想像とはちょっと違ってたかなあ(鳥取県鳥取市・こな)

140823kona01.jpg
2014/08/23(SAT)
お酒も好きですけど、〆のご飯も大好きです。
鳥取出張のトリの店は「こな」にしました。
名前からして「こなもん」をイメージするような店名ですね!


140823kona02.jpg
大きな鉄板の前の席に案内されました。
生ビール(490円)を呑みながら料理が出来上がるのを待ちます。

140823kona03.jpg
注文したのはとん平焼き(590円)です。
目の前の大きな鉄板で焼くのではなく別の鉄板で焼いたものを持ってきてくれます。
この鉄板は保温のためにあるみたいですね。

140823kona04.jpg
自分で焼いてみたい気もしますねえ。
もっとも上手に焼く自信はありませんけど(^^;

140823kona05.jpg
鉄板からそのままコテを使って食べたかったんですが、小皿が出てきたので取り分けてみました。
私がいつも食べているとん平焼きとは少し違ってましたね。
普通は玉子焼きで豚肉を巻き込むようになってますが、
これは豚肉で玉子焼きを包むような感じになってました。
食感が違うので面白かったです。
そしてソースがスッキリ系でしたね。
甘くてドロリとしたオタフクっぽいソーのことが多いですけど、
これはスパッとした切れ味がありました。
最初は少し驚きましたけど、すぐに慣れるのが酔っ払いの強みです。
玉子のトロトロ具合も素晴らしくて、美味しかったです!

140823kona06.jpg
最後の〆はホルモンそば(760円)にしました。
略してホルそばですね(^^)
ホルモン入りの焼きそばですけど、ソース焼きそばではありません。
味噌っぽい濃厚な甘辛味なんですよ。
いやこれは味噌というよりはすり潰したピーナツかなあ・・・。

140823kona07.jpg
この店じゃありませんけど以前何度か食べたことがあります。
その時の記憶だともっと麺が太かったんですよ。
味は良かったんですけど、やっぱりホルモンそばは太麺がいいなあと思った〆ご飯でした。
店名から考えるとお好み焼きが一押しなのかもしれませんね。
ごちそうさま。

こな
鳥取県鳥取市末広温泉町773


tag : 店名.か.こ.こな

コメントの投稿

非公開コメント

イタリアン?

まるで ナポリタン!濃厚甘辛味・・・ピーナッツ風?・・・・伊・韓・中・・・・”旨さ集まれ国際料理”でしょうかね(笑)
ホルモン系続きましたね。
肉と違う旨み・・・・お酒の友にはこちらかと思いますね。

そういえば 昌さんの記事にはやきとん(やきとり)は少ない?無い?
思うに、あまりがやがや騒がしく、煙草の煙がもうもうのところでは美味しさ半減する方でしょうか?
(私はそういうくちです)

とんぺい焼きのアップ写真 お見事!

> ねこさん

> まるで ナポリタン!
確かに色合いはナポリタンっぽいですね!
フライパンで出てくるスタイルも洋食を感じる一因なんでしょう。

> 昌さんの記事にはやきとん(やきとり)は少ない?無い?
以前のブログでは相当記事をアップしましたけど、
尿酸値に気を配らなきゃいけなくなってからは少し減りました(^^;
今のブログでは
http://gmoon107.blog.fc2.com/blog-entry-278.html#more
http://gmoon107.blog.fc2.com/blog-entry-234.html#more
くらいかなあ。

がやがや騒々しくてもお酒があれば大丈夫なんです(笑)

> とんぺい焼きのアップ写真 お見事!
ありがとうございます。
美味しさが少しでも伝わればうれしいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)