かりなしですね!

こんな日は魚卵節制も脇に置いちゃいましょう!

No title

食べ過ぎると足がイタイイタイになりますよー(>_< )

> ねこさん

いい味してました!
ご飯にも合ったと思いますけど、全部酒のツマミにしてしまいました(^^;

もう一回か二回試せそうなので楽しみですが・・・(^^)

> 町屋さん

今ちょっとイタイイタイなんです~(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)