寿司で感じる秋の気配!(築地市場 場内・寿司大 No.27)

140903dai01.jpg
2014/09/03(WED)
今朝は寿司を食べようと心に決めて、久しぶりに築地市場の「寿司大」にやってきました。
夏休中は異常なほど混んでいたので8月はおじゃますることができませんでしたが、
今朝はそうでもありませんでしたね。
偶然並んでいた
築地のお仲間と話しながらだったので、待ち時間も苦になりませんでした(^^)
今日はサンマからスタートです。
さわやかな秋の味・・・美味しいです~(^^)


140903dai02.jpg
次はカマス、本日の一等賞でしたね~♪
ポン酢も出てきましたけど、塩のほうがしっくりときました。
スダチを搾って塩をちょっとつけて・・・脂がのっていて美味しいですねえ(^^)
皮は湯引きしてありましたけど、炙りでも食べてみたかったです。

140903dai03.jpg
しばらくおじゃましていない間に新子は3枚づけになってました。
前回食べた時は
8枚づけだったんですよねえ。
その時は味より気持ちで食べるって感じでしたけど、今回はジックリを味あわせていただきました!
個人的には味が濃くなってくる2枚か3枚づけが一番美味しいと思っているので、うれしかったですねえ~♪

140903dai04.jpg
まだ粒は小さいですけど、生イクラも登場してました。
皮が軟らかいので口の中でプチュッとはじけますね。
これから寒くなっていくにつれどんどん味が濃くなっていきます。
次回食べるのが楽しみです!

140903dai05.jpg
時期的にゴマサバかと思ったら東京湾のマサバでした(^^)
食べ物の世界はすっかり秋になってます!
しばらくぶりに食べましたがやっぱり美味しいですねえ。
確かに脂ののりはもう一つですけど身質は素晴らしかったです。

140903dai06.jpg
秋の魚が登場してくる一方で、夏が旬のマイワシはそろそろ姿を消してしまいます。
今日が最後かなあ・・・それとももう一度くらい食べられますかねえ。
白い脂の層が素晴らしいでしょ?
口に中に入れるとくフワ~ッ溶けていくんですよねえ、美味しいイワシでした。

140903dai07.jpg
最初に刺身で食べたサンマですが、にぎりだとまた違う美味しさがあるんですよ!
酢飯と一緒だと脂が強くなった感じを受けました。
塩焼ならもっと脂がのっていたほうがいいと思いますけど、
刺身とかにぎりならこのくらいがちょうどいいですねえ。

140903dai08.jpg
サンマ同様にカマスもにぎりで。
好みにもよりますけど、これは刺身のほうが美味しかったような気がします。
え~と、あくまでも刺身と比べてですからね(^^;
頼りないほど軟らかで上品なカマス・・・美味しかったです~!

140903dai09.jpg
最後はオニカサゴを塩でいただきました。
「にぎりは白身から」なんてことをよく言われますよね。
アッサリしたネタから食べ始めて、徐々に味の濃いネタに食べ進むのは確かに一理あると思います。
でも好きなネタを食べたい時に食べるのが一番美味しいのではないでしょうか!
偉そうなことを書きましたが、今回は最初に頼むのを忘れただけですけどね(^^;
やっぱり上品な白身は最後には向いてないかもです(笑)
ということで、サバと新子を追加してしまいました(^^)
久しぶりの寿司大、美味しかったです~!
また近いうちにおじゃましたいですね、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>
No.19 <2014/03/20  にぎり寿司セット>
No.20 <2014/03/25  ブリ/にぎり寿司>
No.21 <2014/04/05  サクラマス/にぎり寿司>
No.22 <2014/04/12  生トリ貝/にぎり寿司>
No.23 <2014/04/24  アマダイ昆布〆/にぎり寿司>
No.24 <2014/05/30  ハッカク/にぎり寿司>

No.25 <2014/06/28  メジマグロ/にぎり寿司>
No.26 <2014/07/11  マフグ白子焼き/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

連想 季節感

3月は随分頻繁に通われたんですね!
雪も降ったりした今年の名ばかり春の夜明け前から・・・・・・大変な努力をさせる魅力がここにはあると確信しました。
今回は特に光物の写真が素晴らしく、惹きつけられます!
やはり・・・・寿司だなあ・・・・

お酒飲みの季節感という言葉を他所のブロガーさんに教わりましたが、昌さんならさしずめ・・・・・

”築地通いの季節感”または”寿司屋で季節感”でしょうか(笑) 魚の知識が凄いです。
私の連想は・・・・昌さん→寿司大!   次点 玉子焼きです。

昨日は やきとり記事を見ていながら・・・少ない、無い?・・・・・なんて・・・赤面です(恥)
しかもコメしておきながら・・・・・少し ボケということでご容赦です。

こんにちは、今朝フォーシーズンで、さかぽん様といっしょにいたものです。あれ、初めましてでしたよね。

お気に入りにいれて、楽しみにしてます。
来週は、大阪に行きます。何食べようか今から悩みます。
このブログを振り返らせてもらいますね。



No title

昌さん、こんばんは。
この日はご一緒していただきありがとうございました(^^)
長い待ち時間でしたが楽しく過ごせて良かったです。
一月ちょっと振りの寿司大でしたが今回も満足でした。
今度は呑みも一緒に楽しもうと思います(笑)

最後になってしまいまいがリンクありがとうございます。
またよろしくお願いします!

No title

新子が4枚に見えますが(^~\)?

> ねこさん

記事にはしてませんけど、実際はもっとおじゃましてるんですよ(^^;
同じようなものを食べているので自重してました(笑)

しばらくぶりにおじゃましたら、すっかり秋の寿司になってましたね。
漁船のエンジンが高性能になり遠くまで漁に出かけられるようになったので、
季節感が少しおかしくなってますけど、
それでも秋をしっかりと感じることができました(^^)

> やきとり記事を見ていながら・・・少ない、無い?
本当に少ないですよね(笑)
大好きなのでもっと食べたいんですが・・・(^^;

> あーちゃんさん

こんにちは。
久しぶりですね!
コメントありがとうございます。

大阪ですか・・・!
私の記事は何の役にも立たないと思いますけど、
美味しいものがあふれてますからね(^^)
私も月末に出張が予定されているので、
どこに行こうかなあと思案中です!

次回お会いした時にお話できればいいですね。

> そうさん

おつきあいありがとうございました。

> 今度は呑みも一緒に楽しもうと思います(笑)
また偶然お会いするかもしれませんね。
次回は私が呑めないかも・・・(笑)

> 町屋さん

重なっているので4枚に見えるのかも(^^;
3枚でしたよ~(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)