チャーシューの威力!(築地市場 場外・幸軒 No.2)

140821saiwai01.jpg
2014/08/21(THU)
少し涼しくなってくれないかなあ(^^;
連日の猛暑日はもう勘弁して欲しいですよねえ。
お酒の力を借りれば食欲も出てきますけど、仕事の日に朝から飲むわけにもいかず・・・(笑)
毎日の習慣で築地市場には来たものの、さて今朝は何を食べようかと考えてしまいました。
そんな時にふと浮かんできたのが場外の「幸軒」だったんです。
今日はここで朝ご飯をいただくことにします!


140821saiwai02.jpg
注文したのは冷やし中華です。
築地市場で冷し中華を食べられるお店は何軒もありますけど、ここは結構お気に入りなんです(^^)
一見普通に見えますけど、実はインパクトあるんですよ~!

140821saiwai03.jpg
汁なし麺を食べる時に、ちょっとスープが欲しくなる時ってありませんか?
中華スープが出てくるのは嬉しいですよね。
それだけ飲むと普通なんですけど、冷し中華の合間だと威力を発揮するのです。
ちょっと濃いめなのがこの店のポリシーですね!

140821saiwai04.jpg
一見量が少なそうですけど、実際食べてみると結構なボリュームがあるんですよ~。
背の高い大きな丼なのでそう見えるんでしょうね。
冷し中華はよく混ぜて食べるのが好きなんですけど、この大きさなので混ぜやすいのです(^^)

140821saiwai05.jpg
刻み海苔、きゅうり、かまぼこのトッピングはある意味王道スタイルですね。
玉子は錦糸玉子じゃなく、厚焼き玉子をサイコロ状にカットしたものが散らしてあるんです。
単体で食べると私には甘すぎる玉子焼きですが、冷し中華の具になると一変しますね。
この甘さが妙に美味しいんですよ~♪

140821saiwai06.jpg
そしてインパクト大なのがこのチャーシューです(^^)
もともとこの店のチャーシューは好きなんですが、そのチャーシューがたくさん入ってるんですよ。
いつ食べても作ってからそんなに時間が経っていないものが提供されます。
ということは冷蔵庫で冷やされていないので、脂が固まっていないんですよね。
軟らかいチャーシューをたっぷりと混ぜこんで食べる冷やし中華の美味しいこと(^^)

140821saiwai07.jpg
酸味がそんなに強くなくて甘みの強いタレなんです。
冷し中華というより和えそばって言った方がピッタリ来る感じですね!
一年ぶりに食べましたけど、やっぱり美味しかったです。
ちょっと高いですけどまたたべに行きたいですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/18  チャーシュー麺>

幸軒
築地場外市場


tag : 店名.さ.さ.幸軒

コメントの投稿

非公開コメント

頼りになる

写真を撮るひとにとっても、お店にとっても暖簾は強い味方ですね!
構図がぴたりと決まります。
洗いざらした暖簾は御客を引き付けてくれるし、頼りになります。

暑い時 食欲減退の方には冷たい麺類は強い味方ですね!
これには野菜のシャキシャキが食感的にもいいですね。
ついついソーメンだけなんてなりそうですが・・・コクがほしい。

(つきじろうさんの記事、居酒屋礼賛様からの受け売りですが)
コクというのは脂と糖とダシだそうで甘い玉子焼き、チャーシューの脂は理に適ってるんですね。
そうするとダシをたっぷりといきたい・・・・・スープは絶好です!
濃い目のほうが口の不味い暑い時期には良さそうです。

毎日暑いですが・・・じき秋風ですよ。
一昨日コオロギの声を聞きました。もうしばらくお待ちください。
すぐに鍋物の時期ですよ!

> ねこさん

私みたいにいい加減な人間でも、お店の外観には一応気を使います(笑)
いや・・・使いたいと思ってますけど実際なかなかうまくいきませんね(^^;
お仲間のブログを見るたびに、さすがだなあってため息をついている毎日なのです。

お酒を飲めば何でも食べられるんですがねえ(笑)
もうすぐ秋ですけど、その前にあと二、三回は冷し中華が登場しそうです(笑)

> すぐに鍋物の時期ですよ!
はい、おとなしく待ってます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)