FC2ブログ

コーヒーだけのはずが・・・(大阪市浪速区・カイノ珈琲工房 No.1)

140927kaino01.jpg
2014/09/27(SAT)
この日はとても暑かったので、
大阪・木津卸売市場の中にある「カイノ珈琲工房」で一休みしていくことにしました~!


140927kaino02.jpg
向こう側の市場正面入口からこの高い屋根のアーケードを通って、裏側に出た角にあります。

140927kaino03.jpg
コーヒーは少し苦味のあるタイプで、私の好きな味なんです。
クリームをゆっくりと入れてかき混ぜないでいただきます。
香りもいいですねえ。
この美味しいコーヒーがなんと270円・・・(^^)v

140927kaino04.jpg
ちょっと角度が悪くて見づらいですけど、メニューはこんな感じでした。
焼きそばはご飯付き・・・さすが関西ですね!

140927kaino05.jpg
ピラフは単品だと480円ですけど、コーヒーと一緒に注文するとセット価格(650円)で100円お得!

140927kaino06.jpg
細かく刻んだニンジンのオレンジと紅しょうがの赤、そこに玉子の黄色が混じってキレイです。

140927kaino07.jpg
ピラフと書いてありますけど炊き込みじゃなくてパラパラに炒めてありますね。
中華屋さんじゃなく洋食屋さんに近い味でした。
カレーライスとかサンドイッチも美味しそうだったので次回は食べてみたいです。
もちろんセットでね(^^)
ごちそうさま。

カイノ珈琲工房
大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場

スポンサーサイト



tag : 店名.か.か.カイノ珈琲工房

コメントの投稿

非公開コメント

pilav

琥珀色した飲みもの、コーヒーとピラブの組み合わせだって! やっぱり昌さんはいいね、すごいね!  (^^ゞ

最初の「琥珀色した飲みもの!」という下り、ご存知ですか? ひょっとしたら昌さんがお生まれになる以前の
歌謡曲の歌詞かもしれません。西田佐知子さんがお歌いになりましたね。当時、私の好きな唯一の歌謡曲の
歌手でした。へへ。

やっぱり昌さんは世界を感じ取る才がおありのようですね。いや、世界観と言うべきかな。このコーヒーの
苦さはイスラムの国々のものじゃないかしら。そして、イスラム国家トルコがピラブと言う名で粘り気のある
甘い米で、オリーブオイルたっぷりの炒めご飯を作り近隣諸国と欧州に広めたようですね。マルコ_ポーロが
中国からの「焼きめし」を自国に戻る前にトルコでデモンストレーションをし置いていったようです。(^^ゞ

大阪の市場にある喫茶店でこんなメニューがでると歴史のロマンを感じちゃいますよ。バターライスとなり
フランス料理になったなんて無茶苦茶な食の歴史をねつ造した歴史家がいそうですね。その前にイタリア
での展開を見なきゃいけないのに。

イタリアではトルコ米かジャポニカ米の生産が始まるんですよね。まあ、これ以上のことは私は知りませんが、
バターやクリームを使ったら、フランス料理である!なんて言い出した輩がたくさんいたんでしょうね。

食の歴史って人間の生の根源に纏わることですから、面白いこと(エピソード)が思い切りつまっていそうです。
こういうところを掘り起こす人達がドンドン出て来て欲しいですね〜。



> ブルさん

昔アラブの偉いお坊さんが・・・でしたっけ?
今回飲んだのはモカマタリではないかも知れませんけど、
このコメントを書きながらイエメン産のモカだったのかなあとも思えてきました(^^)

記事を書いた時には気がつきませんでしたが、ブルさんのコメントを拝見して、
以前自分でトルコ料理の牛肉を使った「エトゥリ・ピラブ」ってのを作ったことを思い出しました。
本物を食べたことがないので、うまく出来たのかどうかはわかりませんけどね(^^;

必然的な食、楽しみとしての食・・・普段は食の歴史のことなんてあまり考えたことがありませんけど、
ブルさんのおかげで少しだけ触れることが出来ましたよ!
ありがとうございました。

綺麗がいい

ふふふっ・・・・

綺麗なのがいいです!
”おっ 綺麗じゃん!” 口にしたら”美味い!” と・・・・標準コース。

”えっ これ食べて平気?” 口にしたら”うーん 大丈夫みたいだよ” と・・・・・これじゃねえ・・・

大きさを揃えて、色の組み合わせに配慮して、盛り付けに工夫して・・・・作り手は努力してるんですね・・・・商売物は流石です。

昌さんは商売物でなくとも凄いですがね!

> ねこさん

見て味わい、香りを楽しんで、舌で確認し、心に刻み付ける(^^)
料理は見た目も大切ですよね。
・・・とわかってるんですが、これが難しいのです(^^;

> 昌さんは商売物でなくとも凄いですがね!
が、頑張ります~(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)