fc2ブログ

タモリの塩焼き(築地場外市場 にっぽん漁港食堂 No.1)

140712nippon01.jpg
2014/07/12(SAT)
台風一過の青空が広がる築地市場・・・暑かったです~(^^;
今日は友人のなべひろさんに、場外の「にっぽん漁港食堂」に連れてきてもらいました。
以前はRe-Fish食堂って名前でしたけど、リニューアルされたんですね。
忘れっぽいので正確なことは覚えてませんけど、その頃と同じような雰囲気の店内です。

140712nippon02.jpg
お酒大好きな二人ですから当然こうなります(^^;
最初は丸眞正宗、東京23区内にはこの酒蔵しかありません!
すっきりとした味わいで、呑み口の良いお酒でした。

140712nippon03.jpg
まずはすぐに食べられるツマミから。
ハモの子の塩辛ですね。
以前は自分でも作ったことがありますけど、食べすぎちゃいますから最近は自粛しています(^^;
もう少し塩が利いているとうれしかったんですが、久しぶりに食べることができました!
トロリとした食感で意外に脂っぽいんですよ。

140712nippon04.jpg
次は神奈川・松輪のサバです。
時期的にゴマサバですね。
優しい〆加減でした。
これを棒寿司にしたら美味しいだろうなあ・・・。
ステキな肴にお酒がすすみます(^^;

140712nippon05.jpg
明石のタモリが焼きあがりました。
瀬戸内海の魚で、セトダイのほうが通りがいいかもしれませんね。
なんでタモリって言うのかは知りませんが、イサキの親戚なんですよ。
脂がのっていてとても味の濃い魚です。

140712nippon06.jpg
美味しいですけど、骨が硬いので注意しなきゃいけません。
でも二人とも無事に食べることが出来ましたよ~(^^)

140712nippon07.jpg
新潟の北雪を呑んでいると、こんなものが出てきました。
アジの白子焼きですね。
醤油の付け焼きになってました。
トロンとした白子・・・美味しかったです!
食事も美味しそうなので、またおじゃましてみたいですね。
ごちそうさまでした。

にっぽん漁港食堂
東京都中央区築地4-16-2

スポンサーサイト



tag : 店名.な.に.にっぽん漁港食堂

コメントの投稿

紹介上手

以前 他の方の記事を見て、偉そうに”もう少し経営努力を なんとか・・・”なんてほざきましたが・・・・

昌さんの記事は、無駄なとこを見せず、美味しいものを美しい写真で・・・”あっ いいとこだなあ!”となりました。
プラスのところをしっかり伝える記事に、自分の浅はかさ、暴言を反省しました。

タモリ いかにも骨が堅そうな見栄えですね!(へらへらタモリも硬骨漢なのかも)
これは流石に頭、骨は残しましたよね!(笑)
タモリの写真頭のほうからのアングルが迫力で、怖そう!
店の方が ”あの記事以来タモリの注文がさっぱり・・・”なんて(笑)

> ねこさん

私もダメな時はダメって書きますよ~(笑)

タモリはもっちりした身質で味が濃く美味しい魚ですよね。
鯛系の骨に似ているので、刺さったら大変だと思いますが・・・。
この魚は煮つけても美味しいので、メニューに載せて欲しいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!  
(画像は築地市場・仲卸エリア 2014/09/20)      

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)
QRコード
QR