十三夜(作ってみたよ! 和菓子/洋菓子 No.4)

141017jusan01.jpg
2014/10/17(FRI)
9月19日は十五夜でしたが。今日10月17日は十三夜です。
残念なことに今年は両方とも見ることが出来ませんでした(^^;
せめて気分だけでもと思って、一応月見団子を作ってみたんです。
十三夜ですから十三個ですね!


141017jusan02.jpg
少しだけきな粉と一緒に食後のデザートにしましたが、
ほとんどは柚子味噌をつけて酒のツマミになってしまいました(笑)
団子とお酒は相性がいいなあと思ったら、どちらも米で出来てるんですよね(^^)

141017jusan03.jpg
本当は焼き栗でお酒を呑みたかったんですが、いい栗を見つけることができなかったんですよね(^^;
他に秋らしいもの・・・ということで名前に秋の字が入っている秋刀魚で一杯やることにします。
このサンマは今朝のうちに築地で買っておいたものです。
素焼きにしたサンマを酒で30分ほど煮たら砂糖を入れてさらに30分、醤油を加えて1時間ほど・・・。
月見団子を作ったり、その団子で呑んでいるうちになんとか出来上がりました。

141017jusan04.jpg
骨まで軟らかくなっていたので頭と尻尾も一緒に煮れば良かったかも。
塩焼きとも煮つけとも違う美味しさがありますね。
今夜温め直す時にしょうがと唐辛子を少し入れたのも正解でした。
一晩経つともっと美味しいんだろうなあと思いつつ、全部食べちゃいました(^^)

141017jusan05.jpg
買ってきたサンマは2匹、残りの1匹は〆のサンマご飯にしました。

141017jusan06a.jpg141017jusan06b.jpg
脂を落としたかったので、焼き煮にしたサンマより切り込みをたくさん入れてます。
焼きあがったサンマを炊飯ジャーに入れて米と一緒にスイッチON~!
味つけは酒と醤油、砂糖も少し入れました。
スダチを用意したら、後は食べるだけですね(^^)

141017jusan07.jpg
九条ネギとしょうがをトッピングしてみました。
一見生臭そうですけど、そんなことはありませんよ~。
ただ、刺身に出来るくらい新鮮なサンマを使わなきゃダメですけどね!
焼いたことで香ばしさもあり、サンマの旨みがご飯に染み込んでいてとても美味しかったです。
余分な脂を落とせたことも美味しさにつながったんだと思います。
11月になるとそろそろ今年のサンマも終わりになりますが、
それまでにもう一回くらい食べてみたいですね(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/10/03  栗渋皮煮>
No.2 <2013/10/05  ドライフルーツのラム酒漬け>
No.3 <2013/10/17  みたらし団子>


コメントの投稿

非公開コメント

お見事!風流季節御飯

団子も秋刀魚の佃煮風もお見事!
でも 真打は最後の立派な写真通り・・・秋刀魚の炊き込みごはん!

綺麗な盛り付けで・・・・やはり商売物です。

> ねこさん

サンマもそろそろ終わりに近いです。
今シーズンもかなり食べましたけど、やっぱり好きな魚ですねえ!

最近のお気に入りは、煮るか炊き込みご飯なのです(^^)
さすがに頭も尻尾も、そして小骨も取りましたよ(笑)

これは良いもの見させていただきました!!

さんまの炊き込みご飯は画像からも「やられました!!」
僕なら、
〆というか肴としていただいてしまいそうです。

> ashさん

美味しいですよ!
焼いてから炊き込むので香ばしさもいい感じです。

> 〆というか肴としていただいてしまいそうです。
実は・・・私も少しツマミにしてしまいました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)