バター納豆(作ってみたよ! 和え物 No.2)

140720butter01.jpg
2014/07/20(SUN)
バター・・・好きです~!
今回はちょっと奮発して、フランス・BORDIER(ボルディエ)のバターにしました。
ちょっと高いですけど、一度に全部食べてしまうわけじゃありませんからね(^^;
フランスのバターはDOUX(無塩)が多いですけど、これはDEMI-SEL(有塩)なんです!


140720butter02.jpg
とりあえずパンに塗って食べてみました。
塩味が強めのバゲットなら無塩もいいですけど、普通のパンにはやっぱり有塩バターの方が合いますね!
パンに溶けこんだバターの香りがフワ~ン・・・口入れると絶妙な塩味がやって来ます(^^)
乳製品なので不思議でもなんでもないのですが、ミルキーで美味しいです~(^^)

140720butter03.jpg
次はエッグベネディクトでもと言いたいですけど、今回は単純にこのバターの美味しさを味わいたいと思います。
なんて書きましたが・・・手抜きってことですね(^^;
ということでまずはカツオ節ご飯です!
バターと醤油の相性は鉄板ですからね(^^)

140720butter04.jpg
見苦しい画像でごめんなさい。
ご飯にバターがコーティングされるように混ぜてから、チビチビと酒のツマミにするのが好きなのです(^^;

140720butter05.jpg
次はご飯つながりで辛子明太子ご飯!
ご飯に辛子明太子をのせて、さらにバターをトッピングしました。
軽く混ぜてバターが少し溶け始めた頃が食べごろです。
もちろんこれもツマミになりました~(^^)

140720butter06.jpg
久しぶりにバター納豆を作ってみました。
5mm角程度に刻んだバターを納豆に混ぜるだけなので料理とは言えませんけど・・・(^^;
塩とコショーで味をつけて混ぜ合わせれば出来上がりです!
コショーは白でも黒でもいいですけど、今夜は白を使いました。

140720butter07a.jpg140720butter07b.jpg
これを作る上の注意しなきゃいけないことがあります。
バターを固形のまま食べたいので、全部の材料が冷えた状態で混ぜなければいけません。
納豆のネバネバにバターが溶け込むと食感がいまいちなんですよ・・・いや個人的にね!
ですからバターは事前に3分ほど冷凍庫へ、この時に器、まな板、包丁も冷せばベストです。
そしてバターを刻んだらもう一度しっかり固まるまで冷やしてから使いました。
これで完璧なはずだったんですが・・・このボルディエバターは溶けるのが早いんですよねえ(^^;
ということでこのバター納豆だけは国産のバターを使いました。
焼き海苔に挟んで食べると香ばしさが加わって美味しいのです!
ご飯と一緒なら醤油でしょうけど、酒のツマミにするのなら塩の方が合うような気がしますね。
食べた後で口の周りがヌルヌルしなきゃもっと頻繁に食べるんですけどねえ(笑)
美味しかったです~!

[過去記事]
No.1 <2014/03/02  ぬた>


コメントの投稿

非公開コメント

さすが

ボルディエ一番食べ比べて美味しい買ったんです。
Parisで買う400円ぐらいなんですが日本だと(笑)

鉄板はいいねえ

”バター”・・・高級品という時代に育ったせいか、マーガリン主体の生活をしています。
溶けたバターの輝くトースト・・・・絶対旨い!文句なし!ショットグラスにウイスキーを頂戴!

小学生のころバター(マーガリンだったかなあ?)御飯をよく食べました。
親にすれば何もない時の切り札だったんでしょう。
最近は食べてませんねえ・・・・温かいご飯に鉄板コンビでいってみようかな。

鰹節の混ざった御飯の画・・・・やったあ!という感じの素敵な画ですよ。

バター納豆は昌さんの創作ですか?

> るぅさん

こんばんは。

るぅさんもお好きでしたか(^^)
レスキュールも好きですけど、最近はボルディエにすることが多いですね。

> Parisで買う400円ぐらいなんですが日本だと(笑)
マジですか~って位の値段ですよね(^^;
何とかならないものでしょうか(笑)

> ねこさん

マーガリンも使い方によっては美味しいですけど、
バター風味なんて商品が出てきた時点で負けてますよね(^^;

今回久しぶりに食べましたけど、やっぱり鉄板コンビは美味しかったです!

> バター納豆は昌さんの創作ですか?
もちろんです・・・と言いたいですけど、
以前通っていた居酒屋で出していたんです。
そこではバターを混ぜた納豆を小鉢に入れて冷蔵庫で冷していました。
注文が入ると塩と胡椒をかけていたように記憶しています。
美味しいですよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)