豚ひき肉とバジル炒め(作ってみたよ! 炒め物 No.4)

140817gapao01.jpg
2014/08/17(SUN)
自宅近くの無人野菜直売所でバジルを安く売ってました!
全部ジェノバソースにしても良かったんですが、
久しぶりに豚ひき肉とバジルを炒めて食べようと思います(^^)
タイではパッ・ガパオ・ムーサップ・カイダーオと言ったかなあ・・・。
間違って覚えてるのかもしれないですけど、
バンコクでメモを見ながら棒読みしてもちゃんと通じましたよ(笑)
パッは炒める、ガパオはホーリーバジル、ムーサップは豚ひき肉、
そしてカイダーオは目玉焼き・・・だったと思います。


140817gapao02.jpg
今回残念なのはホーリーバジルじゃなくてスウィートバジルだってこと。
出来上がりの香りも味も格段に違うんですけど、
フレッシュホーリーバジルはなかなか手に入らないのです(^^;
まあそんなことを言っても始まりませんよね(笑)
そして豚肉は包丁で細かく手切りするのが一番美味しいですけど、
真夏の暑い日にそんなことはやってられません。
ということで、もちろんスーパーで売っている豚ひき肉を使いました。
手抜きバージョンですけどそれなりに美味しくできますよ!

140817gapao03.jpg
バジルの種類とかひき肉もそうですが、この目玉焼きも重要なんですよ(^^)
多めの油で揚げるように作るんですけど・・・これはちょっと失敗ですかねえ(^^;
もっと白身の縁がチリチリにならなきゃいけないんですよ。
弱火で加熱したのが原因です。

140817gapao04.jpg
みじん切りのニンニクを弱火で香りが出るまで加熱したら豚ひき肉を入れて炒めます。
赤でも緑でも輪切りでも粉でも、なんでもいいので唐辛子を入れてさらに炒めたら味付けです。
私はいつもオイスターソース、ナンプラー、シーズニングソースを適当に入れてますね。
最後にこれでもかってほど大量のバジルを入れてひと混ぜしたら完成です。

140817gapao05.jpg
少し火が通り過ぎたところをもたもた写真を撮ってたら黄身が余熱で固まってきちゃいました(^^;
これでは美味しさ半減ですねえ。

140817gapao06.jpg
でもよ~く混ぜて食べてみると・・・それなりに美味しいです~(^^)
次回はなんとかホーリーバジルを手に入れて作ってみたいです。
その前にカイダーオ(目玉焼き)を練習しなきゃいけませんけどね(笑)

[過去記事]
No.1 <2013/12/30  キクラゲ佃煮風炒め/キクラゲ玉子炒め>
No.2 <2014/02/09  ブロッコリーの茎炒め>
No.3 <2014/08/11  台湾風ネギ味噌>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らしいです!

タイの屋台の雰囲気がしっかり出ていますね!
(こりゃあ褒め言葉になってないかな?)

御飯の一粒一粒まで・・・いい写真です!難敵の白、美味しい三原色(赤緑黄)まで完璧です。
玉子焼きが・・・とんでもない!タイじゃ上級レベル(大袈裟?)です。

タイは炒め物が美味しいですね。華僑の力でしょうかね?
空芯菜の炒め物とワタリガニのカレー風味玉子炒めが旨かったなあ(遠くを見る目・・・と言うのでしょうか)
気候も関係するんでしょうね。

> ねこさん

タイの屋台・・・いいですよね!
あの独特の雰囲気の中で食べるからこその美味しさもあるんだと思います。

炒めものを作りながら目玉焼きを揚げるように仕上げるのがなかなか難しいのです。
同時進行だとどうしても火が通り過ぎちゃうんですよね(^^;
次回は盛り付けてから目玉焼きを作ってみたいと思います。

> 空芯菜の炒め物とワタリガニのカレー風味玉子炒めが旨かったなあ
パッブンファイデーンとプーパッポンカレーって言いましたっけ?
有名店のソンブーンとかクアンシーフードはもちろん美味しいですけど、
名前を思い出せないような小さな店でもかなり美味しかったことを覚えてます。
あ~、食べたくなってきました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)