FC2ブログ

今夜は軽くと言いながら・・・(中央区築地・魚竹 No.2)

140902uo01.jpg
2014/09/02(TUE)
今日は築地の「魚竹」へおじゃましました。
ランチタイムにはたまにおじゃましてたんですが、
写真を撮ってなかったのでこのブログでは久しぶりの登場になります。


140902uo02.jpg
ハートランドが置いてあるのはうれしいですねえ!
お通しは新ごぼうの煮ものでした。
新ごぼうなので香りは弱いですけど、いい味つけに煮てありましたねえ。
後で単品で頼もうと思ってたんですが、結局忘れてしまいました(^^;

140902uo03.jpg
愛媛の山丹正宗の燗と一緒に出て来たのは漬けまぐろの刻みわさび和え
わさびの漬物とまぐろのヅケを和えてあるだけなんですけど、妙に美味しいんですよね(^^)

140902uo04.jpg
ネットリとした赤身のヅケに少しピリ辛のワサビが絡んでいい感じです。
これはお酒にもご飯にも合うのではないでしょうか。

140902uo05.jpg
次に頼んだのはアオヤギの炙りです。
醤油をくぐらせたアオヤギを炙ってありますね。
個人的にアオヤギは生より火を通したほうが好きなんですよ。
炙ることで甘みが出てくるんですよね、美味しいです~(^^)
アオヤギの舌切りを一切れ食べるごとに、お酒を注いだぐい飲みが空になってしまいました(^^;
結構危険なツマミでしたねえ(笑)

140902uo06.jpg
絶好調になってきたのでもう一品・・・焼きさばですね!
塩さばをじっくりと焼いてあります。
ちょうどいい塩加減で美味しかったです~。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/02/04 ホタテ炙り>

魚竹
東京都中央区築地1-9-1


スポンサーサイト



tag : 店名.あ.う.魚竹

コメントの投稿

非公開コメント

やややー

なんとなんと 旨っそう!
赤、朱色、香ばしく焼けた皮・・・・・すすんじゃいます!
書いてて口の中が唾で一杯。
甲乙つけられぬ、そうそうたる面々・・・酒の友・・・商売の方は美しく盛り付けますね。
ブロガーの方は写真の腕がいいですね・・・・みんなじゃないです・・・私 ダメです(泣)
赤身と青柳の色・・・・・すっげえ!
あしらいものも家庭じゃこうは行かない。・・・・・唾を呼ぶ!
これに こちらの玉子焼きが出てきたら・・・・・轟沈間違いなし!

> ねこさん

プロの盛り付けはとても参考になりますけど、
なかなか自分で作った料理には反映できませんね(^^;

> みんなじゃないです・・・私 ダメです(泣)
そんなことはないと思いますけどね。
でもねこさんのブログは鍵がかかっているので訪問できないんですよ(^^;

玉子焼きも食べたかったですけど、前回の記事に書いたことを思い出したので・・・。
次回はちゃんとレポしてきます(^^)

そうでしたねえ

手前のブログに言及されて恐縮です。
アメブロですが、アメンバー申請なるものをお手数でもお願いしています。
意気地なしなので、特定の方(申請されれば全員ですが・・・笑)のみとして、不快なことが来ないようしているつもりですが・・・・他の人のブログにずけずけ入ってるのに変ですね。
私のブログは昌さんの分野と違いすぎますが、好奇心有れば覗いてみてください。

先日は昌さんのコメを参考にして記事を書いてしまいました。盗作ではありませんが、お聞きしたことを書かせてもらいました。
事後報告で申し訳ありません。

> ねこさん

ブログをオープンにすれば、また違った楽しみもあるんですけどね(^^)
近いうちにおじゃましてみようと思っていますので、
その時はよろしくお願いします。

> 先日は昌さんのコメを参考にして記事を書いてしまいました
どんな内容なんだろう(^^;
私のいい加減さがバレちゃったかな(笑)
使えるものはどんどんどうぞ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)