FC2ブログ

カレーの後はコーヒーで(鳥取県鳥取市・ベニ屋 No.1)

140823beni01.jpg
2014/08/23(SAT)
鳥取県はカレールーの一世帯あたりの購入量と金額が日本一!
カレーを食べさせてくれるお店もたくさんあります。
ということでカレー食べなきゃね(^^)
おじゃましたのは鳥取駅前にある「ベニ屋」です。
喫茶店なんですがカレーと一年中提供しているかき氷が名物なんですよ(^^)


140823beni02.jpg
カレーライス(600円)です!
紙ナプキンで包まれたスプーン・・・最近あまりお目にかかりませんよね。

140823beni03.jpg
メニューはこんな感じです。
カレーの一番人気はチキンカツカレーです。
食べたかったんですが、今日は諸事情があって断念しました(^^;

140823beni04.jpg
色の黒いカレールーです。
10日間かけてじっくりと旨みを出すんだそうです。
ひと口食べるとまず玉ネギの甘さが、そしてその後にスパイシーさとコクがやって来ますね!
酸味が少ないカレールーなので、甘さが引き立ってます。
粉を丁寧に炒めてあるので、その香ばしさもいい感じですよ~。

140823beni05.jpg
ご飯の炊き加減も上々で美味しいです。
創業は1948年・・・老舗の味に大満足でした。

140823beni06.jpg
カレーを食べるとコーヒー(400円)が飲みたくなるは私だけ?
でもインド料理だとチャイだし・・・きっと喫茶店のカレーだからなんでしょうね(^^)
少し濃いめのコーヒーがカレーの余韻を楽しませてくれました。
実は1,000円しか持ってなかったので、チキンカツカレーをあきらめたんですよ(^^;
かき氷も食べたかったけど、また次の機会にでも。
美味しかったです、ごちそうさま。

ベニ屋
鳥取県鳥取市末広温泉町151

スポンサーサイト



tag : 店名.は.へ.ベニ屋

コメントの投稿

非公開コメント

えっ・・・・

手元不如意?
キッチリ計算して使う緊張感ってありませんか?
想定外に ”お客様 実は・・・・”  ”えっ・・・・!”
値上げ、消費税・・・・・昨今油断が出来ません。

濃い色ですね!チョコレート色!具の少ないハヤシライスかと・・・・
甘みとスパイシー・・・・老舗の名店という感じ。

珈琲がいいんですね。
わが家でバーモントカレー中辛の後じゃ・・・・違いますかね(笑)

こだわりのカレ〜

美味しそうなカレ〜ですね。喫茶店のカレ〜なんて久しく食べてないのでそそられました。
喫茶店とのカレ〜なんていっても随分と凝ったカレーですね。

実はこの昌さんの記事で愉快なことを思い出しまして。へへ。あの「クレヨンしんちゃん」の
エピソードの一つです。

ある企業に勤め、それなりの地位を経験した英国風の紳士が、生来の趣味であったこだわりの
コーヒーを作り客に振る舞いたいと、コーヒー専門店を春日部に開きます。何故、春日部で
あるかは突っ込まないこと!ネ。

しんちゃんの母親のみさえさんはその店を広告チラシで見付け、昼時にしんちゃんを連れて
出かけます。新店のこと、客もなくガラガラ。たしかチラシを持参すると値引きとかが・・・。
こだわりのコーヒー店ですからコーヒー以外のメニューがありません。5歳のしんちゃんには
コーヒーはダメです。せめてミルクはないかと交渉・・・。で、この英国風紳士のマスターどの、
ミルクを泣き泣きだします。

昼時ですから、お腹が空いてます。なんか食べるものはないかとしんちゃんが言い出し、それに
みさえさんが乗り、強引な交渉。(^^ゞ マスターが負け、賄いのカレーならあると出しちゃい
ます。こんなこだわりの紳士ですから、カレーもこだわりのメチャウマ。母子は美味い美味いと
騒ぎながら食べます。

そこへ新しいお客さん。しんちゃん母子の食べているカレーを見て、有無を言わせずカレーを
注文、つでにコーヒーをつけて・・・なんて。バカウマのカレーが評判の店にになってしまいます。
まあ、落ちはこの英国風紳士がたくさんのカレーを食べている客を見ながら涙ながらに叫ぶ
ここはコーヒー専門店なんだって!なんですが。(^^ゞ

この昌さんの記事のカレーとコーヒーがこの「クレヨンしんちゃんの一話」を思い出しました。
英国紳士とはいきませんが、オランダ顔したブルが、カウンターの中に立っている姿を想像し
ちゃいました。スンマセン、ひどい落ちで! がはは。

> ねこさん

最初はチキンカレーだけ食べて帰るつもりだったんですけど、
やっぱりコーヒーも飲みたくなったので・・・。
もちろんメニューに書いてある値段と消費税込みは確認しました(笑)

色からするとハヤシライスですけど、食べるとカレーなんですよ。
鳥取に行くと食べたくなるものの一つです!

> わが家でバーモントカレー中辛の後じゃ・・・・違いますかね(笑)
私も自宅ではカレーの後にコーヒーをあまり飲まないですねえ。
カレーの前にお酒は呑みますが・・・(笑)

> ブルさん

このカレーはブルさんにぜひ食べていただきたいですねえ(^^)
懐かしさを感じるカレーじゃなくて、独創的な味なんですよ!
美味しいです。

ブルさんからクレヨンしんちゃんの話を聞くとは思ってもいませんでした(笑)

> ここはコーヒー専門店なんだって!
面白いですねえ(^^)
でも名物誕生って意外にこんなスタートかも知れませんよね!
この店は表の看板に「コーヒーとカレーの店」って書いてありますけど、
最初は「コーヒーの店」だったかも知れません(笑)

次回行った時カウンターのマスターを見たら、
きっとブルさんのことを思い出してしまいますね(^^;
楽しみです~!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)