今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.33)

140819yonehana01.jpg
2014/08/19(TUE)
仕事の合間に出来た待ち時間を利用して、早めの昼ご飯を食べようと築地市場にやって来ました。
それにしても半端ない暑さです(^^;
さすがの寿司大にも30人弱しか並んでませんでしたね。
でももちろん並びませんよ(笑)
汗ダラダラ状態でおじゃましたのは久しぶりの「米花」です。
エアコンは効いてるけど、入口が開けっ放しなのであまり涼しくないですねえ(^^;
それでも冷たいお茶を飲んでしばらくしたら汗がス~ッと引いていきました!


140819yonehana02.jpg
今日のおまかせ定食はこんな感じ、熱い料理じゃなく刺身で良かったです~(^^)
暑さで食欲があまりないので、ご飯は半分ほどにしてもらいました(^^;

140819yonehana03.jpg
小さめですけど蒸しアワビが一個!
ガブリと歯を立てると、サクッと気持ちよくかみ切れる軟らかさですね。
肝と身を一緒に頬張ると、口の中で美味しさ大爆発~♪
お酒のツマミにも良さそうですけど、今日は仕事中ですからね(^^;
ご飯のおかずなので醤油をほんの少し付けていただきました!

140819yonehana04.jpg
マグロは米花定番の分厚いカットで登場です!
赤身特有の酸味加減がいいですねえ(^^)
脂も少しのっていて、美味しいマグロでしたね(^^)

140819yonehana05.jpg
小鉢は二種類、最初はナスの煮ものからいただきました。
丸のまま2本、少し辛めの味つけで煮てあります。
夏なのでこのスッキリ感はありがたいですけど、
もう少し甘みがあったほうが個人的には嬉しかったかもですね。
中からジュワ~ッと煮汁があふれ出てくるナスを食べていると、
無性にビールが飲みたくなってしまいました(^^;
もう一つはニンジンとモロッコインゲンの炒めもの。
そんなに強く効かせてあるわけじゃないですけど、カレー味なんですよ!
そしてまだ何か入ってるなあ・・・。
最初は煎り豆腐でも入ってるのかなあと思ったんですが、どうやら玉子みたいです。
これ美味しい~、自分でも試してみたいです(^^)

140819yonehana06a.jpg140819yonehana06b.jpg
みそ汁の具はワカメ、漬物は大根の塩もみでした。

140819yonehana07.jpg
赤身は醤油に漬けておいて、最後に丼スタイルにしちゃいました。
少し冷めたご飯に赤身の漬け・・・ちょっと夏バテ気味でしたけどパクパクと完食しちゃいましたね。
今日も美味しかったです、ごちそうさまでした。


[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合せ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合せ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  マグロ刺身>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>
No.24 <2014/03/15  焼き鳥>
No.25 <2014/03/22  ヌタ/シャコ刺身>
No.26 <2014/03/27  ムシガレイ一夜干し>
No.27 <2014/03/28  ナメタカレイ煮つけ>
No.28 <2014/04/05  赤貝刺身>
No.29 <2014/04/11  サワラ塩焼き>

No.30 <2014/04/14  カツオ漬け>
No.31 <2014/04/19  おまかせ(銀ムツ煮つけ)>
No.32 <2014/07/26  おまかせ(刺身盛り合せ マグロホタテ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

うっほー

漬けマグロ丼・・・・・最高の画です!”写真は現物を超える”のではないかと思います。
茄子の煮物って好きだなあ、これは御飯が進んじゃいます。
年中ありますが、やはり夏物が美味しいですね!

蒸しアワビでご飯、アワビ自体めったに食べてないんで、ご飯のおかずの感じが解りませんが、お酒となら解ります。(馬鹿もんです)
旨いです(あたりめえよ!)

> ねこさん

以前毎日米花で朝ご飯を食べていた時期があったんですが、
その時に刺身が出てくると必ず自分 de ヅケ丼にしてました。
ご飯との相性はバツグンですからねえ・・・今回も美味しかったです!

小付けが充実しているのも米花の素晴らしいところですね。
同じようなものが続くこともありますけどクオリティが高いので問題なしです。

そうですよねえ・・・アワビはお酒ですよねえ!
と、呑兵衛は言いますけど、呑まない人にとっては立派なおかずなんだと思います(笑)
最後はヅケ丼じゃなくアワビ丼にすれば良かったかもですね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)