ビールの力を借りました(練馬区豊玉北・やまの No.3)

140803yama01.jpg
2014/07/08(SUN)
買い物帰りにちょっと寄り道して、練馬の「やまの」へおじゃましました。
とりあえず生ビール~!!!
冷えすぎのビールは本来の美味しさじゃないって言われてますけど、
汗をかいている体にはこのジョッキの霜がうれしいのです(^^)
エアコンの効いた店内で、冷たいビールが喉をシュワ~ッと刺激すると汗が一気に引いていきました!

140803yama02.jpg
ツマミにしたのはトロ豚(300円)、角煮ですね!
券売機ではトッピングメニューになってますけど、もちろんツマミでも出してもらえます。
そしてこれは食べやすい大きさになってますが、
まぜそばにトッピングすると大きな塊で出てくるのでその迫力に圧倒されます。
ブログのネタ的にはそっちのほうが良かったかもしれませんね(笑)
甘辛味でビールにはよく合います。
溶き辛子をつけながら軟らかい角煮を食べていたら、
不思議なことにいつの間にかビールがもう一杯出てきました~(笑)
それにしてもかなりボリュームがありましたねえ。
ビールの力がなかったら食べ切れなかったかもです(^^;

140803yama03.jpg
普通の
ぜそば辛いまぜそばは食べたことがあるので、
今日は辛いチーズまぜそば(900円)を注文しました。

140803yama04a.jpg140803yama04b.jpg
ネギと唐辛子、そして山椒がトッピングされています。
山椒はどこにあるのかわかりませんけど、食べていると舌がじんわりと痺れてくるんです。
この山椒がいい仕事してるんですよ、追加したいくらいです(笑)
刻み海苔の向こうはニンニク、カツオ粉、ニラですね。
注文時にニンニクとニラの有無を聞かれます。
入れると確実に美味しさがアップするので、もちろんお願いしました~。

140803yama05.jpg
これがチーズですね。
黒い部分は焦げ目なのかなあ・・・バーナーで炙って焦げた感じです。
ただモタモタしていたらせっかく溶けてトロトロになっているチーズが冷めてしまいます(^^;
ということでかなりアセリながらカメラのシャッターを押しました(^^;

140803yama06a.jpg140803yama06b.jpg
黄身をつぶしたら一気に混ぜます、混ぜます、混ぜます!!!
チーズが固まってしまうことが心配でしたけど、麺が熱々なので杞憂でしたね。
え~とですね、個人的にチーズはいらないかも・・・いや私が思っただけですけど。
もっと旨みの薄いまぜそばだったら効果抜群なんでしょうけどね。

140803yama07.jpg
麺を食べ終わったら追い飯をお願いして、残ったタレとご飯を混ぜ合わせていただきます。
個人的には前回食べた辛いまぜそばが一番好きですかね。
次回はいよいよラーメンジャンルに挑戦したいと思いますけど、暑い間はやっぱりまぜそばでしょう(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/05/09  まぜそば052>
No.2 <2014/05/20  辛いまぜそば>

やまの
東京都練馬区豊玉北5-23-11


tag : 店名.や.や.やまの

コメントの投稿

非公開コメント

若さ

こんな暑さの時期に、スタミナが付きそうなものを”ガッガッ”と食べて、いい汗をかく。いいですねえ!
若さがあればこそだと思います。(私はもう自信がありません・・・老齢ですね・・なさけなし)
こちらの画像を見て、何時も感じますが、”ニラ、にんにく”が効きそうだなあ・・・
唐辛子、山椒が加われば・・・・・無敵大連合艦隊の出来上がり!(例えが古いです)

チーズはどうもねえ・・・・チーズも脂も旨いけど何にでも入れればいいというものでも・・・・常々思っています。
チーズ・・・・、・・・・チーズ・・・ほどほどがいいです。

角煮旨そう!私はこれで呑んで完了したい位です。辛子多めで!

> ねこさん

今回はブログネタを意識し過ぎました(^^;
生ビールと普通のまぜそばにしておけば良かったなあ・・・、
と食べながら反省してたんですよ(笑)

> 若さがあればこそだと思います。
それがですねえ・・・気持ちは若いのですが体力が衰えてしまって(^^;
オッサンですからニンニクとかニラに頼るしかないのです(笑)

> 角煮旨そう!私はこれで呑んで完了したい位です。辛子多めで!
美味いですけどちょっとボリュームありすぎでした。
2人か3人で食べたらちょうどいいかなあと思ってしまうのがオッサンなんでしょうね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)