サバのにぎりと細巻きを食べ比べ(築地市場 場内・寿司大 No.30)

141031dai01.jpg
2014/10/31(FRI)
10月も終わり・・・今年も後2ヶ月を残すだけとなりましたね。
今日は風もなかったし寒くもなかったので、築地市場の「寿司大」の行列に並んでいても楽でした。
顔見知りの方と偶然お会いしたので、
開店時間まで話し相手になっていただいたので時間の経つのが早いこと(^^)
この方は年に数回築地市場にいらっしゃるんですが、
前回いらっしゃった3月もお会いしていますので次回も偶然があるかもですね!
今朝はポン酢でいただくタチウオからスタートです。
脂ののりは半端ないですけど、ブリみたいにガツンと来る脂じゃないですね。
どちらかと言えばアッサリ感もあって、これはいくらでも食べられそうです(^^;
でもこれだけじゃブログ記事を書けませんからね(笑)

141031dai02.jpg
ということで、次はカスゴです。
マダイ、チダイ、そしてキダイの子どもを総称してカスゴといいます。
漢字だと春小鯛・・・春の字が使われますけど、秋も美味しいのです!
皮は湯霜になってましたけど、炙ってもらいました。
驚くほど頼りない食感と優しい味わいですけど、そこは子どもでもタイ・・・旨みは強かったです。

141031dai03a.jpg141031dai03b.jpg
今日は白身からにぎってもらいました。
左はホウボウ、ユーモラスな顔をしてて胸ビレを使って歩き回るんですよ。
脂もあるけど上品な甘さが光ってました。
右はアズキハタです。
その名の通り小豆色の斑点がある大きな魚ですね。
生はアッサリとしてますね。
毎年寒くなると、この魚をシャブシャブで食べたいなあと思いますけど・・・幸せは遠いです(笑)

141031dai04.jpg
前回おじゃました時も「もう終わりだよ~」と言われたイワシがまだありました。
脂は少ないですけど身質は素晴らしかったですね。
モチッとした食感がありました。
次回おじゃまできるのはいつになるのかわかりませんけど、
なんだかその時もありそうな気がしてきました(^^)

141031dai05.jpg
次はカマスです。
頼りない食感ですけど、旨みは濃かったです。
これはポン酢でしたけど、醤油も食べてみれば良かったですねえ。

141031dai06.jpg
これは大好きなスミイカ
最初だったら塩で食べたと思いますけど、後半に差しかかっているので醤油を選びました。
身が厚くていいイカでしたね。

141031dai07a.jpg141031dai07b.jpg
左ははシマアジです。
白身っぽいところもありますけど青魚っぽいところもある不思議な魚なんですよね。
おろし立てなのでクニュッとした食感がありました。
個人的にはもう少し寝かせてトロッとしてきた頃が好きなんですけど、これはこれで美味しかったです!
右はシメサバ・・・ちょっとフライングで出してもらったので、〆加減は超生っぽいです。
脂ののりはもうひとつでしたけど美味しいサバでした。

141031dai08.jpg
シメサバが美味しかったので大葉とゴマで細巻きにしてもらいました。
にぎりで食べるとシャリがフワ~ッと口の中に広がりますけど、
細巻きは海苔があるので同じさサバだとは思えないほど味が違いますね。
どっちも美味しいから困っちゃいます(笑)

141031dai09.jpg
最後は煮アナゴで〆ました。
ツメもワサビも塩もつけてません。
下煮の淡い味があるので、よくこの「何もつけないで」で食べるんですよ。
地名を失念してしまいましたけど確か西日本のアナゴだったと思います。
このスポンジケーキっぽい食感はやっぱりデザートですね(^^)
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>
No.19 <2014/03/20  にぎり寿司セット>
No.20 <2014/03/25  ブリ/にぎり寿司>
No.21 <2014/04/05  サクラマス/にぎり寿司>
No.22 <2014/04/12  生トリ貝/にぎり寿司>
No.23 <2014/04/24  アマダイ昆布〆/にぎり寿司>
No.24 <2014/05/30  ハッカク/にぎり寿司>

No.25 <2014/06/28  メジマグロ/にぎり寿司>
No.26 <2014/07/11  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.27 <2014/09/03  サンマ/にぎり寿司>
No.28 <2014/09/12  イワシ/にぎり寿司>
No.29 <2014/10/18  ブリカマ醤油つけ焼き/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しいお話ありがとうございました!
待ち時間があっいう間でした!

7か月ぶりに寿司大に並んだのですが、昌さんがいらしてびっくり、
嬉しくて思わず声を掛けてしまいました。
すごい偶然なのか? 昌さんは実は週3くらいで寿司大にいらしているのか? (笑)

築地のお話すごく面白く、また築地に来る楽しみができました。
またお見かけした時はお声掛けさせていただきますので
よろしくお願いします!!

築地辞典

春子鯛の説明・・・本当に魚に詳しいんですね!
築地を歩く人が皆こうではないと思いますが・・・魚、料理に対する愛が違うんでしょうね。
(愛なんていうと書く方も気恥ずかしい爺です)

久しぶりじゃないですか!黒いヤツ!

海苔ロール、しかも〆鯖巻とは・・・素晴らしい画です。今日一!
海苔の香りと酢の香りが漂ってきましたよ。

”バーチャル築地寿司大食べ放題ブログ”(長過ぎ) 万歳!

お酒もいったんですよね?

> きくちんさん

こちらこそありがとうございました。
楽しく美味しい時間でしたね。
ちょっとネタがたまっていたのでなかなかアップできなかったんですよ(^^;

> 実は週3くらいで寿司大に・・・
それくらいの頻度でお邪魔できたらうれしいですけど(笑)

次回もお会いできるような気がしてきました(^^)
コメント欄からご連絡いただければと思います。

> ねこさん

魚のことは築地のお店で教えてもらいました(^^;
私の周囲にはもっともっとすごい方がたくさんいらっしゃいますよ。
美味しいものを食べるためにもっと勉強したいと思ってます(笑)

シメサバ巻き・・・美味しいです(^^)
浅〆、深〆のどちらも好きですね!

> バーチャル築地寿司大食べ放題ブログ・・・
やっぱり実際に食べないといけません(笑)
お酒はもちろんです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)