漬物は二皿で(大阪市中央区・芦池更科 No.2)

140807sara01.jpg
2014/08/07(THU)
今日は出張で大阪に来ています。
仕事がなんとか終わったので予定通り夕方の便で帰ることができそうですが、
昼ご飯食べてないのでおなかペコペコ(^^;
せっかくの大阪なので何か食べて帰りたいですよねえ。
ということで、久しぶりに心斎橋の「芦池更科」におじゃましました。
相変わらず風情のある外観です!



お茶を飲みながら注文を済ませると、とりあえず漬物が出てきました。
たまに一皿のこともありましたけど、ほとんどの場合二皿で出てきます!
よく漬かった白菜ときゅうり・・・酸味がいい感じなんですよ。
ここのぬか漬けはいつも美味しいです~!

140807sara03.jpg
今日は親子丼(700円)をいただきます。
玉子は絶妙のフワトロ~(^^)

140807sara04.jpg
ネギと一緒に入っているのは鶏肉じゃなく、鴨肉だと以前食べた時に聞いたことがります。
ということは親子丼じゃなく、親戚丼ってことになりますか(笑)

140807sara05.jpg
鴨南蛮とか鴨吸いとかのメニューもあるので、きっとそうなんでしょうね。
そういえば脂身の感じが鶏とは違います、何とも言えず甘いんですよ~!

140807sara06.jpg
みそ汁は付いてないので追加で注文しました。
赤だし(180円)って書いてありましたけど・・・赤みそじゃないですよねえ。
でもこの店ではこれが赤だしなんですよ(^^)
油揚げ、かまぼこ、わかめがたっぷり入っていてダシが利いてますねえ。

140807sara07.jpg
この画像を見てたらまた食べたくなってきましたね(^^)
ダシの効いた味つけで美味しかったですよ~♪
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22


tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

間違いなく

美味しさが画像からしっかり伝わります。

玉子のとろみにゃ誰も勝てません。
出汁の旨みを感じるんですね!旨そう!ネギもいい感じ。

箸を休めて酸味の漬物を・・・・いいねえ! 水分を注文しないのは我慢修行ですね。
酸味漬物に唐辛子、醤油をたらり・・・・これもいいですよ。 我慢がきついなあ・・・・・ゴクリ!

漬物二皿はサービスでしょうかね?御飯用と水分用?(笑)

あら

渋いところ行きはりますね~

ハンズの裏くらいのところやったかな?

お蕎麦屋さんやうどん屋さんのお出汁が効いたお味噌汁いいですね~

お店の雰囲気も大好きです、これからも末永く続いて欲しいですね。

> ねこさん

美味しい親子丼でした!

> 漬物二皿はサービスでしょうかね?御飯用と水分用?(笑)
どうなんでしょうね(^^;
いつ食べても漬け加減がちょうどいいんですよ。
水分・・・飲みたかったです(笑)

> ひろピさん

> ハンズの裏くらいのところやったかな?
マツバヤのちょい手前あたりですね。

昭和の香り満載の店内がなんとも落ち着きます。
何度となくおじゃましていますが、
いつも決まったものしか食べてないんですよねえ。
次回は今まで食べたことがないものを注文してみたいです!

> これからも末永く続いて欲しいですね。
本当にそう思います。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)