ぬか漬け、その後(作ってみたよ! 漬物 No.2)

140901nuka01.jpg
2014/09/01(MON)
梅雨明け頃に一度記事にしたぬか漬けですが、今日はその時ご紹介できなかったものを。
美味しいぬか漬けはお酒を美味しくしてくれます(^^)


140901nuka02.jpg
最初はオクラからになります。
赤オクラとベビーオクラを漬けてみました。
茹でると緑色になる赤オクラですが、味は普通のものと変わりませんね。
本当は産毛をちゃんと取ったほうがいいのでしょうけど、私は面倒なのでスポンジタワシで軽くこするだけです(^^;
あ~、もちろん洗剤は使いませんよ(笑)
生でも食べられる野菜なので、浅漬けで食べることが多いですねえ。
ヌメリのある独特の食感とぬか漬けの持つ酸味とのコラボ・・・クセになる味です。

140901nuka03.jpg
瓜系の漬物は美味しいですよね!
昔と違って今のスイカは皮が薄いので、
外側の皮はそのままで漬け込み食べる直前に剥くとちょうどいい感じになりますね!
浅漬けに醤油を少しかけて食べるのが好きです(^^)
夏の香りがして美味しいんですけど、皮を剥くと少ししか残らないんですよねえ・・・(^^;
スーパーで一口大にカットしたスイカを売っているのをよく見かけますけど、
あの皮は捨てちゃうんでしょうね・・・少しもらえないかなあ(笑)

140901nuka04.jpg
これはオクラの新芽、最近はスーパーでも普通に見かけるようになりましたね。
茎の部分はシャキッとしていて、味も食感も水菜によく似ています。
でも葉の部分を食べると、少しですけどあのヌルヌル感があるんですよねえ。
結構気に入っているので、最近よく食べています(^^)

140901nuka05.jpg
パプリカもぬか漬けにできますね、甘みがあって美味しいです!
縦半分に切って種を取ってから漬けこみます。
一晩漬ければ大丈夫ですけど、私は2日目くらいが一番好きですね。
ピーマンもやったことがありますけど・・・ぬか漬けに向いてないことがわかりました(笑)

140901nuka06a.jpg140901nuka06b.jpg
ぬか床の隅っこで忘れ去られていた、酸味の効いた古漬けも好きです!
少し塩辛いくらいならそのまま食べますけど、
軽く塩出ししてから細かく切って食べても美味しいのです(^^)

140901nuka07.jpg
「かくや」って言いましたよね!
落語の酢豆腐の中で「カクヤノコウコ」として出て来るので覚えていたんですが、
本来は漬物を細かく切ったものの名前なんだそうです。
ちなみに私は黒門町の師匠と呼ばれた8代目桂文楽の酢豆腐が好きです!
生姜のみじん切りやカツオ節を少し混ぜても美味しいですねえ。
最初の画像もそうでしたけど、これをツマミにして酒を呑むのが大好きなんです(^^)
そのままでは塩辛くて食べられない古漬けが、なんともステキな料理に大変身!
先人の知恵には感心するばかりです。
その時によって刻む材料が違うので、当然出来上がりの味も違いますね。

140901nuka08.jpg
もちろんご飯との相性もバッチリでした(^^)
次回はどんな味になるんだろう・・・楽しみです!

[過去記事]
No.1 <2014/07/15  ぬか漬け>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開店!

御飯は”カヤク” 漬物は”カクヤ” あれどっちだっけと・・・迷います。
古漬けは生姜、大葉・・・・薬味が必須と思います。(生の胡瓜も合います)
塩を出して、ちょいと醤油を差す。
これは高級なものですよ(笑)・・・・・いやいや冗談ではありません。

子供のころ古漬けが苦手でしたが、これを覚えてからは大好きになりました。
写真のように御飯にまぶしたものは いけちゃいますねえ。

随分といろいろ研究されてるんですね!漬物だけで飲み屋が開けそうですよ。
色鮮やかなもの、見るだけで唾が出るもの・・・・美しい盛り付けで流石です。

> ねこさん

かくや・・・美味しいですよね!
少し感じる酸味が嫌だって人もいますけど、
好きな人にとってはたまらない美味しさです(^^)

> これは高級なものですよ(笑)
確かに手間がかかります。
野菜を古漬けにし、少し塩出しをしてから細かく切り、
そこにこれまた細かく切った薬味を混ぜる。
時間もかかりますから、ねこさんのおっしゃるように高級品かもしれませんね!

元々は食べ物を無駄にしないことから考えられたんでしょうけど、
このためだけに古漬けを作ってもいいですよね(^^)

いろいろな素材で試してみました。
最近のヒットはエリンギ・・・また機会があればご紹介したいと思います。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)