十五夜(作ってみたよ! 焼き物 No.2)

140918jugo01.jpg
2014/09/18(THU)
今夜は十五夜です。
満月を背景にススキでも飾れば絵になるんでしょうけど、
月も出てなきゃススキのことなんか完全に忘れてました(^^;
ということで、やっぱり月見団子ってことになりますかね。
関西ではサトイモに見立てた形のことが多いですけど、関東ではまん丸の団子をお供えします。
十五夜なので団子は十五個・・・三方をひっぱり出してきて並べてみました。

140918jugo02.jpg
この並べ方には決まりごとがあって、一番下は縦横3個ずつの9個、二段目は4個、
そして三段目は2個、全部で15個ですね。
一番上の2個を左右に並べると仏事になるので、前後に並べなきゃいけません。
う~ん、ちょっと崩れてるし三方と団子の大きさがマッチしてませんねえ(^^;

140918jugo03.jpg
月見団子はだけじゃ寂しいので何かツマミになるものが欲しいです!
ということで芋田楽を作ってみました。

140918jugo04.jpg
サトイモは皮を剥いてから蒸して串に刺しておきます。
後は味噌を塗って焼くだけですね!
オーブンで焼いたんですけど、串が真っ黒・・・(^^;
アルミホイルを巻きつけるのを忘れてました。
今日は少し甘めに仕上げた柚子味噌を使ったんですが、
ちょっぴり焦げたところが香ばしくて美味しかったですね(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/03/21  松風焼き>


コメントの投稿

非公開コメント

焦げ旨し

味噌の焦げた香り、ちょい苦味がいいですね!
中々家庭では作る人も少なくなった団子、芋田楽を、三方まで準備宜しく拵えて、風雅ですねえ。
団子の積み方までよくご存じで、”しきたり師匠”と呼びたいほどです。マジで!

先日のススキがあればねえ・・・・

> ねこさん

醤油とか味噌の焦げた香りは魅力的ですね!
団子・・・作りませんか?
私は結構食べてますよ(^^)
簡単にできますし、美味しいですからね。
この日の団子はサトイモに使った柚子味噌でいただきました。
いいツマミになるんです(笑)

三方は年に何度も出番があるわけじゃないですけどねえ(^^;
ススキ・・・本当に残念でした。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)