寺方そば(台東区浅草・長浦 No.1)

140914nagaura01.jpg
2014/09/14(SUN)
日曜日の浅草・浅草寺は相変わらずの混み方でした。
本堂周辺はもちろんですが、参道になっている仲見世商店街もまっすぐに歩けませんねえ(^^;
今日はそんな人気スポットの一角にある「寺方蕎麦 長浦」で昼ご飯をいただきます。
以前は向島の玉の井にもお店があったんですが、確かそちらは閉店されてしまったと思います。
寺方蕎麦とは寺院で作られる蕎麦のことで、この店は愛知県・妙興寺に伝わる覚書をもとにされているとか。


140914nagaura02.jpg
入口の席でしかも外に向いて座ったので、いまいちの画像ですが・・・(^^;

140914nagaura03.jpg
とりあえずそば前スタート!
この店に来る前は人混みの中を通ってきたので、最初はビールにしました。
お通しで出てきた漬物をツマミにして飲んでいたら、あっという間にビールがなくなってしまいました(笑)

140914nagaura04.jpg
ということで熱燗をお願いしました!
ちょっと熱めにしてもらったんですが・・・熱すぎて徳利が持てません(^^;
お店のお姐さんは平気な顔でお酌してくれましたけどね(笑)
この後追加したのも同じ温度でお願いしたので、その都度お姐さんの世話になるわけです!

140914nagaura05.jpg
ツマミに頼んだのは鳥わさび和えです。
普通鳥わさと言えば生か湯引きした鶏肉を使いますが、
これは火を通してあります。
以前初めて注文して時は驚いたものです。
鶏肉の上にかけられている緑色の味噌っぽいものは同じく熱々のわさびです。
辛子と違ってわさびは熱を通しても鮮烈な辛みが生きてます。
このわさびだけでもツマミになるんですよね。
久しぶりに食べましたけど、美味しかったです!

140914nagaura06.jpg
調子出てきましたよ~(^^)
蕎麦前の定番と言えば天ぷらですね!
浅草の天ぷらはごま油が多いですけど、これは色からもわかるようにアッサリ系でした。
天つゆが濃くないので、プリッとしたエビの甘みが際立ってましたね。
旨みは少し小ぶりのほうがありますけど、食べた時の満足感はやっぱり大エビならではです。
もちろんカリッと揚がった尻尾も美味しくいただきました(^^)

140914nagaura07.jpg
さて、そろそろ蕎麦をいただきましょう!
今日はぶっかけスタイルの雲水そばにしました。
そばの上一面を真っ白の大根おろしが覆ってます!

140914nagaura08.jpg
そこにそばつゆをかけて・・・よ~く混ぜ合わせてからいただきます。

140914nagaura09a.jpg140914nagaura09b.jpg
少し味噌っぽい味と香りがあって美味しいですねえ!
大根おろしに少しトロミがあったので、聞いてみるとトロロが少し入っているとのこと。
あ~、それで口当たりが良かったんですねえ(^^)
大根おろし、そばつゆ、そして香り高い蕎麦が絡みあって、とても美味しかったです!
残った大根おろしにそば湯をかけると、またいい感じなんですよ。
このそばつゆはおろしに合いますね!
未食のひと口そばとか油そばもあるのでまた近いうちに再訪してみたいです。
美味しかったです、ごちそうさまでした。
 
寺方蕎麦 長浦
東京都台東区浅草1-13-1

スポンサーサイト

tag : 店名.な.な.長浦

コメントの投稿

非公開コメント

アングル

いいですよ!
陽射しを背に受けたビール・・・・”昼からいくぜえ!”な感じがとっても素敵です!
店内から入り口の方の写真をよく載せる方がいらっしゃいますが、とても味のある良いものです。

浅草で蕎麦・・・雰囲気あります!
(粋ってえやつです!)
それが愛知の寺縁とは、往時の浅草の繁栄を思わせ、これまたいいもんです。
(最近何についても由来、エピソードで勝手に頷いております)

今日は例の物が出ませんでしたが、とても美味しそうな蕎麦で〆ましたね。
大根、大根おろし・・・・・美味しくなりますねえ!

しっかり食うぞ!

> ねこさん

> ”昼からいくぜえ!”な感じがとっても素敵です!
ありがとうございます。
気持ちは伝わったかもですが、光に透かして撮るのは難しいですねえ(^^;
蕎麦がもう少し美味しそうに撮れていたらなあって思ってます。
またおじゃましてみますね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)