三つの福(豊島区西池袋・三福 No.1)

141014sanpuku01.jpg
2014/10/14(TUE)
今夜は池袋の西口駅前にある「三福」におじゃましました。
やきとんがメインの大衆酒場です!
仏教用語にも三種の善いことを行う三福があるんですが、
こちらは雰囲気、料理、料金の三福かな(笑)
おじゃましたのは5時ちょっと前でしたけど、
3時からオープンしているので暗くなるまで待てないお客さんが一杯~!


141014sanpuku02.jpg
真夏はともかく、涼しくなってくると一人で大ビンはちょっとキツイかも・・・(^^;
小ビンがあるのは嬉しいですねえ。
最初は三種類ある名物の煮込みからいただきます。
創業以来変わらぬ味で塩ベースの「もつ煮込み」、野菜タップリの「みそ煮込み」、
そしてもつなしで豆腐だけの「なか豆腐」があるんですが、
本日私が選んだのはこの「なか豆腐」です!

141014sanpuku03.jpg
結構大きな豆腐がド~ンと出てきました。
豆腐だけのはずなんですけど、モツが少し混じってるんですよね(^^)v
塩ベースなので煮しめた茶色じゃありませんけど、味は中までちゃんと染みています!
おでんとか湯豆腐とはまた違った美味しさがあって、個人的に結構好きな味なんですよ(^^)
薬味のネギとバツグンの相性だったのが印象に残りました。

141014sanpuku04.jpg
飲み物をホッピーにチェンジしました。
モツ焼き系にはやっぱりこれでしょうね!
最近尿酸値がちょっと高めなので、エアーもつ焼きですけど(^^;

141014sanpuku05.jpg
次は明太入りだし巻玉子を選んでみました。
料理が到着して食べ始めて思い出しましたけど、これ過去に何度か食べてますね(笑)
いや・・・美味しいので問題ありませんけど(^^)
尿酸値のことを気にしながら魚卵を食べるのってどうなの?
そんなツッコミが来そうですけど、食べ終わるまでまったく気づきませんでした(^^;
ホッピーのナカをおかわりして今夜は軽めでごちそうさま。

三福
東京都豊島区西池袋1-27-1

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.三福

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ・・・

豆腐に玉子って・・・大好物・・御馳走様です!
玉子焼きは色んな食べ方がありますが、私の中では出汁巻系が一番です。
出来れば 大根おろし添えてね!
ちょいと紫をたらして・・・・・・うーん 堪りませんよ!

これからは 暖かい豆腐の活躍季節ですね。
”煮込み豆腐” ちょっともつが入ってたら、”おっ サービスか!ラッキー!”と有り難く頂くというのが居酒屋の作法でしょうね(大袈裟)
もつの脂が旨みをまとわせ・・・そりゃあ シンプル湯豆腐もいいんですが、これは別で・・・・ね!

まあ なんだかんだ言っても、玉子と豆腐はどう料理されても”うん うん ごっちゃん!”なんですが・・・

余談ですが、刻んだ葱に鰹節載せて、紫を垂らしても渋い摘みですね。

> ねこさん

豆腐と玉子・・・大好きです!
料理によって何通りもの味わいがありますよね。
私もだし巻き系は大好物、あとは半熟の目玉焼きかなあ(^^)

少し気温が下がって鍋が恋しい季節になってきました。
湯豆腐・・・そろそろいいかも!

> 刻んだ葱に鰹節載せて、紫を垂らしても渋い摘みですね。
私もよくやります(^^)
揚げ玉とか七味も合いますよね!

> 玄亥斉さん

コメントありがとうございます。

若者系の騒がしさがない空間は居心地がいいですね!

ラザニア・・・今回は食べませんでしたけど、私も好きです。
そういえばパングラタンなんてのもありましたよね。

> 交番裏の一角も此処だけは昔の儘だな。
交番の場所が変わってからしばらくは違和感がありましたけど、もう慣れました。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)