FC2ブログ

大根おろしの美味しさ(文京区大塚・やきとり炭屋)

141114sumiya01.jpg
2014/11/12(WED)
地下鉄丸ノ内線の新大塚駅前に「やきとり炭屋」というお店があります。
店名からもわかるように炭火焼にこだわったお店なんですよね!
もう3年ほど来てませんでしたが、今夜はひょんなことからおじゃますることになりました。


141114sumi02.jpg
お通しは大根おろし、確かおかわり自由だったと思います。
甘くて美味しいんですよ~!
色々なお店で大根おろしを食べる機会はありますけど、これはかなり美味しいです(^^)
おろし方が違うんでしょうね、旨み、食感ともに素晴らしく、
醤油を少しかけると甘みが一層引き立つんですよ~。
燗酒を呑み始めてしばらくしたら、カウンターに置いてあった鳥取の諏訪泉に気がつきました!
もちろんこの後いただきましたよ~(^^)

141114sumi03.jpg
久しぶりに来て大根おろしだけで帰るのもね・・・ということでまずは鳥わさをいただきます。
軟らかな切り身の上に先ほどの染おろしをのっけて食べると美味しいんですよ!

141114sumi04.jpg
名物のつくねは、タレじゃなく塩でお願いしました。
大きなつくねには細かく刻んだ大葉が入っていて、さっぱりとしてるんですよ。
濃い味つけじゃないので、鶏の味がダイレクトにやって来るんです。
食べ応えも十分で、美味しかったですねえ!

141114sumi05.jpg
次はボンジリ・・・一日何本かの限定だったと思います
炭火でいい感じに焼き上げてありますねえ。
ボンジリは骨を外して提供されることがほとんどですけど、この店は骨付きスタイルなんですよ。
サクッとした食感なのでもちろん食べることができます。
香ばしさもあって意外な美味しさがあるんですよね(^^)

141114sumi06.jpg
〆は無料の鳥スープ
温かい汁物は酔っ払いの胃に優しいですね(^^)
鶏の旨みがしっかりとスープに溶け出していて、美味しかったです!
今夜は2軒目だったのであまり注文出来なかったのが残念~(^^;
次回は大根おろしのおかわりしなきゃね(笑)
ごちそうさまでした。

炭屋
東京都文京区大塚5-9-3

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.す.炭屋

コメントの投稿

非公開コメント

風情の脇を固める

確かに大根おろしは凄くいい摘みになります。
シラス、鱈子・・・と併せるのもいいんですが・・・ちょっと辛みがあるやつなんて最高!
紫をちょいと垂らして、古い人間特有の赤いシャッポの白い粉をぱらりとかけりゃ言う事無しです。
秋刀魚塩焼なども大根おろしがあって完全ですもんね。
実に偉いものです。

こちらのお店の器は(高い物とは限らないですが)古来の柄で揃えられていい感じです。

アップのつくね 蛸唐草皿の上にドーンという構図で迫力満点です!

> ねこさん

素材や部位、おろし方でも味が変わりますけど、
おろし金の材質によってもかなり違いますね。
最近自宅ではシラスおろしにカツオ節を少しかけて、
醤油を少したらしたので酒を呑むのが好きです!
もちろん「赤いシャッポの白い粉」も少しだけ(^^)

> アップのつくね 蛸唐草皿の上にドーンという構図で迫力満点です!
実際に食べても迫力満点でした(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)