サンマ有馬煮(作ってみたよ! 煮物 No.6)

141103sanma01.jpg
2014/11/03(MON)
築地の仲卸で美味しそうなサンマ買ってきました。
さすがに刺身と塩焼きだけじゃ食べきれない量・・・(笑)
ということで、保存のきく有馬煮を作ることにしました。


141103sanma02.jpg
一箱買ってきたので全部で21尾・・・一尾はだいたい190gほどありました。
この画像で半分くらいですね。

141103sanma03.jpg
まずは笹の葉を鍋に敷き詰めて、その上に筒切りにしたサンマを並べていきます。
笹の葉があると熱の伝わり方が優しくなるんです。
もちろんなくてもかまいませんが・・・美味しく出来るおまじないのような感じですかね(^^)
最初は立てるようにしてキレイに並べてたんですが、徐々に面倒になってしまったので最後は適当です(^^;
そこに別鍋で沸騰させた酒を入れた湯をヒタヒタ程度に注ぎ入れて点火。
酒の量はお好きなだけ・・・(^^)
酢を少し、薄くスライスした生姜と梅干しを入れて弱火で30分ほど煮ていきます。
次はそこに砂糖を入れるんですが、今回は三温糖を使いました
保存のことを考えて甘辛味に仕上げたかったので、少し多めに投入して1時間半ほどコトコト。
みりんを入れて30分ほどしたら醤油を入れていきます。
一度にたくさん入れないで好みの甘辛味になるまで足して、更に1時間半ほど煮込んで火を止めました。

141103sanma04.jpg
一晩そのままにしておいて再度点火。
今回は有馬煮を作るので、青煮にして冷凍しておいた実山椒を使いました。
半量は最初から、残り半分はこの仕上げの段階で入れると山椒の香りが生きてくるんです。
時々味をチェックしながら煮汁を煮詰めて完成~!

141103sanma05.jpg
食べる分だけ別鍋で温めていただきますが、冷めているのも美味しいのです(^^)
仕上げに針しょうがを少し天盛りにしてみました。
山椒が二種類あるのがわかりますか?
茶色は最初に入れたもの、緑色は最後に入れたものですね。
もちろんお酒は必須です~(^^)

141103sanma06.jpg
山椒の香り、梅干しの酸味が甘辛の醤油味とうまくマッチしてました!
長時間煮てあるので骨を一緒に食べても気にならないくらいになってましたよ~。

141103sanma07.jpg
尻尾に近い部分にも脂がのってます。
皮と身の間にトロッとした脂が隠れてるんですよね!
山椒もいいツマミになってくれました(^^)

141103sanma08.jpg
腹の部分の美味しさはやっぱりピカ一ですね。
日持ちはすると思いますけど、きっとすぐになくなっちゃうと思います。
現在もう一回作るかどうか思案中です(^^;

[過去記事]

No.1 <2013/10/12 鮎甘露煮>

No.2 <2013/10/20 サンマコンフィ>
No.3 <2013/12/01 手羽先コンフィ>
No.4 <2013/12/15 大根煮>
No.5 <2014/09/08 小芋おでん煮>



コメントの投稿

非公開コメント

ブログの名前を教えてもらって読みに来ました。
さんまむちゃくちゃ美味しそう…絶対旨いわこれ。白ごはんもすすむわ。間違いない。
たくさんあるなら貰っていきたいくらいです(^o^)ゞいいですねえ。

流石

流石に築地の物は銀色が眩しいほど綺麗なものですねえ!
刺身も綺麗に作られるんでしょう・・・包丁の冴えが拝見したいです。

黄色の嘴が”ねえ 美味しく食べてね!”と甘い声を出しています。
一箱とは仕入れましたね!
この料理を企画していたんですね。でも大量です。

流石に出来栄えもお見事。山椒と針生姜が旨さを保証です。
この時期ですから・・・・暖かい酒で・・・・ね!

> おーもりさん

おはようございます。
早速来ていただいてありがとうございます。
拙いブログですけどどうぞよろしくお願いします。

サンマ・・・美味しかったですよ(^^)

> ねこさん

一箱買ったのでしばらくは楽しめそうです(笑)
刺身も作ったんですが以前記事にしているので・・・。
http://gmoon107.blog.fc2.com/blog-entry-51.html#more

熱燗が・・・合いますね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)