中華風(築地市場 場内・磯野家 No.4)

141110iso01.jpg
2014/11/10(MON)
今日の朝ご飯は、築地場内・魚がし横丁10号館2階の「磯野家」でいただくことにしました!
市場で働いている人が普段使いしている食堂で、和食、洋食、中華、なんでもあるんですよ~(^^)


141110iso02.jpg
土曜日だったらビールかお酒を頼みたいところですけど、平日の仕事前ですからもちろんお茶ですよね!

141110iso03.jpg
注文したのは中華風(760円)です。
中華風なんちゃらじゃなくて、中華風だけの潔さ、これがメニューに載っている正式名称なんですよ(笑)

141110iso04.jpg
玉子とキクラゲ炒め丼ですね。
単品だとムースーローって名前ですけど、丼になるとムースーロー丼じゃなくて中華風・・・。
なぜメニュー名が中途半端なのか、聞いたことが無いのでわかりません(笑)
キクラゲの少しコリッとした食感と、玉子の風味がうまく調和していて美味しいです!
後の具材は豚肉、長ネギ、タケノコの王道スタイル。
ごま油の香りが食欲をそそりますねえ。

141110iso05.jpg
一緒に出てくる中華のミニスープはあまり好きな味じゃないので、
別料金ですけどみそ汁(100円)を追加しました。
アサリの旨みが利いていて、美味しかったです!

141110iso06a.jpg141110iso06b.jpg
少しずつご飯に混ぜながらいただきます。
このキクラゲ玉子炒めはビールにピッタリですけど、ご飯との相性もいいのです。
でも次回食べる時はビールをお供にしたいですね(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/12/07  かき飯(テイクアウト)>
No.2 <2014/06/29  カツオ刺身/カキフライ>
No.3 <2014/10/04  カキフライ/ホタテ青菜旨煮焼きそば>

磯野家
築地市場魚がし横丁10号館



tag : 店名.あ.い.磯野家

コメントの投稿

非公開コメント

何とも・・・

何とも美味しそうですねぇ・・・。しかも「中華風」なる名前。イイ加減とも脇が締まった名前とも・・・。
これはぜひ体験してみたいです。磯野家、ずいぶんご無沙汰なので良いきっかけいただきました<(_ _)v

勝手ながらリンクさせていただいてます。事後報告ですみません。

市場飯

名前もユニークですが、見た目もいかにも市場飯という風情ですね!
”お腹の空いた方 がつがつっとどうぞ!”・・・こんな雰囲気が楽しくなります。
箸でなく大きめのスプーンでやるっていうのが似合います。
写真を撮る方は苦労かもです。

木耳卵炒めは大好物ですが、自宅で作ると上手くいきません。
岐阜屋、来来軒(マイナー?)なんていう気安いとこのが好きです。

> 宮崎@大福さん

こんにちは。
リンクしていただきありがとうございます!

ご飯が別になったムースーロー定食もありますが、私はこっちが好きです。
この時期の磯野家なら「かき飯」に目が行ってしまいそうですけど(笑)

> ねこさん

意外にボリュームがあるんですよ。
たまに食べますけど、いつも午前中の仕事が辛いんですよね(笑)

木はキクラゲ、肉は豚肉、となると須は・・・玉子だと思ってましたが、
10年ほど前に間違ってるよと教えてもらいました
木須は字がちょっと違いますけどキンモクセイのことで、
いり玉子をキンモクセイの花に見立てたらしいです。
でもキクラゲはどうなってるんでしょうね(笑)

フルコピーで

こんにちは。

金曜日に「中華風」食べて来ました。しかも味噌汁にしてのフルコピーで・・・(~_~;)
仰るように見た目以上にボリュームありますね。けっこうお腹いっぱいになりました。お陰様で謎のメニューが解明&体験できました。ありがとうございました。

他にも美味しそうなモノがたくさん書かれているので、また真似っこ行脚させてもらいます<(_ _)v

> 宮崎@大福さん

謎のメニュー・・・次のターゲットを探さなきゃいけませんね(笑)

> 真似っこ行脚・・・
ちょっと恥ずかしいですけど、お役に立てるのであればどんどん真似してください(^^)
また何か探してきますね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)