FC2ブログ

ぬか漬け(作ってみたよ! 漬物 No.1)

140715nuka01.jpg
2014/07/15(TUE)
ぬか漬け・・・美味しいですよね~、大好きです!
過去に何度もチャレンジしたんですが失敗の連続でした(^^;
美味しさがいまいちなのはまだマシなほうで、
せっかくなじんできたぬか床をダメにしたことも何度かあります。
手入れが大変なことは十分わかっているんですけど、
やっぱり美味しいぬか漬けが食べたいですよね(^^)
ということで、今年の春先から再度チャレンジしてました。
ぬか漬けと言えばきゅうりを思い浮かべる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
10センチくらいの大きさなら、お昼に漬けると夕方が食べごろです。
もろきゅうでも美味しいですけど、やっぱりぬか漬けはひと味違いますね!
これは切らないでポリポリそのまま食べるのが好きです(^^)
手前にある普通の大きさのきゅうりと食べ比べて、味の違いを楽しんでみました~。

140715nuka02.jpg
以前とは少し漬け方を変えて、今回は冷蔵庫漬けにしました!
もちろん良いことも悪いこともありますよ。
まず良いことから。
・かき混ぜるのは一週間に一回程度でOK
・温度が一定なので発酵スピードが安定する
そして悪いところは
・漬けあがるまで時間がかかる
・冷蔵庫の中で場所を取ってしまう
ってところでしょうか。
とりあえず美味しいぬか漬けを食べられることが第一なので、悪いところはもちろんガマンします。
さて、なすはきゅうりと並んで夏のぬか漬けの定番ですね!
私は5センチほどの小なすを漬けることが多いです。
きれいに洗ったなすの皮に塩をすり込み、紫色の色素が手のひらに滲んできたらそのままぬか床へ。
3日目くらいが一番好きなんですが、色のことを考えて2日で取り出しました。
今回はちょっと発色が悪かったですね・・・(^^;
空気に触れるとすぐに変色してしまいますから、急いで食べなきゃいけません。
えへへ、美味しいですよ~♪

140715nuka03.jpg
以前はよく見かける茶色のカメを使っていたんですが、
冷蔵庫スペースを有効に利用できるよう角型の容器に変えました。
過去もそうでしたけど、最初から美味しく漬かることはありません(^^;
捨て漬けを経て1ヶ月くらい経った時、友人の実家から種ぬかを少し分けてもらったんですよね!
漬物名人が丹精込めて育てた種ぬかの威力は素晴らしく、
最近は見違えるように美味しくなったぬか漬けを楽しんでいます(^^)
これは水なす・・・ヘタを落としたら手で縦に割いていただきます。
その名の通り水分が多く、生でも食べられるので浅漬けが好きです!
でもこれは4日目・・・そうです、忘れてたんですよ(笑)
色はちょっと悪いですけど、酒のツマミにピッタリでした!

140715nuka04.jpg
みょうがは漬かるまでに時間がかかるんですよねえ。
ぬか床にはたくさん入れているので、たまによく漬かったものも出現します(笑)
独特の香りとピリッとした辛味があるので、子どもの頃は大嫌いでした(^^;
春のみょうがたけから丸々と太った秋みょうがまで楽しめますね!

140715nuka05.jpg
最近はズッキーニのぬか漬けも珍しくないですね。
かぼちゃの親戚ですけど、食感はきゅうりとかぶを足して2で割ったような印象でしょうか。
少しヌルッとした歯ざわりで、甘みもあってとても美味しいです!
丸い形のものとか黄色のものも漬けてみましたけど、やっぱりこの緑色のズッキーニが好き(^^)

140715nuka06.jpg
これはクレソンです。
サラダで食べることが多いですけど、ぬか漬けにしても美味しいのです!
和名はオランダガラシ・・・その名の通りピリッとした辛味がありますね。
ぬか漬けにすることでその辛さが強調されますが、醤油を少しかけると和らぎます。
浅漬けをサラダにしてもいいですねえ(^^)
少し長めに漬けて辛味と酸味がバランスよく絡んだのも美味しいですよ~!
ぬか床は生き物・・・ちゃんと手入れをすればそれに応えてくれます!
冷蔵庫保存で一週間に一度くらいの手入れじゃ偉そうなことは言えませんが・・・(^^;

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よだれ

水ナス いい色じゃないですか!完璧ですよ!
高級品です。
ちびきゅうり、クレソン、茗荷・・・・いずれも堂々の一品ですよ!
写真写りを別にすると(実はいいのですが)、薬味を和えた古漬けもいいんですね!
一杯に、お茶漬けに・・・・・よだれでしょう!

一番気になったのはクレソンです。
わが家では糠漬けを同居人が止めてしまいました。簡単漬け物専門です・・・・残念!

No title

しょうさん、クレソン美味しそうです、
是非やってみます。
お醤油を少しもいいのですね。
今度ぬか床チェックお願い致します!

> ねこさん

ぬか漬けをやめてしまったのは残念ですねえ。
またいつか復活してくださいね。

黄色い花がお尻に付いた5センチくらいのきゅうりが好きなんですけど、
なかなか手に入りません。
自分で作るしかないですかねえ(^^;

> 薬味を和えた古漬けもいいんですね!
大好きです~(^^)

> かむさん

醤油もいいですけど、かつお節をかけても美味しいですね!
お酒がすすむと思います(笑)

> 今度ぬか床チェックお願い致します!
かむさんのぬか床をチェックするなんて大それたことが出来るわけないじゃないですか(^^;
味見をさせていただけたらうれしいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)