サンマ酢洗い(作ってみたよ! 刺身 No.1)

131021sanmasu01.jpg
2013/10/21(MON)
今日はサンマで一杯やりたいと思います。
作ったのはサンマの酢洗い・・・美味しいですよ~!


131021sanmasu02a.jpg131021sanmasu02b.jpg
主役のサンマは、まずワタを取って血合いをキレイに洗っておきます。
水分をよくふき取って、次は大名おろしですね!
骨に沿って包丁を入れるのではなく、中骨に少し身を残すおろし方です!
重ならないようにしてザルに並べたら、塩をふって冷蔵庫で30分ほど。
塩をサッと洗い流したら、水分をよくふき取ります。
腹骨は包丁を寝かせてすき取ります。
私は気にならないので血合い骨はそのままにしましたけど、骨に沿ってV字に包丁を入れて引っ張れば簡単に取れます。
酢に浸して身が少し白っぽくなってきたらOKですね。
酢洗いなのでこの程度がいいのですが、もしも浸けすぎてしまったら・・・〆サンマでいきましょう(^^)
酢をふき取って、皮を剥ぎ取ります。
頭側からでも尻尾側からでもOKです。
途中で切れてしまったら・・・反対側から再トライすれば大丈夫!

131021sanmasu03.jpg
斜めそぎ切りにしたサンマは15分ほど冷蔵庫で休ませておきます。
薬味はせん切りのしょうがとみょうがを混ぜたもの
今日は醤油をダシで割った加減醤油でいただくことにします。

131021sanmasu04.jpg
個人的には刺身より軽く酢洗いした方が好きなんですよね。
脂の旨みも、身の味の濃さも、酢によってもう一段引き上げられているような気がします(^^)

131021sanmasu05.jpg
薬味のみょうがとしょうがももちろんですけど、塩もみのきゅうりとの相性が最高ですね!
美味しいですよ~。
呑兵衛にはたまらない一品です!
 
131021sanmasu06.jpg
大名おろしにした中骨は、少し濃いめの塩水で洗った後、風干しにしておきました。

131021sanmasu07.jpg
弱火でこんがりと焼くと、お酒に合いますねえ!
結構呑んじゃいました(笑)
サンマ・・・やっぱり美味しいです(^^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね。また下ごしらえのやり方の説明が大変わかりやすいです。これも早速やってみます。
>血合い骨
私も気にならないので、どう処置をするか考えたこともなかったのですが、なるほど!

しかし、最後の中骨をあぶった写真があまりにも美味しそうで。
目が釘付けです。(笑)

バビーズ、飲みありがとうございます。ぜひぜひ、よろしくお願いいたします♪お声掛けくださいませ。

銀色

とてつもなく美味しそうです!

美しい銀色のさんま、薬味の茗荷も美しい、きゅうりの緑が全体をまとめる感じです。

とにかく美しい!

先日の青森の鯖並みに美しい仕上がりです。

小鉢の中の”美”を崩さぬよう、摘み・・・・酒を・・・・・こりゃ呑めますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> なおさん

血合い骨を取った身も、干すと最高に美味しいですよ!
もうサンマも終わりですよねえ。
来シーズンはぜひ干してくださいね(^^)

バビーズ、私も楽しみです!

> ねこさん

はい、美味しかったです!

キレイな色は美味しいですよね(^^)
酒呑みはツマミのためなら手間を惜しまないのです(笑)

> 鍵コメさん

機会があればぜひお試しください。
何回も失敗してますけど、それなりに美味しくいただけます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)