しゃれた蕎麦前(中野区江原町・じゆうさん)

140911jiyuu01.jpg
2014/09/11(THU)
今夜は中野の「手打ち蕎麦 じゆうさん」におじゃましました。
最寄り駅は西武池袋線の東長崎・・・駅からは少し歩きます(^^;
開通当時はその道幅から「十三間(じゅうさんげん)通り」と呼ばれていた目白通り沿いにあるんですけど、
これが店名の由来らしいです。
ランチタイムはたまに来ることがありますけど、夜は久しぶりになりますね!


140911jiyuu02.jpg
今夜はちょっと理由があって友人を誘いました。
そば前は佐渡の金鶴を燗でいただきます。
おかわりするたびに違う徳利が出てくるので、全種類チャレンジしてみたかったのですが・・・。
あえなく挫折してしまいましした(^^;
お通しは自家製のわさび漬けです。
添えてある焼き海苔が美味しかったので、単品で注文したかったけどメニューに無かったのが残念でした。

140911jiyuu03.jpg
最初のツマミはそばの実とろろ
食感のステキなとろろ芋とそばの実、もずくも入ってましたね。
香り高いワサビと焼き海苔も美味しかったけど、何よりもこのダシが素晴らしかったです!
粗くおろしたとろろ芋は鬼おろしを使ったのかなあ。
これは真似して作ってみたいです(^^)

140911jiyuu04.jpg
次の玉子焼きは二人前からしか注文できないのです。
と言うことで、友人に来てもらったのです(^^)
この画像は一人前ですね。
熱々だとそんなに感じませんでしたけど、冷めるとダシの味が強くなります。
関東風の甘いだし巻きじゃないけど、関西風でもないんですよ、
中間くらいの味でしたかね!

140911jiyuu05.jpg
どんどんいきますよ~!
山形・鶴岡産のだだちゃ豆はオリーブオイルと塩でいただきます。
香りもいいけど味も濃いですねえ。
美味しいツマミを食べながらだったのでお酒がすすみます(笑)

140911jiyuu06.jpg
ニシンとシイタケ煮はいかにも日本酒に合いそう・・・(^^)

140911jiyuu07a.jpg140911jiyuu07b.jpg140911jiyuu07c.jpg
ソフト干しの身欠ニシンは丁寧に煮てありましたけど、少し旨みが薄かったかなあ(^^;
素晴らしかったのは昆布です。
ダシ昆布じゃなくて煮物用の昆布ですね!
軟らかくて美味しかったです~(^^)
シイタケもいい味してました。
色は濃いですけど辛いわけじゃないんですよ。
これも酒を呼びましたね(笑)

140911jiyuu08.jpg
もう一丁いっときましょう!
皮くじらは梅和えになってました。
塩漬けになっているクジラをどのくらい塩抜きするかが味の決め手になります。
梅干しとの相性が良かったですねえ。
呑兵衛の心をわしづかみするポテンシャルを秘めてました(^^)

140911jiyuu09.jpg
〆はもりそばです。
キレのある濃いめのそばつゆですね。
少しなめてみましたけど。この味好きです~!

140911jiyuu10.jpg
たっぷりなのがうれしいじゃないですか!
角がしっかりとした蕎麦はそのまま食べても美味しかったけど、やっぱりそばつゆと一緒がベストかな(^^)
香り高い蕎麦で、美味しかったです!
やっぱり蕎麦前があってこその蕎麦屋ですよね。
ごちそうさまでした。

じゆうさん
東京都中野区江原町3-1-4


tag : 店名.さ.し.じゆうさん

コメントの投稿

非公開コメント

again again・・・・

こりゃあ・・・・・・・・・・・絶・・・・・・・句・・・・・・・・・!
またまた・・・唾盗人!

写真は最初の膳景に降参です!摘みはとろろと蕎麦の実が興味津々ですねえ。想像はできますが口に含んでみたいなあ・・・・出汁と海苔が素晴らしいだろうなあ・・・・・感慨想像中。
玉子焼きは勿論・・・・です。
きりっと角の立った蕎麦は言う事無しでしょう。
”チョン” ”ズズー” ”チョン” ”ズズー”・・・・・・・・・”フー”

これは相当行ったでしょう!
写真もコメントも浮き浮きしてるようで、良い酒になったことが十分うかがえる記事です。

> ねこさん

お気に召していただけたでしょうか(^^)

そばの実の香ばしさと濃いダシ、そこにとろろが絡んで絶品でした。
玉子焼きも良かったですよ~。

でもやっぱり最後に食べたそばが一番美味しかったです。
ご想像通り、結構いっちゃいました(笑)

これはステキなお店ですね!

ちょっと覗かせてもらったら、美味しそうなものばかり並んでますね〜。

このお店、以前に他の方のブログで拝読してました。随分と評価の高いお店ですよね。
で、昌さんの記事が一番面白い!です。酒飲みには堪らない肴が次から次に出ましたね。
味の濃い3点盛り、関中(東西の間)の卵焼き、お豆さん(塩とオリーブ油で出すなんて!)
等々、出し方も含め、垂涎ものです。でも、やはり最後の蕎麦が決め手です。

帰国の折に訪問したい店として登録しておきました。(^^ゞ

秋分の日が終わり、本格的に秋が深まるとドンドン美味いものが増えてきますね。それこそ
くっそ! & ちぇっ!です。爆笑)




> ブルさん

お酒・・・かなり呑んだので酔っ払いました(^^;
こんな肴を前にしたら、やっぱり量が増えてしまいますね(笑)
蕎麦もかなり美味しかったです。
次回はもう少し酔いが少ないうちに食べようと思ってます!

ブルさんのほめ言葉「くっそ! & ちぇっ!」をいただけて光栄です(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)