バランス(豊島区南大塚・鳴龍 No.3)

141015naki01.jpg
2014/10/15(WED)
今日のランチは久しぶりに大塚の「鳴龍」へ!
開店時間に合わせておじゃましたんですが、すぐに満席になってしまいました。
駅からは少し離れているんですけど、美味しいものは人を魅了しますからね(^^)


141015naki02.jpg
一番人気は担々麺、ほとんどの方が食べてました。
でも私はそんな状況に流されることなく、塩拉麺(800円)をいただきます。

141015naki03.jpg
白い丼は小さく見えますけど、底が深いのでボリューム的に少ないわけじゃありません。
オシャレな店内の内装に、この白い器が映えるんですよ!


トッピングでまず目を引くのはピンク色のチャーシューですね。
2枚入っていて、肩ロースとバラだと思います。
軟らかくシットリとした食感で、噛みしめると肉本来の旨みがあふれてくるような印象でした。
美味しかったですよ~!

141015naki05.jpg
白髪ネギと細かく切った青ネギの間の茶色のものは何だろう・・・。
フライドオニオンのような気もしますけど、食べてみるとエシャレットのような感じもありますね。
香ばしさと風味がスープに溶け出して、とてもいいアクセントになってました。

141015naki06.jpg
スープをひと口飲んでみると、最初は上品なコンソメみたいな風味を感じますね。
その後和風っぽさも顔を出して、徐々に変化していきました。
鶏と豚がベースになっているような気がしますけど、そのほかにもいろいろな風味を感じます。
どれか一つが突出しているわけじゃなく、全体的なバランスがいいですねえ。
塩スープも素晴らしいですけど、やっぱり麺が美味しいんですよ(^^)
少し軟らかめに茹でられた麺からは小麦の香りを少し感じます。
先ほどバランスがいい塩スープと書きましたけど、この塩スープと麺のバランスも素晴らしかったですね!
今日も美味しかったです。
平日の開店と同時に満席になるくらいの人気ですから少しハードルが高いですけど、
また近いうちにおじゃましてみたいです。
ごちそうさまでした

[過去記事]
No.1 <2014/01/15  担々麺>
No.2 <2014/03/13  醤油拉麺>

鳴龍
東京都豊島区南大塚2-34-4

スポンサーサイト

tag : 店名.な.な.鳴龍

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗は美味しい

何とも美しい写真ですね!
これは 現物以上に美しいんじゃないかと思うほどですよ!(条件が良けりゃ これ位は朝飯前・・・カメラ担当者談)

最初 自分の好みの醤油はどうかと・・思ったんですが、ピンクのチャーシューをしげしげ見ているうちに、塩スープでこそ映える色だと気づきました。
注文は好みの味でするもんでしょうが、美しいに越したことはありませんね。
お店も実に綺麗に仕上げて、そんなところには感服です。
街中華が好きなんですが、結構見てくれには構わぬところが多くて・・・・それも親しめるんですがね。

(例えば・・冷やし中華の具材配置、盛り付けのおおらかなところなんてびっくりするくらいです・・ぞんざいと思われるときも・・・大笑)

> ねこさん

食べ物ブログ記事を書いていて、何が一番困るかというと料理の味なんですよねえ(^^;
画像だけではうまく伝わらないし、かといって文章力があるわけじゃないし・・・(笑)
出来るだけ見たままの画像になるように心がけてますがやっぱり難しいです。

この店は器が純白なので、私の拙い画像でもキレイに見えるのかもしれません。
あっ、もちろん実際の盛りつけは素晴らしいですよ!
目で見て、舌で味わって、記憶に残す・・・美味しくいただきました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)