シメサバNo.1(中央区築地・はなふさ No.6)

141024hana01.jpg
2014/10/24(FRI)
金曜日ということもあり一軒目にフラれ、それならばとやってきたのは築地7丁目にある「はなふさ」でした。
意外に空いていてすんなりと入ることが出来たんですが、
金曜日はどこかで呑んだ後の二次会か三次会のお客さんが多いので、
混みあうのはもっと遅い時間なんでしょうね。


141024hana02.jpg
今日はここに来る前にも呑んでいるので、最初は軽くビールから!
ビールの銘柄とグラスの名前が違いますが(笑)・・・まあ味には関係ないですからね。

141024hana03a.jpg141024hana03b.jpg
お通しは2品盛り合わせでした。
生ハムの下には和風のドレッシングで和えたきゅうりと玉ネギが隠れてます。
美味しかったですねえ、単品で注文したいくらいでした。
もう一品ですけど、食べるまでは玉子焼きだと思ってましたが・・・湯葉でしたね(^^;
上にかかっている餡が薄味で、湯葉の淡い味わいにピッタリでした。

141024hana04.jpg
今夜のメニューを載せておきます。
後で何を食べたのかわからなくなることが多いので、自分への備忘ですね(^^)

141024hana05.jpg
ビールの次は燗酒・・・もちろん大徳利です(^^)

141024hana06.jpg
すぐに出てきそうなものってことで、黒枝豆をお願いしてみました。
名前の通り豆が少し黒いです。
香りはそんなに強くなかったですけど、味はしっかりしてました。
お店ではあまり枝豆を食べることはありませんけど、たまにはいいですね!

141024hana07.jpg
今日はカワハギの刺身を注文されているお客さんが多かったです。
実際美味しそうでしたけど、私はブレずに〆サバをいただきます。

141024hana08.jpg
どうですかこの脂、たまりませんねえ!
サバも良かったけど〆加減が私の好みドンピシャでした。
そのまま食べたり薬味と一緒に食べたり・・・。
いろいろ試してみましたがどの食べ方も美味しかったです!
今シーズン食べた〆サバの一番でした~(^^)

141024hana09.jpg
お酒がどんどんすすんで困りますが、さらにもう一品いきますよ!
新さんまのつみれ汁は蓋付きの大きな椀で出てきました。
蓋を開けた時の香りが素晴らしいのです。

141024hana10a.jpg141024hana10b.jpg
小松菜と大根が一緒に入ってますね。
少しトロミの付けられた薄味のダシは、
失礼な言い方ですけどここが居酒屋だってことを忘れてしまうほどの美味しさでした(^^)
汁物で呑むのが大好きなので、これを頼んで大正解!
クサミなんか皆無のつみれ・・・あっさりさっぱりの中にサンマの脂がいますね。
フワッとした食感も良かったけど、この味にKOされちゃいました。
あっ、KOはお酒にもですけどね(笑)
今夜も美味しかったですねえ。
次回は何が待っていてくれるのか楽しみです!
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>

No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

青い魚

新鮮なら青い魚にかなうものはないと思ってる私ですが、本当に美味しそうな〆鯖ですね!
細かな網目に痺れますね!飾り包丁(と言うのかな)の入った刺身の厚さが丁度いい。
刺身の厚みも大事ですね、厚切り〆鯖じゃあ旨くないだろうな・・・・・厚い鯖の鯖寿司とバッテラ・・・ふむふむ・・・
先日テレビで鮪は厚くと言ってましたが、米花は”えっへん”ですね。

話が脱線しましたが・・・・秋刀魚のつみれ汁・・・・大好きなのに今年は未だ・・・・
こんな綺麗な椀ではないですが、豆腐入りの三陸漁師仕様もいいもんです。

暖かい汁物の美味しい季節を告げる木枯らしが来ましたね!

> ねこさん

この〆サバを食べるためだけにすぐ再訪してもいいくらいの美味しさでした。
切り方もそうですが、魚によって刺身の厚さを変えるのは大事なことです。
美味しさに直結しますからね。

もうすぐサンマも終了ですよ!
美味しいつみれ汁を食べ損ねないようにしてください(笑)
三陸漁師仕様が気になったので調べてみましたが、
味噌味なんですかね?
それも美味しそう!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)