生肉を粋に食べる! 後編(千代田区外神田・生粋 後編)

140813namaiki_09.jpg
2014/08/13(WED)
末広町・「生粋(なまいき)」の記事の後編です。
(※前編はこちら)

ここからは焼きになりますね。
店員さんが肉の説明をしながら焼いてくれるんですよ!
最初に出てきたのはこの三種類。
奥はタン、横に見えている細切りの塩昆布をのせていただきました。
中央の赤身は・・・ツチノコって言われたような気がします。
確か腰の内側の肉ですよね。
こうした希少部位が普通に出てくるのは嬉しいです~!
そして手前はハツ・・・軽く炙る
程度でいただきました。

140813namaiki_10.jpg
前編にも書きましたけど、焼肉の記事を書く時一番困るのはどの肉も同じように見えること(^^;
出てきた時にちゃんとメモしてないので、今回も苦労してます(笑)
ということで、これは多分ハラミだと思います。
個人的には脂も旨みも食感も揃っているこのハラミが大好きですね~(^^)

140813namaiki_11.jpg
ここで出てきたのは吸い物でした。
テールスープじゃなく、純和風の吸物が出てきて嬉しかったですねえ。
熱々の吸物で口の中の脂を洗い流してこのあと出てくるでメインの登場に備えるって感じでしょうか!

140813namaiki_12.jpg
出ました~(^^)
圧倒的な存在感で登場した本日のメインですね。
奥はシャトーブリアン、手前はシルクロースになります。

140813namaiki_13a.jpg140813namaiki_13b.jpg
表面の色が少し変わったら食べごろです。
ひと口大にたたまれたシャトーブリアン・・・早速いただいてみると、
なんの抵抗もなく溶けていきました(^^)
驚異的にやわらかくて美味しいですけど、
やっぱり肉を喰らってるって実感がもう少し欲しかった気がしますね。
若いころなら何枚でも食べられたと思いますけど、オッサンは一枚で十分満足しちゃいました。
歳はとりたくないものです(^^;
シルクロースはひと口おにぎりを包んでいただきます。
おにぎりがもう少し温かかったら最高だったんですけど(^^;

140813namaiki_14a.jpg140813namaiki_14b.jpg
140813namaiki_14c.jpg140813namaiki_14d.jpg
上段はミスジです。
生でも食べられそうでしたけど・・・ガマンしましたよ(^^;
ダシの中に大根おろしを溶かすよう混ぜこんで、そのダシ汁と一緒にいただきました。
味つけとか食べ方を変えて、最後まで飽きさせない工夫をしてるんでしょうね。
ミスジは美味しかったんですが、大根おろしの水分を搾りすぎているので、
風味も一緒になくなってしまっていたのがちょっと残念でした(^^;

下段のザブトンはクラシタのアバラ側に続く肩ロースですね。
甘辛のタレを絡めてすき焼き風にします。
奥に見えている黄身をくぐらせましたけど・・・うん、すき焼きですね~!
そうそう、手前に見えているのはミスジに使ったダシと大根おろしです。

140813namaiki_15a.jpg140813namaiki_15b.jpg140813namaiki_15c.jpg
物足りないなあ・・・もっと食べたいなあ・・・。
ということで少し追加しました(^^)
左がミノで中がホルモンです!
この切り方のミノは初めてお目にかかりましたね。
ホルモンはジックリと均一に火を通すために金網の真ん中の温度が高いところを避けて、
放射状に配置してジックリ焼くんですね。
両方とも美味しかったけど、生肉のインパクトが凄かったので普通に感じてしまいました(^^;

140813namaiki_16.jpg
焼肉屋さんですから冷麺が出てくるのかと思ってましたけど、少し太めのそうめんでした(^^)
ツルツルッとした食感も味のうちですよね。

140813namaiki_17.jpg
最後はかき氷で〆となります。
シロップをほうじ茶、しろくま、バジルレモン、コーヒーミルクから選べるんですけど、
4人で一つなんだそうです。
多数決でさっぱり系のほうじ茶をお願いしました。
頂上には金箔が
がトッピングされてましたよ~(^^)
冬なら温かいお茶もいいけど、夏ですからかき氷は嬉しいですね!
ちょっと多いかなあって量でしたけど、あっという間になくなってしまいました(笑)
付き合ってくれた友人たちに感謝しつつ、ごちそうさまでした。

(前編は
こちら)

生粋(なまいき)
東京都千代田区外神田6-14-7

スポンサーサイト

tag : 店名.な.な.生粋

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

肉の脂が常温で溶けて、光りまくり・・・・こういった美味しいものはたんと食べちゃあいけません、出来る男は粋に行かねば・・・・(財布が心配なだけです)

店名が・・・・と思いましたが、雰囲気が少し見えました。
御客に”これで どうですか!”という気構えが”生意気”とみえてもいいんだという主人の姿勢で付けたんじゃないでしょうかね(まあどうでもいいですが・・・)

スープ、素麺でほっとしちゃう私は変ですね。

> ねこさん

昔は脂まみれの肉を際限なく食べたかったですけど、
今は一切れで満足できる年齢になってしまいました(^^;

> スープ、素麺でほっとしちゃう私は変ですね。
そんなことはありませんよ!
私もホッとしましたから。
もっともテールスープと冷麺が出てきてたら、
それはそれで満足したとは思いますが(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)