牛肉文化圏(大阪市浪速区・三ツ輪 No.3)

140926mitsuwa01.jpg
2014/09/26(FRI)
久しぶりの大阪出張です。
とりあえず今回も無事に仕事が終わり、
会社の同僚と朝ご飯を食べようとやって来たのは大国町にある木津卸売市場でした。
馴染みのある築地じゃないですけど、
独特の雰囲気がある市場はやっぱり落ち着きますねえ(^^)
おじゃまするのは入口に店を構える「三ツ輪」、最近木津市場ではこの店に来ることが多いです!


140926mitsuwa02.jpg
お疲れさ~んのビールが美味しいですねえ!
徹夜で疲れた少しだるい体にビールが染みわたっていきます(^^)
さて、何を食べようかなあ・・・(^^)

140926mitsuwa03.jpg
お店のおっちゃんが「串かつあるでぇ~」って言ってたので食べてみることに。
揚げたてじゃなく作り置きでしたが、さすが大阪・・・豚じゃなく牛でしたね!
前回おじゃました時は
ビフカツを食べたんですが、これで十分かも(^^)
串かつってことだったので玉ネギでも挟んであるのかなあと思ってたんですが、
これは100%牛肉・・・別皿で持ってきてくれた少し甘めのソースがピッタリでした。
添えてあるポテトサラダもたっぷりなのが嬉しかったです(^^)v

140926mitsuwa04a.jpg140926mitsuwa04b.jpg
名物の肉巻きは定食じゃなく単品で注文!
他にも食べたいものがあったので、少しだけ小さめで作ってもらいました。
だし巻の中には甘辛煮つけられた牛肉がたくさん入ってます。
ご飯に載せても美味しいんだよなあ・・・と思いながら、全部ツマミになっちゃいました(笑)

140926mitsuwa05.jpg
ロース肉とだけ書いてあったメニューですが、大阪なのでもちろん牛肉です(^^)
かなりのボリュームですねえ。
先ほどの肉巻きをボリュームダウンで注文しておいてよかったです!
意識したわけじゃないんですが、串かつから始まって牛肉三連発になっちゃいましたね。

140926mitsuwa06a.jpg140926mitsuwa06b.jpg
ポン酢とタレ焼きが選べるみたいなので、アッサリしてそうなポン酢でお願いしました。
キャベツとポテサラは少し遅れて別皿で登場です。
先ほど食べた串かつのソースを残しておいたのが役立ちましたね!

140926mitsuwa07.jpg
牛肉を炒めただけのように見えますが、早速いただいてみることにします。
名物の肉巻きでレベルの高い牛肉だということは知ってましたけど、
これはかなりヤバイ美味しさです!
下味が付いているので最初はそのまま、後半はポン酢でいただいてみました。
甘い脂、そして旨みとコクにあふれている肉・・・美味しいです~♪

140926mitsuwa08.jpg
熱燗にチェンジ~!
まだ昼前でしたからあまり酔うわけにはいきませんけどね(^^;

140926mitsuwa09a.jpg140926mitsuwa09b.jpg
周りに座っているお客さんは市場関係の常連さんばかり・・・。
その方々が食べていた定食の小鉢が美味しそうだなあと思って見てたら、
サービスで少し出してくれました(^^)
ダシの味がよくしゅんでいて美味しかったです!
〆は汁物、かす汁がなかったのでシジミ汁にしました。
やっぱり市場はいいなあ・・・と思いながらごちそうさま!

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

しゅんでいて

関西でいう ”浸みている”ですよね!
牛肉文化圏にどっぷりで、単語も関西になりましたね。

見事のほどの牛肉オンパレード!
正解でしょう!他所へ行ったら、その土地の物を堪能というのが王道です。
たまに期待を裏切ることがあっても、それも思い出です。
昌さんにはよその土地というより、里帰りのようですが・・・・

朝の酌・・・・・晩酌ならぬ 朝酌 かなあと思い調べたら・・・・松江に朝酌(あさくみ)という地名があるんですね。(余談)

> ねこさん

> しゅんでいて
大阪の記事ですから、にわか大阪弁で・・・(^^;

今回もあまり牛肉文化圏のことは考えてなかったんですけど、
いざ記事を書こうと思って画像を見てたら連食してたんですよ(笑)
市場の肉屋さんで見ても美味しそうな牛肉がものすごく安く売ってるんです。
種類もいろいろで、買って帰りたかったですねえ!

> 松江に朝酌(あさくみ)という地名が・・・
出張で松江に行ったことは何回もありますけど、知りませんでした。
また出張することがあれば、ぜひ朝酒を試さなければいけませんね(^^)

朝ご飯なの!?

先ほど覗かせていただき、次の心斎橋のお蕎麦屋さんの記事にコメを入れようと思いながらこの
牛肉三昧の記事を拝読、やっぱりこっちがいい!となりました。心斎橋は大阪時代の仕事場でしたが。
でも、ビギンさんをはじめ、この地域はこれから何度でも機会がありそうですからね。(^^ゞ

いまはだいぶ朝ご飯が食べれるようになってますが、若い頃から私は深夜族でして、当時は朝は
コーヒーだけの生活でした。胃が受け付けなかったのですよ。ですから、築地も他の地域の市場
メシも縁がありませんでした。

さすがの牛肉文化圏の記事ですね。これでもかというオーダーの仕方が、関西の血を引く昌さん
らしく拍手しちゃいました。あ、東京からご出張の昌さんが・・・ということね。最近の私は牛肉に
普段は興味ないのですが、こんなのを出して貰えるなら私も「牛肉三昧」をやりそうです。飲み物は
赤ワインのいいのが欲しいけど、ビールでいいかな。。。日本酒が好きなのに、牛肉料理と合わせ
ないブルなんですよね。へへ。私は肉巻きをアントレとします。(^^ゞ

昨夜、クラブから戻りそのまま仕事(翻訳のバイト)にかかり徹夜してしまいました。クリスマスの
ことを考えて臨時収入が欲しいです。自分へのギフトです。新しいオモチャがが欲しくてね〜。(^^ゞ
ええ、新しい一眼レフです。

これからベッドへ行きます。牛肉コース、ごちそうさま。ありがとうございました。(^^ゞ



> ブルさん

こんばんは。

私も一時期朝ご飯はコーヒーだけでした。
それがいつの頃からか食べられるようになったんですよ。
築地の影響が大きいと思います。
朝酒もOKですしね(笑)

一眼レフ・・・臨時収入の予定はありませんけど私も欲しいです!
ブルさんの新しい「おもちゃ」での作品を楽しみにしていますね(^^)

> 私は肉巻きをアントレとします。(^^ゞ
ずいぶんボリュームのあるアントレですけど、夢の中で胸焼けしないでくださいね(笑)

おやすみなさい!

やっぱり、そこは大国町ですよね

先日、Zeppなんばに行ったとき、木津市場を前にして、
なんで、ここが、なんばやの?と、ライブ待ちまわりの若いが、つっこんでました。
大阪やわ、待ってる間もしゃべりまくってました。

次回、大阪に帰ったら、この名物食べてみたい。

ごんぼのたいたんも、ようしゅんだ感じですね。

市場も綺麗になりましたね。

おとなになるまで、とんかつを食べことがなく、カツカレーも牛でした。
豚は、お好みと、酢豚ぐらいでした。

> あーちゃんさん

Zeppなんばって高速を越えたとこですよね。
どう考えても・・・大国町です(笑)

> 市場も綺麗になりましたね。
先日も話題に出ましたけど、以前の建物と雰囲気とはまったく違いますね。
もう慣れてしまいましたけど、たまに昔の光景を懐かしく思い出すことがあります。

> おとなになるまで、とんかつを食べことがなく・・・
私はビフカツを食べたことがありませんでした(笑)
いや・・・串かつくらいは食べたことがあるのかも知れませんけど、
覚えてないのです(^^;

この名物料理は隣のお店でも食べられるので、ぜひ食べ比べをしてみて欲しいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 鍵コメさん

面白そうなお話ですね。
また機会がありましたらいろいろと教えてくださいね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)