今日は細巻き!(築地市場 場内・寿司大 No.3)

131019dai01.jpg
2013/10/19(SAT)
築地市場の「寿司大」におじゃましました。
最近は少し行列が減っているらしいですけど、やっぱり土曜日は別格ですね(^^;
お通しのシマアジをつまみながら、さて今朝はどんな展開になるんでしょう!


131019dai02.jpg
前回
食べた青森のサバが絶品だったので「今日のサバはどこから?」と聞いてみると、
店長がニッコリしながら「青森~」って答えてくれました!
それじゃ食べないわけにはいきませんよね!
やっぱりメチャ美味しいです(^^)v
無理なことはわかっていますが、この〆具合のサバで作った棒寿司が食べてみたいですねえ・・・(^^;

131019dai03.jpg
タラの白子は今シーズン初です。
まだ小さいですけど、初物は食べておかなきゃいけません!
今は尿酸値が下がっているので食べても大丈夫なんですけど、寒くなった時にどうなっているかが問題ですよね。

131019dai04.jpg
戻りカツオはもうそろそろ終わりかなあ・・・ってことで、これも食べておきましょう!
美味しいんだけど、さっきのサバの後なのでちょっとかすんでしまいました(^^;

131019dai05.jpg
もう一品はカスゴにしました。
いつもはにぎってもらうんですが、今日は刺身で!
にぎりで食べるよりこっちの方が鯛の味がダイレクトに感じます。
塩で食べたからかもしれませんね!

131019dai06.jpg
今日はにぎりじゃなくて細巻きシリーズで(^^)
最初は穴きゅう巻きから。
半分ツメで残りの半分を塩で作ってもらいました。
最初はアッサリとした塩からいただきます。

131019dai07.jpg
こちらは濃厚なツメですね。
きゅうりはあえてせん切りじゃなく4つ割りで。
今日のアナゴは脂ののりがもう一つでしたけど、きゅうりとのコンビはやっぱり鉄板ですね(^^)

131019dai08.jpg
次は赤身のヅケの鉄火巻きです。
浅めの漬け加減でお願いしました。
私は普通の鉄火より、こっちの方が好きですね!

131019dai09.jpg
最後はかんぴょう巻きで〆ることにします。
ワサビを利かせてもらいました。
甘辛いかんぴょうにツ~ンとくるワサビがいい感じで絡んでます。
細巻き1本でにぎり2貫くらいのボリュームですから、今朝はこれで十分です。
美味しかったです、ごちそうさまでした!

[過去記事]
No.1 <2013/09/27  新イカ/ちらし寿司>
No.2 <2013/10/02  カワハギ肝巻き/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗すぎる

鯖の写真・・・いいじゃないですか!(現物はもっといいんでしょうが)
全体に艶やかで、皮目と血合いの色が堪らなく美しい!

確かにコレと比べると鰹が可愛そうな位です。

> ねこさん

見た目通りの色合いで画像をアップすることはなかなか難しいです。
もう少し美味しそうだったんですけどね(^^;

えーーーー

鯖食べたくなるじゃないですか。
それに細巻シリーズもいいなぁ・・私は海老キュウリで細巻にしてもらいたい!
うぅ・・・人間ドック終わったら絶対にそのまま寿司大直行します!

> るぅさん

こんばんは。

台風の日に楽しんだでしょ?(笑)

サバ・・・美味しかったです。
仲卸でも青森は結構高かったですね。

細巻きシリーズはぜひトライしてください。
イカウニとか、ブリのヅケを巻いても美味しそうですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)