常習性あり!(中野区新井・松壱 No.2)

141008matsu01.jpg
※2016年3月閉店

2014/10/08(WED)
名古屋が発祥の玉子とじラーメンが食べたくて、西武新宿線の新井薬師前駅に降り立ちました。
目指したお店は「松壱」、駅から歩いて5分くらいでしょうか。
黄色の電飾看板は玉子をイメージしてるんでしょうね!


141008matsu02a.jpg141008matsu02b.jpg
会社帰りなので頼んじゃいました(^^)
この一杯で疲れが飛んでいくんですよね!
ツマミに頼んだのは焼き豚、バラ肉の脂が甘くて美味しいのです!
タレが絡んで少しシナ~ッとなったキャベツをチャーシューで巻いていただきました(^^)
チャーシューが1枚残ったので、この後食べるラーメンをグレードアップさせてやることにします!

141008matsu03.jpg
ということでラーメン登場です。
前回は普通の玉子とじラーメンを食べたので、今夜は玉子とじ もやしラーメンにしてみました。

141008matsu04.jpg
少しトロミも感じるフワフワトロトロの玉子とじ・・・いい感じですねえ(^^)
このビジュアルに憧れて真似して作ってみたこともあったんですが、やっぱりお店で食べるのが一番です!

141008matsu05.jpg
もやしだけかと思ったら豚肉も入ってました。
強火でサッと炒めて軽く味が付いてますね。
モヤシのシャキシャキ感が何とも言えず美味しかったです!

141008matsu06.jpg
麺は細麺、少し軟らかめです。
レンゲを使ってスープと一緒に食べると美味しいんですよね(^^)

141008matsu07a.jpg141008matsu07b.jpg
麺を食べ終わったら小ライスを追加して、スープに投入~♪
前回おじゃました時に、次回はこのスタイルで〆ようと決めてたんですよね(笑)
美味しかったですよ!
次回は隣りに座っていた人が食べていた玉子とじ担々麺にトライしてみたいですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/07/06  玉子とじラーメン>

松壱(
2016年3月閉店)
東京都中野区新井5-9-8


tag : 店名.ま.ま.松壱

コメントの投稿

非公開コメント

所謂 ど真ん中!

玉子とじ、柔らかめの麺、シャキシャキもやし、ばら肉チャーシュー・・・・胡椒しっかり・・・・・これ ど真ん中です!
醤油ラーメンばかり食べますが、これがあったら 即決です。
麺好きな方は硬めが良いと言う人が多いですが、博多長浜で ”やわ 一杯!”にすっかり嵌りました。
(”ばりかた 一杯” なんて注文してる人もいましたが)

子供の頃 焼き豚が上等のものという概念を植えつけられてるもので、大事にちまちま食べて一切れ最後に残しておくなんてえことを今でもやってるんです。
冒頭のところで思わず”俺もだ!”と独り頷きましたよ。(昌さんは別に大事にしてたわけではないですが)

> ねこさん

> これ ど真ん中です!
玉子の存在がそうさせるんですかねえ・・・私もど真ん中ですよ(^^)

以前はチャーシューを最後まで残しておくことが多かったんですけど、
最近のは軟らかくてすぐにばらばらになってしまいますからね。
食べ初めて一分後あたりで食べてしまうのが好きです。

世の中カタメが主流ですけど、ヤワも美味しいと思います。
麺とスープにもよるとは思いますけどね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)