油そばで呑む!(築地市場 場外・幸軒 No.3)

141019saiwai01.jpg
2014/10/19(SUN)
日曜なので築地市場は休市ですけど、場外には営業している店がたくさんあります。
観光客の方も多いので結構混みあってます。
そんな中、私がおじゃましたのは「幸軒」でした!


141019saiwai02.jpg

サッポロの赤星もあるんですけど、大ビンなので呑みきれないかも・・・。
ということでハートランドにしました。
え~とですねえ、この後もう一本呑んだので結局高くついてしまいました(^^;

141019saiwai03.jpg
ビールのつまみはこの店名物のシューマイです!
1個150円しますけど、結構大きいのです(^^)
「ツマミにするなら黒こしょうも合うよ」と言われたので、さっそく試してみました。
醤油とか酢とか辛子はつけないで、黒こしょうオンリーです!
なるほど、ピリッとした辛みとこしょうの香りが、少し甘みのあるこシューマイに合いますね。
もう2個追加しようかなあと思ったんですが、ビールが足りなくなってしまいそうなので思いとどまりました(笑)

141019saiwai04.jpg
で・・・本日の朝ご飯は油そば

141019saiwai05.jpg
さいの目にカットされたチャーシューがゴロゴロとトッピングされてますね。

141019saiwai06.jpg
後はネギがトッピングされているだけのシンプルスタイルです。

141019saiwai07.jpg
タレの色が赤いですけど、これはラー油がかなり入っているからです。
でもね、あまり辛くありませんでした。

141019saiwai08.jpg
全体をよ~くかき混ぜていただきます。
食べ始めた私の左手には、なぜかビールが・・・(^^;
そうです、もう1本出してもらいました(笑)
ちょっとラー油が多すぎるのが気になりましたけど、ちゃんとツマミになってくれました~!
未食の中華ちまきにも興味があったんですが、もうおなかいっぱいです。
また次の機会に試してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/18  チャーシュー麺>
No.2 <2014/08/21  冷やし中華>

幸軒
築地場外市場


tag : 店名.さ.さ.幸軒

コメントの投稿

非公開コメント

シンプル油そば!

うむむっ・・・☆
お蕎麦屋さんの昼酒にコメントするつもりが、思わずこちらに反応を(笑

幸軒、こういう油そばを出してますか。
なんとも、いさぎ良いというかシンプルというか素敵です。

客の好みで、いろいろトッピングを足してみたい気も・・・♪
あ、そしたらビール2本じゃ済まないかもですね!?(笑

未体験ゾーン

つけ麺も食べたことがない私は・・・・当然のごとく油そば 未体験です。
実にシンプルな見た目ですね。
想像ですが・・・・麺の美味しさを楽しむものでしょうかね。
角切り焼き豚と厚めの葱・・・かなり男性的な感じです。
これって先日の塩ラーメンの対極ですね。(笑)

でも美味しさは別なんでしょうね!
美味しさを伝えるむずかしさを言われてましたが、その通りだと思います。

> つきじろうさん

この油そばは日曜だけのメニューだったと思います。
具がシンプルなので、素人の私でも天地返しが楽勝でした(^^)

> 客の好みで、いろいろトッピングを足してみたい気も・・・♪
シューマイを箸で小さく切って混ぜれば良かったかもしれませんね(笑)

ちなみに麺は340gと書いてあったので、けっこうボリュームありました。
ツマミ兼〆だったのでビールは2本でしたけど、
純粋にツマミにしたらもっと必要だと思います!
でもそれだと〆のラーメンが食べられるかどうか心配です(笑)

> ねこさん

メンマとかナルトが入っていれば絵的にも良かったかもしれませんね。

> 麺の美味しさを楽しむものでしょうかね。
いやいや、ツマミですよ(笑)

ねこさん、一度未体験ゾーンに踏み出してみてください(^^;
意外な出会いがあるかもしれませんよ~!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)