焼き飯の味で仕上げたピラフ(台東区浅草・デンキヤホール No.3)

141107denki01.jpg
2014/11/06(THU)
休みの日以外で浅草にやってくることは珍しいのですが、
今日は仕事で言問橋の近くまで来たので、散歩がてら「デンキヤホール」におじゃましました。
あいにく入口付近の明るい席が満席だったので、少し暗い店の奥の席へ。
オールドノリタケの食器類がコレクションされているショーケースがあったり、
長年にわたるタバコのヤニで少し茶色になった天井とか壁に時代を感じます!

141107denki02.jpg
今日はピラフ(650円)を食べようと決めていました。
実は先日も同じような状況でおじゃましたんですが、写真がダメダメだったので再チャレンジなんですよ(^^;

141107denki03.jpg
ワカメの味噌汁がカップで付いて来ました。
コンソメじゃなくみそ汁ってところがポイント高いですね~(^^)
私はカレーとかピラフを食べるとみそ汁が飲みたくなるのでとても嬉しいです!

141107denki04.jpg
オレンジ色をしているのはニンジンじゃなくサクラエビです。
香ばしさがプラスされて美味しいですねえ!
以前チャーハンを作った時に入れたことがあるんですけど、その時はいまいちだったんです(^^;
小さめのサクラエビを適量使うのがコツなんでしょうね(^^)

141107denki05.jpg
何も考えずにパクパク食べてしまいましたけど、
サクラエビの他にはネギ、玉ネギ、豚肉、玉子が入っていたような気が・・・。
「昔懐かしい「焼き飯の味」でピラフに仕上げています」と書いてありましたけど、
まさにその通りの味でした(^^)

141107denki06.jpg
シットリとしてますけど、パラリとほぐれていい感じですね~。
とても美味しかったです!

141107denki07.jpg
ピラフを食べ終えた頃を見計らってコーヒー(430円)が出てきました。
最初に「ピラフとコーヒー」って注文したんですよ!
何も言わなくても食後に出てくるのが老舗のオペレーションなんでしょうね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/09/14  あずき・オレ/玉子サンドイッチ>
No.2 <2014/10/19  オム巻き/ミックスサンドイッチ>


デンキヤホール
東京都台東区浅草4-20-3



tag : 店名.た.て.デンキヤホール

コメントの投稿

非公開コメント

感心しちゃう

いかにも浅草の雰囲気がピラフを焼きめし味、併せるにおみそ汁・・・文明開化じゃないですが、和と洋の混在がいい味ですねえ。
珈琲の出し方にも、老舗の心意気が感じられます(新しいお店もするでしょうが、この雰囲気の中では感心しきりです)

以前に関西(大阪?)のピラフ記事の綺麗さに驚きましたが・・・・こちらも負けていませんね!
色の取り合わせ、具材の揃え方、実に綺麗です!
彦麻呂風に”宝石箱やー!”・・・その通り。

前回 失敗とのことですが、この画は最高ですよ!

> ねこさん

まだまだ他にも下町味の濃い店があるので、徐々にご紹介できればいいなあって思ってます。
料理の味が雰囲気と混然一体となって、いい味してました!

> 関西のピラフ記事・・・
木津市場のカイノ珈琲ですね。
あのピラフも美味しかったんですよ!

> この画は最高ですよ!
ありがとうございます。
照明が暗いので、なかなか上手く撮れませんけど(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)