FC2ブログ

お酒を飲んで買い物を忘れた日(横浜中華街・楽園 No.2)

140816raku01.jpg
2014/08/16(SAT)
お盆休みで混んでるだろうなあ・・・と思ったんですが、
中華食材と調味料を買いたくて横浜中華街にやって来ました。
駅に着いて電車を降りた瞬間に感じたことは、やっぱり人が多いなあってこと(^^;
中華街は予想以上の混雑ぶりでした(^^;
人混みの熱気もありますけど、それにしても暑いですねえ。
ジワ~ッじゃなくダラダラ~ッと流れ落ちる汗に、
とりあえず涼しい場所で一休みしなきゃとおじゃましたのは「楽園」です。
先日の中華街ツアーでもおじゃました、お気に入りの店です。


140816raku02.jpg
エアコンが効いてヒンヤリとした店内は気持がいいですねえ!
ホッとしたところで注文したのは巻揚げです。
一人前だとちょっと多いのでハーフでお願いしました。
具の大半を占めるのはシャキシャキした独特の食感がある乾燥タケノコを水で戻したもの。
あとはシイタケとザーサイ、エビも少し入っていたような気がしましたけどよくわかりませんでした(^^;
これまた定かではありませんが、湯葉で巻いているんだと思います。
久しぶりに食べましたけどやっぱり美味しかったです~!

140816raku03.jpg
もちろんビールは必須ですよね(^^)
いつ頃から登場したのか忘れてしまいましたが、ラベルは中華街バージョンです!

140816raku04.jpg
次は貝柱のネギしょうが和えです。
いつも同じ味付けの白センマイを食べてますけど、今回はホタテバージョンに初挑戦。
トッピングの白髪ネギとパクチーと一緒に食べるホタテの甘いこと(^^)
定番の白センマイも美味しいけど、これもかなり気に入りました~♪

140816raku05.jpg
さすがに紹興酒ボトル1本は呑めないよなあ・・・ってことで2合徳利で(笑)
先ほどのホタテが合うんですよ(^^)

140816raku06.jpg
シュウマイも頼んじゃえ~!
お店によってまったく味が違うんですよね。
これは肉々しいタイプじゃなくてアッサリタイプでした。
美味しかったですね。

140816raku07.jpg
外はやっぱり暑いですねえ(^^;
この暑さとお酒の影響で、買い物をすっかり忘れちゃったことは言うまでもありません(笑)
ごちそうさまでした~!

[過去記事]
No.1 <2014/02/10  五目焼きそば>

楽園
神奈川県横浜市中区山下町154

スポンサーサイト



tag : 店名.ら.ら.楽園

コメントの投稿

非公開コメント

問題なかったと思います

ビール一本のあとの紹興酒・・・・一本・・・・無問題!
4合ほどでしょ!(私は止めておきますが・・・・笑)

ただ昌さんでも酔っぱらうかもですが・・・・・
暑い日中に酔っては危険ですかね、お酒で脱水して熱中症が心配ですね!

シュウマイが美味しそうですね!
あまり大ぶりなものは敬遠ですが、これは美味しそうです。(実は大きかったりして・・・・)
辛子をたっぷり利かせて・・・・・・いけますよね!
醤油にちょいと酢をたらしたのもいけますよ!

> ねこさん

> 4合ほどでしょ!
4合だとボトルで頼んだ方が安いですからね(^^;
2合徳利1本でやめておきました(笑)
アルコールは水分補給になりませんしね!

シュウマイは中くらいの大きさです。
ねこさんの期待を裏切って申し訳ありませんけど、
辛子も酢も使わないでそのまま食べてしまいました(^^;
酔ってたかもしれませんね(笑)

僕も中華街にいましたよ!
といっても、狭い路地は行き違うこともできないほどの人出、あそこからみつけ出すのは至難の技ですね。

しかし、あれだけの店舗が立ち並ぶ中華街で、多くの店に訪問しながら「いつも頼むやつ」がある昌さんがさすがです。

> 65さん

あ~、どこかですれ違いましたかね?(^^;

山東も考えたんですけどね!

> 「いつも頼むやつ」
限られたお店にしか行ってないのですよ(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)