煮干注入!(練馬区貫井・似星 No.3)

140924nibo01.jpg
2014/09/24(THU)
中村橋にある「似星」におじゃましました。
先日お店の前を通りかかった時は、スープが売り切れで早じまいだったんですよね(^^;
今日はどうなんだろう?・・・と思いながら歩いてきたんですが、どうやら大丈夫のようです(^^)


140924nibo02.jpg
涼しくなってきたので熱々のラーメンを食べてみようかなあ・・・。
今夜は煮干しラーメン(680円)をいただきます。

140924nibo03.jpg
焼き海苔とメンマ、そしてタップリの三つ葉がトッピングされてますね。
この三つ葉と煮干スープとの相性は抜群なんですよ~(^^)

140924nibo04.jpg140924nibo05.jpg140924nibo06.jpg
ピンク色をしたものは梅花麩です。
スープを吸わせて軟らかくなってからいただきます。
特別美味しいものでもありませんけど、入っていればうれしいです~(^^)
チャーシューが主役のラーメンもありますけど、ここでは脇役ですね。
主役はあくまでも煮干スープなんですよ~♪
少しポキッとした食感のある中太のストレート麺とよく合ってました(^^)

140924nibo07.jpg
今日はサイドオーダーのにぼたま丼(280円)も食べますよ~!
結構ボリュームがあるんです。

140924nibo08a.jpg140924nibo08b.jpg
玉子丼ですけど、味付けはもちろん煮干満載です。
かなりインパクトがありますねえ。
煮干好きにはたまらない味です(^^)
ちょっと見づらいですけど、ところどころで銀色に光っているのは煮干ですね。
直接食べてみるとかなり上質なものが使われていることがわかります。
三つ葉とともにいいアクセントになってました。
玉子がトロトロで美味しかったです~♪
今夜は大満足の煮干摂取になりました。
また近いうちにおじゃましますね、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/07/03  煮干ラーメン>
No.2 <2014/08/12  煮干味玉つけ麺>

似星(にぼし)
東京都練馬区貫井2-3-1


tag : 店名.な.に.似星

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にぼ玉丼・・・・興味ありますねえ。

煮干しが大好物というわけではないんですが、小学生のころ煮干し出汁ばかりでしたから・・・・
鰹節も削った記憶がありますが出汁味としては残っていません。
うちの母は頭も内臓もそのまま入れていたんで、上等な出しとは言えなかったんですが、戦後の物のない時代に生きた人間としては、少しと言えど捨てられなかったんでしょう。

最近 丁寧に作られた煮干し出汁のラーメンを食べるたびにそんなことを思い出します。

あーああ 歳だなあ・・・・・

> ねこさん

思いっきり煮干しが利いた玉子丼・・・美味しいです!
うちも煮干しは頭も腹も入ってましたねえ。
焼いた火ばしをジュッと入れると生臭さが飛ぶんだとか言ってたような気がします。

最近は流通も保存も昔とは格段の差なので、
美味しい煮干しが食べられるようになりましたね。

> あーああ 歳だなあ・・・・・
私もですよ(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)