最後は死神!(杉並区上荻・いちべえ No.2)

140730ichi01.jpg
2014/07/30(WED)
今夜は荻窪の「いちべえ」におじゃましました。
いつも一人で来るのでカウンターに座るんですが、
今夜は友人の
なべひろさんと一緒なので入れ込みの座敷に案内されました。

140730ichi02.jpg
お通しは黒胡麻豆腐、ひんやりモッチリでしたね!

140730ichi03.jpg
最初は冷たいのから。
奈良・風の森 夏の夜空と神奈川・いずみ橋 夏ヤゴです。
風の森は安心できる美味しさがありますね~!

140730ichi04a.jpg140730ichi04b.jpg140730ichi04c.jpg
ツマミに頼んだのは〆サバ、稚鮎天ぷら、焼きナスです。
まだ酔っぱらってないのでおとなしいものを選んでますね(笑)

140730ichi05.jpg140730ichi06.jpg
次は広島・龍勢 深みの純米と岡山・三光正宗 克正です。
この後岩手・[酉与]衛門 雄町 20BYも呑みましたけど、写真を撮り忘れました(^^;
燗で頼むとミニかんすけで出てきます。

140730ichi07.jpg
お店の名前が付いたいちべえ焼きですね。
茹でたじゃがいもにほぐしたコンビーフを絡め、
チーズをたっぷりとのせてからオーブンで焼いてある感じです。
ビールにピッタリですけど、日本酒にも合いますね!

140730ichi08.jpg
次はもろみ豆腐。
漬けこんであるので豆腐がチーズみたいな感じになってます。
もろきゅうも一緒に味わえるのが嬉しかったですね(^^)

140730ichi09.jpg
炭水化物大好き人間の友人が頼んだ新じゃがのから揚げですが、
「から揚げだから下味が付いてるはずなんだけど、これは素揚げだよなあ・・・」とつぶやいてました(笑)
塩を少し付けていただきましたがホクホクで美味しかったです!

140730ichi10.jpg
写真も撮り忘れてるし名前も失念しましたが、確か長崎のお酒を呑んだ後は山口・金冠黒松!
八号酵母の六割20BYと八号酵母の八割24BYを飲み比べてみました。
酸味もいいし、どっしりとした味わいもあって、この酒好きだなあ。

140730ichi11.jpg
長崎流カニパン新丈揚げを頼んでみました。
エビパンはよくありますけどこれはカニ!
揚げサンドイッチって感じでしょうか(^^)

140730ichi012a.jpg140730ichi12b.jpg
京都の伊根満開をひや、40度、60度の三種類で飲み比べてみました。
最後は島根の死神・・・(^^;
結構色が濃かったですね。
少しクセもありますけど、名前同様面白い酒でした。
次から次に飲んだので記憶の怪しいところもあります(^^;
メモ取っておけば良かったです・・・と反省しつつ、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/28  サワラ西京焼き>

いちべえ
東京都杉並区上荻1-13-3


tag : 店名.あ.い.いちべえ

コメントの投稿

非公開コメント

たーんと

相当呑みましたね!
工夫の無い言い方ですが・・・”お強い!”

お通しと箸の整然と配置された膳景、燗付け器・・・いいですねえ!
食べ物も所謂和風ばかりでなくいろいろ揃えてるのですね。

最後の酒には ”ぎょっ!”でした。

> ねこさん

はい、呑みましたよ~!
でも強いのは友人なので、私はそんなに呑んでませんよ(^^;

お酒の取り揃えが多いのはうれしいですけど、
どれを選んでいいのかわからなくなりますね(笑)

楽しい時間でした!

死神・・・人気あるんですよ。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)