美味しいそば前(台東区西浅草・おざわ)

140802ozawa01.jpg
2014/08/02(SAT)
今日は浅草の「おざわ」におじゃましました。
どじょうで有名な飯田屋の目の前にある手打蕎麦のお店です。


140802ozawa02.jpg
当然そば前をいただきます(^^)
最初は佐賀の七田、無濾過純米一回火入れですね。
軽い呑み口なのでスタートにはピッタリでした。

140802ozawa03.jpg
ツマミに選んだのは鴨皮の佃煮です。
皮を細切りにして甘辛く味付けてあるものが出てくると思っていたんですが、
予想に反して煮こごりみたいなルックスで登場しました。
そんなに濃い味付けじゃないので、皮の脂の甘みがよくわかります。
口の中に入れると溶けていくんです、美味しいですよ~!
お酒・・・おかわりしちゃいました(^^;

140802ozawa04.jpg
次は卵黄の味噌漬け
たまに自分でも作りますけど、出来上がりは透明なべっこう飴みたいになるんですよね。
これはちょっと見た目が違うなあと思いながら、少し食べてみると・・・味噌が違いました。
甘みがあるので白味噌を使ってるんじゃないかなあ。
塩分が少ないので軟らかな出来上がりになってますね。
もちろん、さらにお酒を追加したことは言うまでもありません(笑)

140802ozawa05.jpg
自家製の玉子焼きは焼き立てではありませんけど、温めて直して出てきます。
そば屋の玉子焼きはかえしを使っていることが多いんですよね。
メニューに載ってるとつい注文したくなってしまいます。
一度冷ましてあることで味が落ち着いていて・・・美味しいです~!
メニューにちゃんと「つくりおき」って書いてあるのも好印象でした。

140802ozawa06.jpg
本命の蕎麦は粗挽きざるをいただきました。

140802ozawa07.jpg
キリッとしたエッジの立った蕎麦ですね。
蕎麦ももちろん美味しかったですけど、そばつゆも良かったです(^^)
鴨焼きを食べたかったんですが、5時半から提供とのことでした。
次回は夜におじゃましたいですね。
ごちそうさまでした。

おざわ
東京都台東区西浅草2-25-15


tag : 店名.あ.お.おざわ

コメントの投稿

非公開コメント

商売の誇り

鴨皮の佃煮・・・・どう見ても煮こごりですね。
皮のゼラチン質が美味しそうです。
でも洒落たもの作りますねえ!当然 初見です。

玉子焼きの但し書き、感心します。
ご主人の気構えを見たようです。

> ねこさん

蕎麦屋のツマミって洒落たものが多いですねえ。
この鴨皮もとても美味しかったです!

> 玉子焼きの但し書き、感心します。
一言書き添えるだけで印象派まったく違いますね。
美味しさがアップしたような気がしました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)